1. 無料アクセス解析
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.05.28/Fri  02:22:22

次回は小鳥さん(85)で出ることにどうやら決定になった模様。

というわけで、クルマ選びなんだけど。

669
まずはデザイン済みのスパイカーC8

MRで、決して素性は悪くない。バランスがいい。しかし、致命的なことにエンジン音が、V8にも関わらず、
なんか間抜けていて、聞いてるとかったるくなってくるので、できれば避けたいw

何台か、この辺かなーっていうのを乗った結果、911スポーツクラシックが、色んな意味でよさげ。
なので、それで作ってみました。

671(サムネはクリックで拡大)
まぁ、こういう感じ。

670
小鳥さんのバイナルで、ストアフロントにあがっているものについては、このバイナルが個人的には
いちばんよくて、そしてそれ以外はあんまり好みじゃないかなーって感じなので、基本、これのみで。

でも右サイドは例のドットパターンの小鳥さんだけどw

672
それから、リアに社長も乗せておいたw

で、速さなんだけど……

マニュアルクラッチは今大会から禁止なので、それナシで走らせてみてるんだけど、どーも遅いなw

トップスピードは及第点だとは思うんだけど、タイムがよくない。

もうちょっと試行錯誤すべきかなー。

ともあれ、まだ時間はあるので、AWDでも何か一台、考えておかないとなぁ、うん。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.29/Sat  04:22:22

 
さらにクルマを選ぶ。 
 

AWDも選択肢として用意しておこう。

ということで、やっぱり好きなクルマであるところのムルシエラゴLP640になるわけです。

673
で、ちゃっちゃとデザインを済ませました。暫定だけど、でもコレでいいかなって感じ。

イタリア系なら基本、タイヤメーカーはピレリのロゴを選ぶんだけど、小鳥さんカーのタイヤメーカーは
エイボンにしようと思ったので、それで。

ボディはあえてメタリックな黒系にして、あまりベタベタを貼らない方向。

まぁもうちょっと、手直しするかもだけど。

で。

やっぱムルシLP640は十二分なスピードがあるので、タイムはいい感じです。

でも重いっすw コースによっては梃子摺るかもしれないけど……

今んとこ、コレで行こうかなって気配が濃厚でございますよ。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.30/Sun  11:44:44

 
最胸テスト走行会5.29 
 

次回のアイマス最胸決定戦に向けて、とっかえひっかえ候補車を試した結果、色んな意味で面白そうなクルマも
絞れてきたので、では実戦で合わせてみたいと。

というわけで、例によってついってみたところ、めでたく7人の協力者を得ることができました。

レギュは……

 ・換装AWDの禁止
 ・アウディS5は禁止
 ・マニュアルクラッチの使用禁止
 ・前回まであったAWD出力-5%ハンデは撤廃
 ・スタートは特殊ローリング
 ・ダメージはシミュレーション

……という感じで、テスト走行会、開始です。

■ムジェロ


なんとなく最初はムジェロから。

自分はアウディRS6で。AWDの4ドアで、車重はデフォだと2トン超えてるヘビー級なのですが、まー馬力がねw
すごくあるので、アプグレで軽量化してタイヤをスポーツに履き替えて幅ふやしてやっただけで、セッテも適当な
ワリには、よく走ってくれました。

675
伊織(77)Z'03と、並んだまま最終コーナーを抜ける。
やはり四駆は安定してるし、直線も速いので、いい感じかも。


■ニュルGPコース

選んだ瞬間、みんな何故かニュル北だと思ったようで、「えーw」とか言ってたけど、北でしかも5LAPなんて
やんないってw

ここではコルベット・グランスポーツ。オープンカーじゃないけどさw
これはFRレイアウトなんだけど、コーナーリング中にトラクションをかけてもすごく安定してるので、踏める。
でも……小回りはちょっときかないかんじw スピードは充分あるので、乗ってて結構、気分いいクルマです。

676
VWコラードと、1コーナーからヘアピンあたりまで並び気味で走る。
安定してるので、並んでてもかなり余裕をもてます。


■ロードアメリカ

ここはせっちゃんアウディR8 5.2で。
どうアップグレードしたのかも覚えてないくらいに、適当なアップグレードで、だから多分、セッテも適当なはず。

677
なんですが、まー、速いね。雪歩(83)貴音(90)のポルシェにも、ミスした時に追いつかれたり、抜かれたり
しただけで、直線では圧倒的。

678
……コレは正直、速いけど、使っちゃダメな気がしてきたw


■ニューヨーク

ダメージがシミュレーションの状態で、一回普通にやってみたかったんだw
ここではフェラーリF430で。

で、スタートしたんですが……
679
1LAP目でこの有様だよw

ちなみに自分はこのとき最後尾にいたんだけど、単独でタイヤバリアに突っ込んだりしましたw

まー、クルマに深刻にダメージを負ってしまった人もいるようで、ひどいレースでしたが、カオスといえばカオス。
物足りないと思った時には本戦中に取り入れてみるのもいいかもしれないと思ったりw


