1. 無料アクセス解析
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.08.12/Wed  03:22:22

 今日は帰宅が遅かったし、欲しいクルマのオクに時間的に参加もできなかったので、
 アレな気持ちなんですが――

 こういう時こそ、走るに限るワケですよ。

 というわけで、以前の記事に書いたとおり、律子Focus R18(RS風)を
 ちょこっとセッティングしてみて、ニュルアタックを敢行してみましたよ。

 感じていたのは、上り、下りでのコーナーリングで、路幅が足りなくなる感じ、
 まぁアンダーが出てるってことなんだろうけど、まずそれが一点。

 もう一つは、S字区間等の素早く切り返す動きが、もっさりしている。

 その辺を踏まえつつ、デフォルトのセッティングからあまりいじらずに、
 前後のバランスだけを変えるカタチでいじってみました。

  ◆タイヤ
  ・前:1.86
  ・後:1.93
 
  ◆ギア
  ・ファイナル:3.40
  
  ◆キャンバー
  ・前:-0.9
  ・後:-0.8
  
  ◆トー
  ・前:0.2
  ・後:0.0
 
  ◆キャスター
  ・6.0
  
  ◆スタビライザー
  ・前:7.72
  ・後:12.07

  ◆スプリング
  ・前:109.14
  ・後:118.69
  
  ◆車高
  ・前:10.8
  ・後:11.1
  
  ◆リバンプ
  ・前:7.8
  ・後:9.2
  
  ◆バンプ
  ・前:3.9
  ・後:4.6
 
  ◆エアロ
  ・デフォルトのまま
  
  ◆ブレーキ
  ・デフォルトのまま
  
  ◆デフ(1.5way)
  ・フロント:18%

 まぁオーバーになるようにしただけって感じ。エアロは敢えてそのままで。
 AWDと同じ感覚でセッティングしてみました。

 で、コースに出てみると、少なくとも自分的には、非常にバランスが取れていて、いい感じ。
 
 そして2周目。
 ここはこのくらいカットして抜けるのが醍醐味
 ヴィッパーマンもいい感じでインカット気味に抜けて、その先のギャラリーコーナーまでの
 ほんの短い区間。

 FF車で走ったとき、ヴィッパーマンも含めて、その区間が、自分的にはいちばんコースアウト
 しそうになった区間。

 特にヴィッパーマンを抜けた後の右。

 ここ、奥のほうで逆にバンクついてるようなので、アウト側にいっちゃうところなんですよね。
 だから慎重に曲がって、はみ出すことなく、無事に通過。
 
 で、タイムは8分05秒827。
 
 R34からだいたい2秒落ち。ってことで、コレはもう自分的には及第点。
 
 乗り味もよくなったし、まとまった感じですかね、うん。
 もちろん速い人が乗れば、もっといいタイムが出るんだろうけども。
 
 というわけで、このFocus RSもどきのチューニング詳細も、一応、
 以下に載せておくので、興味ある人は試してみてくだされ。

 ■ベース車両
  ・Focus ST
 
 ■チューニング詳細

  ◆エンジン系
  ・吸気       :スポーツ
  ・排気       :スポーツ
  ・イグニッション :スポーツ
  ・燃料システム :スポーツ
  ・カム       :スポーツ
  ・エンジンブロック:スポーツ
  ・インタークラー  :スポーツ
  ・ターボ      :レース
  
  ◆車体系
  ・ブレーキ:スポーツ
  ・デフ   :1.5way
  ・軽量化 :なし
  
   ※後の項目は全て「レース」

  ◆タイヤ系
  ・コンパウンド  :ストリート
  ・タイヤ幅    :235/35-19
  ・ホイールサイズ:235/35-19
  
 ※この構成で、馬力、車重、タイヤ幅等の部分は、RSとほぼ同じになります。
  もちろん実車は主に「車体系」のところがレース仕様ではないでしょうけども。


 で、だ。
 
 それよりも覚醒美希Civic type-Rが遅すぎたのがけしからん。
 美希くん頼むよ
 次はコイツをですね、覚醒らしいタイムが出るようにしてみようかと思います。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.13/Thu  06:32:22

