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ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

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2009.07.25/Sat  01:03:11

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2010.01.28/Thu  14:22:22

胸サイズにこだわる紳士ルールでの走行会について、そろそろまた違う感じので
やってみたい気もするわけです。

今はPI縛りで500+サイズ値になってるので、これはレギュレーションにも書いておいたように、
500の部分を300だったり600に上げてみたりしてもいいんだけど、ちょっとこう……それでも、
なんか現行のPI設定だと先が見えるんだよねw

ということで、PIじゃなくて、クレジットで今度は縛ってみたい。

でも、クルマ選びからっていうと、車両価格がわりと一律っつーか、そういう感じで難しいので……

・1:共通の課題車をまず一台決めます。

・2:そこでバストサイズ値*1000のクレジットを予算として、自由にアップグレードします。
   (72なら7万2千円)

・3:予算は絶対にオーバーしてはいけません。余るのはいいですが、余った100クレジットにつき、
   1ポイントずつ、リザルトから減算されます(買い物上手じゃないとダメ)。

……って感じの最胸ワンメイクみたいなのは、どうだろうか。

注意点としては、課題車を選ぶ際、仮にバストサイズ100のキャラがいるとすれば、フルアップグレードで
10万クレジット以上は最低でもかかるクルマを選ばないとダメってことくらいかな。

課題車次第では、サイズ*100にしてもいいけど、それだとあんまり差が出ないからなー。

それとシーズンの進め方でパーツの値段が各人で違っちゃうんだけど、それはまぁ、それかなw

で、各個人がきちんとアップグレードの内訳(パーツと費用)を申請して、運営がそれを
きちんとチェックしないとダメってのが面倒なのもある。これもシーズンの割引があるので、
実は正確な把握は難しいんだけど、まぁ紳士は虚偽申請などしない、と。

※でもアップグレードの時に表示されてる値段って、値引きナシの値段だったかな?
 そうだとするなら、(実際は値引きされるけど)その値段でやるようにすればいいのかな。

あとはレース直前にセッティングを読み込む時に、PI値とかだけ合わせておいて、別の読み込むとか
不正をされる可能性があるってことだけど、それもまぁ、紳士にそいういう不正をやる人はいない、
という前提かなw


今回はバイナルあるので、自由にクルマ選べるし、もしアイマスvsドリクラの次をやるのであれば、
こういうのはどうでしょうかっていう妄言でございますよw


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2010.04.01/Thu  17:02:22

■趣旨

 車重1000Kg前後以下の軽量車種(もしくは軽量化されたクルマ)が、お馴染み最胸ルールによって
 最速、そして最横転(?)を決める大会。


■レギュレーション


 ◆重量制限
  ・車重が1043Kg以下(ゲームの仕様上ハンパだけど)であること。
  ・アップグレードの「軽量化」で元の車重から落としてもおk。
 
 ◆PI値制限
  ・PI値は400+そのキャラのバストサイズであること(Bクラス)。
   ※アイマスの春香(B83)なら483。
   ※キャラの縛りはナシ。アイマスでもドリクラでもそれ以外のアニメでもゲームでもなんでも可。
    ただし男性キャラはナシ。例外として女性に準じた身体つきのキャラ(ちん娘等)は可。
    
 ◆エアロパーツの制限
  ・ダウンフォースの調整が可能な「Forzaウィング」の使用は禁止。
  ・その他のエアロパーツについてはおk。

 ◆換装AWDについて
  ・換装AWD化は禁止(クラスが低いとPI浮かせる影響は如実なので)。
 
 ◆ハンデについて
  ・駆動方式のハンデとしてAWDは「出力-5%」のハンデを負う。
 
 ◆スターティンググリッド
  ・初戦は「PIの少ない順」。
  ・初戦以降は「ロビーポイントの少ない順」。
  ※本当は馬力の逆順にしたいけども。
 
 ◆スタート方式
  ・「1コーナー通過まで追い抜き禁止」の特殊ローリング。
 
 ◆周回数
  ・基本5LAP。
  ・ニュル等のロングコースは2LAP。
 
 ◆横転ルール
  ・全車ゴールまでに必ず1回「横転」すること。
  ・他車との接触の結果で横転でも可。
  ・横転の義務は1回のみ。2回、3回してもゴール後のリザルトに変更はナシ。
 
  ※横転の定義
   ・基本的に、強制的に後方視点になった場合。
   ・一回転しなくても、側面で立ったまま動かなくなる、等は横転とする。
   ・片輪浮いただけとか、スピンとか、コースアウトしてクラッシュ等は横転ではない。

 ◆横転ができない場合
  ・「横転」ができない、もしくはイヤだという場合は、ピットインでも可。
  ・ただしその場合ファイナルラップ以前の周回でピットインを行うこと。ファイナルラップでの
   ピットインは禁止(ピットロードでゴールはナシ)。
  ・ファイナルラップ以前でピットインし、それ以降の周回で横転したとしても、ゴール後の
   リザルトに変更はナシ。