■セブリング

ここからポルシェ911スポーツクラシックに乗り換えたんだけど、
ヘアピンのブレーキングで突っ込みすぎてシャンレンさんに思いっきり接触しちゃったので、しょんぼりです。
で、リプ取り忘れたw


■ロードアトランタ

ここも引き続き911スポーツクラシックで。
個人的に、いちばん苦手なコースかもしれない、ここ。で、りとぽんさんがボクスター'10を出してきたので、
これはいい様子見になりそう、と思ったら……
680
案の定、この直線区間でシャンレンさんの春香FDも加えてのスリーワイドですよw

FDとはこの前の右、右のコーナー、インアウトで並んだまま抜けてきたところに、ボクスターが追いついてきた感じ。

681
まぁ、今回のテスト走行会で、いちばんアツかったシーンかなw
端っこで「おいおい、このまま突っ込むのかよw」とかドキドキしながら走ってたしw

でも、この後で舞ガヤルドに突っ込んじゃったんだよなー。アレは正直、
ごめんなさいでした。

ともあれ、911スポーツクラシックは、悪くはない感じなのは分かったかな。


■セドナ

ここはスパイカーC8で。

やっぱちょっとツライんだよな、このクルマ。多分、Sクラスまであげて面白くなるバランスだと思う。
つか多分だけど、LM85ってツインターボ搭載したヤツとかじゃないのかな。よくわかんないけど、
少なくともレースに出てるやつはそうだったハズ。

ともあれ走ってても、ちょっとつらい。

682
舞ガヤルド貴音ポルシェの尻を抉った瞬間ですw オソロシスw


■鈴鹿

ここはムルシエラゴLP640で。

車高あげてダウンフォース最大にしちゃってたヘンなセッテのままだったw

683
で、舞ガヤルドと競ってみるけど……

同じランボで、がガヤルドで小鳥さんがムルシって、何か違くねw イメージ的にむしろ逆じゃね?w

……とか思ったり。

で、どうせなら、小鳥さんもガヤルドで出ればいいんじゃのか?と思ったり。

作ってみようかな。

音聞いてるとのは多分、スーチャー入ってるっぽい感じなので、小鳥さんは別アプローチで行くって感じで。

……という感じのテスト走行会でした。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

本番までまだだいぶ時間あるし、自分の気が向けば、二週間後くらいにもう一回やるかもしれないので、
その際は、よろしくお願いします。

……つか、みんな立てればいいのにw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.01/Tue  14:22:22

 
小鳥さんガヤルドが仕上がる 
 

軽量化にふっていたのを、一段階、落として、その分、エンジンパワーのほうに振ってみたところ、
コーナリングはあんまり変わらないかんじでラップタイムが伸びた。

ということで、このヘンのバランスでいいかなぁと。タイム的にはムルシエラゴLP640と
同じところまできた感じ。つーか、PI600だったらLP640かもしれないけど、PI585だと、
ガヤルドとかのほうがいいのかもしれないと思ったり。

で、もうこれはいじらないということで、スペックは晒しておきます。

693

■PI:585

速度:7.0
ハンドリング:6.1
加速:6.6
発進加速:6.1
ブレーキ:6.2

駆動方式:AWD
出力:401Kw
トルク:548.1N.m
車重:1535kg
フロント:43%
排気量:5.0L

 ※吸気の換装もなし

……ちょっと重いけど、それを感じさせないくらいに動けてる……と思うw

で、他のはどうしようかなー。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.02/Wed  14:22:22

 
小鳥さんムルシラエゴ 
 

ガヤルドに引き続き、ムルシラゴLP640も仕上がった感じ。

仕上がったと言っても、アプグレは足回りをレース仕様にして軽量化しただけで、エンジン関係の強化は
一切ナシですw

で、やっぱガヤルドより若干、速い。

694(サムネはクリックで拡大)

ベースの色は迷ったんだけどスペシャルカラーの銀色にした。光源とかで変化するやつね。

695
で、後ろ半分あたりに緑色をこんなバランスで配してみた。

この小鳥さんのバイナル、全身像だから700超えてて、これ以上、どうしようもないんだよなぁ。
作者の職人さんはあんまりインしてないみたいだし、しょうがないか。

つかもう一種類くらい、違うのが欲しいよなぁ。ゲーム版準拠のヤツ。

696

■PI:585

速度:7.7
ハンドリング:6.2
加速:6.8
発進加速:6.2
ブレーキ:6.2

駆動方式:AWD
出力:472Kw
トルク:660.3N.m
車重:1702kg
フロント:43%
排気量:6.5L

スペックはこんな感じ。馬力に振ってもいいんだけど、多分、意味ない感じがしたので、軽量化にした感じかな。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.06/Sun  14:22:22