 
美希はBじゃない。 
 

フランスパン工房



……いや、なんとなく言ってみたくなっただけで、深い意味はないし、タイトルとの関連性もないです。


覚醒美希シビックを色々チューニングし、軽いセッティングだけして、何回もコースに
出たのですが……

なんかこう、根本的に、ニュルではお話にならない気がしてきました。

BクラスPI値700では、どうチューニングしても、パワー(スピード)が、明らかに足りてない

ゲーム的なパラメータで、三台を比較してみると……

 ■律子Focus R18
  ・速度     :5.2
  ・加速      :5.0
  ・ブレーキング:4.8
  ・ハンドリング :4.7

 ■美希FTO
  ・速度     :5.5
  ・加速     :4.6
  ・ブレーキング:4.8
  ・ハンドリング :4.5

 ■覚醒美希シビックR
  ・速度     :5.1
  ・加速     :4.5
  ・ブレーキング:4.8
  ・ハンドリング :4.4

 ……これだけ差が出てしまいます。

 もちろん、スピードにもっと注ぎ込めはしますが、バランスを考慮すると、上記くらいで
 落ち着くかと思われます。
 ニュルは趣味じゃないの

 ま、つまりですよ。

 覚醒した美希はBクラス(ランク)に収まるようなスケールではない

 ……という結論に、深夜3:30を以って、到りましたよ。

 で、やっぱりPowerなんですよ。

 Power

 it is...

 it is...

 it is....EVERYTHING!

 
 これなんですよ。ね? 

TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.08.15/Sat  06:32:22


 魅杏ーっ! 俺だーっ! VIP待遇で激写させてくれーっ!

 ……という次第で、右に表示されているドリームクラブのアレは、初期表示キャラを魅杏
 してみましたよ。


 はい、関係ないですね。言ってみただけですよ。


 で。

 AWDとかFFとか、そういうのばっかり乗っていると、RWD系のに乗った時にヤバいことに
 なるので、ちょっとは練習しないと。

 ってことで、前に頂いていた千早F430で、ニュルることにしましたよ。
 千早F430
 F430は自分で乗るのに買ってあったのがあって、色々いじったんですが、どうも
 いじるとつまらなくなっちゃうので、このF430も頂いた状態、ノーマルのままだったワケです。

 F430は360の後継としてのエントリーモデルなワケですが、鋭いエンジンレスポンスに、
 360よりもパワーがあるせいか、足回りは強化されていますが、それでも「MRらしさ」が
 味わえるハンドリングって印象です。乗ってて怖いけど「御す」醍醐味は味わえる感じかな?w

 で、せっかくノーマルのままなので、今回はただ走るんじゃなくて、キャリアモードの
 ファクトリースペックのレース(ニュル)で走ってみようかと。
 
 キャリアで普通にクリアして以来、2周してきちんとゴールしたことはなかったので、ランキングの
 順位は1000位くらい(ってかクリアしただけのタイムのところはどこももっと遅い順位ですが)w

 フレのランキングみたら、何人かは100位以内にいたりするし、最胸でお馴染みのYさんとか
 6位とかだしw
 
 ファクトリースペックは、その名の通り、工場出荷状態のまま、つまり一切のチューニング
 (ホイールだけ変更可)も、セッティングも(タイヤ圧とブレーキ圧、F430だとデフだけ可)不可で
 走るレース。

 なので、こう…インチキくさいと言われてるセッティングだとか、そういうのはナシなので、
 ある意味で最も、その人の速さを計るのには信頼に足るランキングだと思います。個人的には。
 
 もっとも、自分のように「クリアしてあとはやってない」という人が大半だと思いますけどねw

 そんで、走ったんですが……

 やっぱ怖いw

 踏みすぎたり、ハンドル切りすぎたりすると、すぐにリアが出るw
 インに乗せすぎw
 細かいカウンターを当てて、それでコース内にとどまれればいいけど、2周のレースで、結局は
 思いっきりハミだしてしまってペナルティ加算されたこともあり――

 タイムは15:54.986。

 でも60位でした(8.15現在)。

 リプレイで見れると思いますので、笑ってやってねw

 あと10秒は絶対に縮まるんだけど、こんくらいだったら、練習、しなくていかな?w

 ってか自分の腕前なら、トラコンをonにすれば多分、もっと安定するんだろうけども、でも
 トラコンonにしちゃうとアクセル踏んだ時の「うおっ」っていうのが無くなっちゃうので、
 そうもいかないんすよねー。

 ともかく、気が向いたらニュルってタイムをちょこちょこ更新していこうか思った次第なのでした。

TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.08.16/Sun  02:34:22

 昨日はニュルってみたので、今日は引き続き、セブってみました。

 まぁセブリングなんですけどね。このコース、個人的にあんま好きじゃないです。 
 1コーナーと最終コーナーの「どうして欲しいの?」と聞きたくなるような広いスペースといい、
 なんとなくグリップ感覚が掴めない(低い?)気がする路面といい。

 でも、練習なので、走ってみる。

 ……やっぱりね。コースアウトしまくりですよ。

 切り返しのある⑫⑬コーナーと、ブレーキングしながらの⑮コーナーは、特にヤバい。
 きっちり荷重が抜けてから操作しないと、まずスピンしそうになる。

 逆にそこを注意すると、まぁハミ出すことなく、走れるようになった感じ。
最終コーナー難しいです
 で、5レースくらい走って、15:04.518。98位(8/16現在)。
 
 とても攻めてる感じではないけど、一応、100位以内には入れてよかったかな、と。

 次は…シルバる?