 
最胸テスト走行会6.05 
 

というわけで次の最胸決定戦に向けてテスト走行会なわけです。

今回のレギュは……
 ・逆走スタート
 ・グリッドはロビーポイント順(逆走スタートなので)
 ・ロビーポイントの順位によるハンデ
    1st  :出力-15%
    2nd  :出力-10%
    3~6th:出力-5%
    7,8th :ナシ

 ……という感じで開催です。


●モテギ


自分はムルシエラゴLP640で。

で。逆走スタート久しぶりで色々ととっちらかる……

というか、クラッチ操作マニュアル用のキーコンフィグのままで、サイドブレーキがどのボタンだったか
分からず、視点切り換えとかになっちゃって、ウキーってなってるうちにかなりの出遅れw

697
そして案の定、みんな逆走になれていないので、コースアウトしまくりw もちろん自分もですw

ともあれ順走に入ってから、前をいく舞(85)ガヤルドを追う。

一戦目なので、ロビーポイント順のハンデはみな一律(3~6th)でやってたけど、ペース的にはこっちのが上。

698
で、最終ラップでここまで迫ったんだけど、抜くまでにはいたらず。

でも多分、ファステストはとってるハズ。それでもちょこちょこミスってるから……やっぱ速いな、ムルシ。

●ラグナ・セカ

ここはガヤルドで。

ここからロビーポイントによるハンデが適用されたので……
699
逆走の時点で、トップハンデ(-15%)の貴音(90)をさして一位。こっちは-5%なので、余裕。

あとはそのままぶっちぎりです。

ムルシ乗った後にガヤルド乗ると、(クラッチスポーツにしてるせいもあるけど)バカみたいにギア入るので、
凄まじく小気味よく走れた感じ。もちろん速さ的に申し分なし。


●ロードアメリカ

ここはエヴォーラで。

ハンデは2nd(出力-10%)でスタート。

700
逆走スタートはやっぱり難しいってーか、もうここは戦争だからねw 後ろとか気にしてる余裕などないのですw

で、スタートはおいておいて、逆走時、特にそのコースをぶっつけでうまく走れる人ってのは、基本、うまいです。

701
自分の前を悠々とトップで走ってるのは響(86)360CS。やっぱり上手い感じ。

しかしリアウィングなしってのが、なんか奇妙な感じw スピードを殺したくないんだろうけど。

レース自体は、ここで一位をとれたし、ラップタイム的にもハンデ-10%背負ってるワリには悪くなかったので、
エヴォーラも合格かな。自分的にはもうほんの少しオーバーになるようにセッティング詰めたいところなんだけど。


●ロードアトランタ


ここはまたガヤルドにしてみる。再びトップハンデ。

スタートで大きく出遅れ。

その上――
702
逆走LAPで春香(83)ディアブロに何度もぶつかるw

703
順走で追い上げて、真(73)NSXを抜いたりしたけど、その前を走ってた
舞(85)ガヤルドには追いつけず。

ペース的にはこっちのほうが速かったから、ハンデを考えると、やっぱり申し分ないか。

●ニュル北

で、最後にはニュル北ですよw

ここはエヴォーラで。まだニュルで走らせてないので、正直怖いんだけど、特に後半のダウンヒル区間で
どこまで危なくないクルマなのか、というのを試してみようと。

自分は2ndハンデ。

そんでスタートしたわけですが……
704
さすがにもう忘れてるよねw コースアウトしまくりのぶつかりまくりw

ピット入り口も大きくオーバーランしちゃったりして、ずいぶんとひどいことにw

順走に入って、前を走るトップハンデの貴音(90)に追いついたんだけど……
705
ちょっとラグって、ブレーキランプとか左右の動きとかガシャガシャになったので、抜くどころか避けようとして
コースアウト、大幅ロス。

……というか、逆走アリをこれだけ連戦したのは初めてなので、もう無理だからw

エヴォーラは下り区間ではやっぱりちょっと怖い感じなので、ニュル走るときは車高あげるなりしたほうがいいかも
しれないなぁと思ったり。

以上で走行会は終了。


で。

やっぱりハンデ-15%は厳しいかなぁと。やったとしても-10%までだろうと思う。
(でもムジェロで-15%背負ってて、舞に詰まっててもファステストだったから……なぁ)