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.17/Mon  02:22:22

 といっても、今日はF430じゃなくて、NSX Rですよ。
 千早NSX R
 ええ、また千早ですか何か?

 MAのジャケ絵の千早ですね。最胸ではYさんのクルマとして大活躍の車両です。

 鈴鹿はその最胸戦の練習でもだいぶ走りこんだので、ちょっと走ってみようかと。

 慣らしでとりあえず走ってみると、やっぱりF430と違って、ほんとうに乗りやすい。
 奇跡のようなバランス。当然、パワーの違いがあるけど、F430のような怖さはない。
 オーバーでもアンダーでもないニュートラルな感覚。

 やっぱいいわー、NSXは。別格。

 というわけで、レースしてみました。

 レースは4LAP。

 1LAP目のデグナー二つめで、3速のままいくつもりが、つい2速に落としてしまう。

 2LAP目まで130Rの侵入で4速に落としていたが、3LAP目から5速のままいくようにしてみる。
 ペナはなしだけど大幅ロス
 でも4LAP目の130Rでミスして、ロス。

 結果、9:07.160。そんで73位。

 おしい。72位じゃなかったよ!

 やっぱり鈴鹿はデグナーがいちばん難しいですね。特に一つめが。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.03/Thu  12:22:22

 
3にはヴェイロン確定っぽい 
 



ヴェイロンといえば、やっぱ400キロオーバーの最高速度。

でも実際にそのスピードを出すには、ながーい直線コースが必要で、さらに実車的に
言えば、「最高速モード」みたいなのに切り換えないといけなかったハズ。
(車高が落ちて、リアウイングが収納される)

この辺って再現…されないんだろうね。通常の走行モードにしたって、ブレーキング時には
リアウィング部分がくるんと回って空気抵抗を増やすっていうギミックがあるんだけど、それも
再現されてるのかなぁ。動画みてると、ウィング起こしてポリゴンデータ取っていたので、
できそうではあるけど……

でもフォルツァの挙動で乗れるのは楽しみですよね。

ちなみにTopGearパワー厨でお馴染みのジェレミーのレビューは、以下の動画で。
開発秘話っぽくなってるので、興味のある方はどうぞ。


※ついでに、レビュー一覧のアドレスを貼っておきます。

http://www.nicovideo.jp/tag/Jeremy%27s_Review(ここクリックでいけます)

ガヤルドとかGT-Rもレビューされてますが、実はいちばんの高評価はMX-5なんですねw

※ほんとはiM@S GT 日本製クラスA車限定走行会の参加特典でギフトされたクルマついて、
 書こうかなぁと思ったんですが、また公式にサインインできないワナ。つーかそういう意味で、
 非常にイラつく、あの公式。安定して欲しい。

thread: Forza2
janre: ゲーム
tag: Forza2
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.07/Mon  14:22:22

 
オクとか億に満たないこととか 
 

うーん、しまったぁって感じかな。

やっぱり「けいおん! 耐久戦」に向けて、いいクルマないかなぁと
思って、SクラスとかAクラスに絞ってオクを眺めてたりするんですが、
全くヒットせず。

唯ケイマンは、あの後でさらにバランスを調整した結果、バカじゃないの
ってくらいにレスダウンフォース仕様にして、落ち着いたワケです。

でも、怖い。

高速コーナーとかほんとに踏めない。ちょっとアクセル踏みすぎたり、
ラインに乗るのが遅れたりすると、もうその瞬間終わる。

ニュルでいえばハッツェンバッハ(最初の下りの右)、飛行場後の高速右、
スウェーデン十字路の高速左、登り区間の全開区間も、ちょっとアクセル
抜かないと危ないし、下り区間のジャンピングスポット後の細かい区間も、
慎重に行かないとコース外に飛んでいく。

だから、できれば唯でいいクルマないかなぁと、週末、血眼でオクを
探してみたんですが、ぜんぜんナシ。

がっかりして画像版見ると、新作が2台出てましたが……

自分は都合上、箱とパソコンと同時にネットに繋ぐことはできないのです。
その切り替えに最低20分はかかる。なので、せっかく職人さんが即決車で出して
くれていても、タイミングが合わなかったら買えないワケです。

もちろん、スレでお願いすればいいんだけど、こっちの時間がわりと
流動的で、それに付きあわせるのもなんか申し訳なくって、したこともない。

だから、自分はものすごく執着薄いw

今までも欲しいクルマがあっても、タイミング合わない場合は、
「縁がなかったな」で終了。

そういう買い方。

高額になって買えないのも、そう。

なので、おそらく3が出るまでに買うのは多くてもあと2台くらい?かなぁ。

地味に「カーボン地+イタリアメーカー偽装車」風のペイントを売って貯めた
8000万クレジット。何かしらにどーんと突っ込んで買いたいんだけど、
でも今はヒトケタ違っちゃってるから、このハンパな金額ではどうしようもなさそう。

上限1億くらいに決めて、Forza3に持ち越しさせてくれればいいのねー。

……と思ったけど、別タグ使えば上限の意味ないかw


thread: Forza2
janre: ゲーム
tag: Forza2
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.11/Fri  01:43:39

 
カクカクする 
 

明日に備えて、ケイマンの慣熟走行しようと思ってニュル走ってたら、
なんかヴィッパーマンに差し掛かるあたりでカクってなる。

ほんの一瞬ならいいけど、一瞬というにはちょっと長い。

リズムが大事なニュルでも最もリズムが重要なところでそんなことなったら、
非常にヤバい。

ってことで、キャッシュクリアしようかと思って、メモリーの管理画面にいったら、
「ストレージの整備」って項目があった。

前はコマンド入れなくちゃダメだったのにねー。

でもそれを実行しても、状況は改善せず。

つーかあの「XX LB RB XX」ってコマンド受け付けないんだけど、「ストレージの整備」って、
根こそぎキャッシュをクリアしてるのだろうか。

だってDLCとかそのまま残ってるし(コマンドでやった場合、確かそれも全部消えたハズ)。

なんだかなぁ。5月くらいに買い換えたばっかりなのに…

つーか前の箱さえ壊れてなければ、DS買えたんだよなぁ、クソっ。



TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.17/Thu  15:22:22

 
3に向けて 
 

 ちょっと練習を始めることにした。

 ABSをOFFにする練習。

 レースゲームは、GTシリーズもそうだし、TDUもそうだけど、ノーアシストで走るのが、
 自分の遊び方だったんですが、Forza2はすぐにロックしてしまうので、これまでONに
 していたワケです。

 しかし、ONにしていたからといって、完全にそれに頼り切ったブレーキングは
 してきませんでした。

 ガツンと踏んで、抜いて、踏む。といったことを、ABSがONでもやってきたワケです。
 (※ABSがONだと↑無意味に思われるかもだけど、ちゃんと制動距離縮まります)

 が、やっぱりギリギリのところ、ロックするかしないか、つーか一瞬ロックする感じの
 ところが、ABSがONだと使えない。

 特に上手い人と接近して走れば分かるけど、その領域が使えないと、咄嗟の時に
 一気に車速を殺せない。

 なので、3は初っ端からABSもOFFでいけるようにしておこうと思い立ったわけです。
 ま、ブログのタイトル変わることになるかもだけどもw

 というわけで、どれに乗ってその練習をするかということになるんですが――

 いきなり、Sクラスあたりでいってみよう。そう決めました。
 
 しかも性能がしっかりしてるスーパーカーで。
 春香F50
 なので、ここは春香さんF50で。

 フェラーリのスペチアーレといえば、エンツォだったり、F40といった名前が
 返ってきますが、自分はF50がいちばん好きです。

 理由は、ある意味で最もF1に近いから。

 コンセプト自体が「公道を走るF1」ですが、積んでるV12エンジンが、
 当時のF1のV12からの直系みたいなもんだったわけです。

 マシン的には641~F92あたりのどれかなんだろうと思うけど、フェラーリF1といえば、
 V10が最もバランスがいいと言われていても、愚直なまでにV12でしたからね。