自分的にはハンデを課すよりも下位のほうにPI値をどんどん「上乗せ」(リセットされない)したほうが、
最終的に「Sクラスかよw」的なことになっていって、ある意味で面白いとは思う。トップのハンデがないので、
指標とするタイム的な基準も分かりやすいし。

マキシさんは折衷案というか、併用というか、それがいいんじゃないのかと言ってたので、それでバランスを
とるのもアリだとは思った次第。
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2010.06.12/Sat  06:22:22

 
で、どれでいくのか。 
 

次回の最胸、どのクルマでいくべきか。

712
タイム的にはムルシエラゴLP640になるんだけど。

色々と考えると、小鳥ではないよねw


711
イメージ的にも(特にメーカーロゴの色的に)、それから他のクルマとかぶらないってことなら、
このエヴォーラかな。

でもちょっとタイムがなw


713
乗ってていちばんラクで楽しくて、ムルシほどではなくてもタイムもでるのは、やっぱガヤルド

でも、キャラ同士の因縁的にとかぶるのは、個人的にはアリだと思うけど、他にもいそうな感じだし、
そうだとやっぱナシかな~。


エヴォーラ
かな、つーことは。どうしようかな~w

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.22/Tue  02:22:22

 
小鳥さんブラックバード 
 

実は湾岸ミッドナイト小鳥さん(85)は嵌っていた。
 
お気に入り(の妄想)はブラックバード(とのカップリング)だ。

それに自分の名前に「鳥」入ってるし、焼き鳥好きだし。
 
なので、どうせ最胸にでるなら、同じクルマで出よう!
 
というわけで、収録されている911の中でいちばん年式が古い930Tをナイスチョイス。年増だしね。
 
エンジンは3.3Lのまま換装なしだけど、ブラックバードと同じくツインターボ化。
しかもレース仕様のタービンをどーんと乗っける。KKK製ってことであとでブリッツをメインに貼っておこう。
 
旧車でタイヤが細いので、リア、フロントともにいちばん太いのをチョイス。
 
もちろんボディ補強も欠かせない。
 
タイヤはレーシングスリック…を履けば楽なんだけど、Rクラス以下はスポーツまでが小鳥さんの嗜み。
 
ギアはデフォルトだと5速でワイドすぎるので、これもレース用を選択して6速に。クラッチもスポーツ仕様。
 
足回りは当然全てレース仕様。

もちろん駆動方式はRRのまま。

……って感じでコースに出てみる。

714

アクセルオフのたびにピヨピヨ囀るウェストゲートからの排気音がいい感じ。
 
でもタイムは……出ない。出ないけど、好みの弱オーバーに仕上がったので、これで出ようかしらと思ったり。
 
ルール次第だけど、下位に沈んだとしてもパッド補正があるから、それはそれで楽しみもあるかも……だし。

TB: 0  |  COM: 3
go page top

 

2010.06.26/Sat  14:22:22

 
愛ミニクーパーコンセプト 
 

次回最胸ではプロデュースできるキャラでは愛(78)律子(85)だけが残っている状態。

前回は愛(78)で出てたので、愛(78)が残ってしまうのはちょっと悲しい。

というわけで、一台、作ってみた。

しかもミニクーパーのコンセプトで。

715

もちろん駆動方式はFFのまま。で、タイムは……まー小鳥さん930Tよりも厳しいよね、やっぱりw

でも、愛(78)で出るようなことになったら、これでいこうかなと。

ただアップグレードの伸び代がないんだよねw タイヤをスリックにして軽量化最大にするくらいしかないw


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.07.15/Thu  07:22:22

今月末に予定されている通算第4回目、Forza3になってからは2回目のアイマス最胸決定戦ですが、
結局、愛(78)だけ担当Dが現れず、ということになったので――

当初、小鳥さん(85)の予定だった自分が、愛(78)の担当Dになることにしました。

だって今回はキャラかぶりなし。つまり16人だから、プロデュース可能なアイドルたち+1の状態になるわけです。
で、主催者が舞(85)で出るということなので――

自分が小鳥さん(85)のままだと、必然的に、一人、余ってしまうことになるわけです。

結果、愛(78)が余ってしまったワケで――

ならば、前回も担当Dだったし、ということで、再び愛(78)担当Dになった次第。

で。

前がかり的な意味で、今回はFFでいこうということで、既にMiniのコンセプトで一台、作ってはおきましたが、
前日のDLCで、数台、FFが入っていたので、試してみたところ、Mazda2(デミオ)が抜群にいいわけですよ。

746
エンジンはRX-7(スピリットR)のに換装したけど、まー、Miniコンセプトよりも確実に1秒以上は速い。
ちなみにタイヤはまたもストリートですw

なので、他の参加者とかぶらないんであれば、デミオで行こうかなぁと。

今んとこ、そう思ってます。


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