 その拘りのV12が載っかっているのは、このF50だけ。

 F1はその後でV10、今はV8規制になっているので、もうF1直系のV12エンジンは
 載ることが無いワケで、だからF50は特別なのです。

 ちなみに、自分がF1でいちばん好きなマシンはフェラーリ641/2です。プロストが
 ドライブしてたマシンで、90年鈴鹿でセナに1コーナーに突っ込まれたヤツね。

 ついでに言うと、最も好きなドライバーも実はプロストです。でもセナ嫌いじゃないけどね。

 んで、さらに言うと、音がよかったのはフェラーリとランボのV12でしたね、やっぱり。

 ちなみにF1におけるランボルギーニの最高位はアグリの鈴鹿3位だったハズ。

 アグリはそういう意味で、ランボにとっては特別な人で、そのお祝いに
 ディアブロGTだかをプレゼントされたハズですw

 ……脱線したw
 
 練習用に引っ張りだしてきた春香さんF50ですが、チューンもほぼノーマル状態にして、
 セッティングも完全にデフォルトにしてから、ムジェロで練習。

 基本的にどんがらすることはないんだけど、やっぱり最高速からのブレーキングは怖い。
 1コーナーへの突っ込みとか。

 でも、思ったほど苦労はしない感じ。

 まーしばらくはちょこちょこ練習して、エキシビジョンにも入ってみようかなぁと思う次第ですよ。

thread: Forza2
janre: ゲーム
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.09.21/Mon  00:02:22

 
ムジェロテスト 
 

 といっても、ABSをオフにするにあたっての走りこみのことですけどねw
 
 ムジェロは高速度からのフルブレーキングポイントが複数あるし、慣れるには
 いいサーキットかと思ったので、そこで実施。
 
 練習ですが、どうせならペイントカーでやってたほうが楽しいし、それにせっかく
 ムジェロなので、前回に続いてフェラーリ、それからマセラッティでやろうかとw
 
 ということで、まずはF40ですよ。
 伊織F40
 伊織F40。密かにうさちゃんがフェラーリのエンブレムっぽいカタチで傍らにいるのが
 ポイントw
 
 ノーマルではなく、Sクラス上限までチューンして、ちょこっとセッティングしただけですが、
 全く危なげなく乗れました。どんがらの気配ナシ。 
 何メートルあるんだこのタイヤ痕w
 こーんな感じでハードブレーキングの練習w 安定してますなぁ。楽しいですw

 F40は、スペチアーレではいちばん人気ある…のかな。でも、生産数は、日本で大人気に
 なったせいで、当初の予定からだいぶ増産されたみたいなので、希少価値って意味では、
 スペチアーレの中では低目なのかなぁ。
 
 雨の日は乗りたくないほどの「どっかんターボ」ってよく言われますが、Forza2では
 そんなことないですね、ノーマルでもw
 伊織599GTB
 次に引っ張り出してきたのは、同じく伊織F599GTB。Aクラスのリミットまでチェーン済み。

 ハイパワーのFRレイアウトなので、ケツがすぐ出ますが、ブレーキングに関しては、やっぱり
 だいじょぶ。

 599は、確か当時のフェラーリF1のチーム監督だったジャン・トッドがプロモートするのに
 傍らにいたようなイメージしかないかなw

 このクルマはどっちかというとGT(グランツーリズモ)向けなのかな。あんまりレースでって
 感じはない気がする。思い切ってフロント長いけど、全体的なフォルムはキライではないですw

 やよいMC12
 お次はマセラッティやよいMC12。これはノーマルのままにしてあります。

 このスポンサー、初めて見たときは色々なことがアタマを過ぎりましたw だって武富士ってw
 
 しかもハチマキ部分の年数を見てもらえば分かるかと思いますが、5年後のやよいです。
 つまり18のやよいなわけで、ってことは……

 やよ太郎(父)か! アイツの甲斐性ナシのせいで、やよいは背負わざるを得なかったのか!?

 …とかねw

 ちなみにサイドには「雪国もやし」のロゴが配置されてます。食生活も変わらないのか、やよいw

 それはさておき。

 前にも書いたかもしれないけど、やっぱMC12は屈指のバランスのよさ。どこまでも破綻しない
 ようなこの挙動。当然、ブレーキングも同様。

 ……あれ。ひょっとしてもうオフに慣れたのかな?

 やよいグラントゥーリズモ
 というわけで、次に引っ張り出してきたのは、同じくマセラッティのやよいグラントゥーリズモ
 スポンサー構成はほぼ上のMC12と同じですが、こっちのほうがゴージャスな配色になってますw

 このクルマは、スタリングが凄くカッコイイです。かなり自分は好きなんですが、Forza2的に
 言うと、重いw

 ほとんど吊るしの状態(Bクラス)で走らせて見ましたが、上記のSやAクラスのクルマたちと
 比べると、こっちのほうがブレーキロックしやすい気がする。無論、それでもコントロール下には
 置けてはいけるけど……

 どうやら下のクラスのほうが、ブレーキングでギリギリを狙うのは難しいのか?

 今度はサーキットとクルマを変えて、引き続き、試してみるしか。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