 ◆レギュレーションの違反者について
  ・何位だろうが失格。
  ・ペナルティとして他の参加者全員に「ヒュンダイジェネシス」を一台ずつギフトすること。
 

■開催日時

 ・4月3日(土曜)の夜22:00から試験的にやってみたいと思います。

 ・予定してるコースは……
  ・イベリアン ミニサーキット:8LAP
  ・ニューヨーク:5LAP
  ・ニュル北:2LAP

                    ……となっておりまーす。


tag: Forza3
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2010.04.07/Wed  00:22:22

全員の都合を聞いてみたところ、金曜日のほうが都合がよい人のほうが多かったので、

■開催日:4月9日(金)22:00

 ということにします。日曜日のみの人はごめんなさい。
 でも、某ちん娘大好きな人の箱が帰ってきて、それで日曜日に都合がいい、という場合、
 日曜日もやるかもです。その場合、日曜日のみだった方は優先です。


で、さらにレギュについて追加・改定がありますので、再掲します。
追加・改定部分赤字で表記してあります)


 ※注意
  ・確実にこのレギュに沿ったクルマを作っておいてください。重量等、1Kgでもオーバーしていると、
   出走できない設定になっているので。
  ・コースの最低限の下見はしておいてください。この場合でいうなら、最低でもピットインの位置の
   確認、そして追い越し禁止区間の確認だけはしておいてください。



■レギュレーション


 ◆重量制限
  ・車重が1043Kg以下(ゲームの仕様上ハンパだけど)であること。
  ・アップグレードの「軽量化」で元の車重から落としてもおk。
 
 ◆PI値制限
  ・PI値は400+そのキャラのバストサイズであること(Bクラス)。
   ※アイマスの春香(B83)なら483。
   ※キャラの縛りはナシ。アイマスでもドリクラでもそれ以外のアニメでもゲームでもなんでも可。
    ただし男性キャラはナシ。例外として女性に準じた身体つきのキャラ(ちん娘等)は可。
    
 ◆エアロパーツの制限
  ・ダウンフォースの調整が可能な「Forzaウィング」の使用は禁止。
  ・その他のエアロパーツについてはおk。

 ◆換装AWDについて
  ・換装AWD化は禁止(クラスが低いとPI浮かせる影響は如実なので)。
 
 ◆ハンデについて
  ・駆動方式のハンデとしてAWDは「出力-5%」のハンデを負う。

 ◆マニュアルクラッチの禁止
  ・参加者は全員、オートクラッチを強制。
  ・理由は、さほどの操作の手間も食わないのに、マニュアルクラッチだとちょっと有利になるから。
  ・それとPI値上でも、若干の融通を利かせることが出来るため。

   ※全員、マニュアルならいいんだけど、そうじゃないとやっぱり不公平な気がするので。
 
 ◆スターティンググリッド
  ・初戦は「PIの少ない順」。
  ・初戦以降は「ロビーポイントの少ない順」。
  ※本当は馬力の逆順にしたいけども。
 
 ◆スタート方式
  ・「1コーナー通過まで追い抜き禁止」の特殊ローリング。
 
 ◆周回数
  ・基本5LAP。
  ・ニュル等のロングコースは2LAP。
 
 ◆横転ルール
  ・全車ゴールまでに必ず1回「横転」すること。
  ・他車との接触の結果で横転でも可。
  ・横転の義務は1回のみ。2回、3回してもゴール後のリザルトに変更はナシ。
 
  ※横転の定義
   ・基本的に、強制的に後方視点になった場合。
   ・一回転しなくても、側面で立ったまま動かなくなる、等は横転とする。
   ・片輪浮いただけとか、スピンとか、コースアウトしてクラッシュ等は横転ではない。

 ◆横転ができない場合
  ・「横転」ができない、もしくはイヤだという場合は、ピットインでも可。
  ・ただしその場合ファイナルラップ以前の周回でピットインを行うこと。ファイナルラップでの
   ピットインは禁止(ピットロードでゴールはナシ)。
  ・ファイナルラップ以前でピットインし、それ以降の周回で横転したとしても、ゴール後の
   リザルトに変更はナシ。

 ◆逆走してでも横転していいのか。
  ・ダメです。定められた周回数の中で、ごろんと決めてください。


 ◆横転できなかった、しなかった場合のペナルティ
  ・3レース中、1レースでも横転しなかったレースがあったプレーヤーは、全レース終了後、
   自分よりもポイントが低いプレーヤー全員に「ヒュンダイ・タスカーニ」を一台ずつ、
   ギフトすること。

  ・理由は、ピットスルーのほうがやっぱり速い気がしたから。あと空気読めw

 ◆クルマの乗り換えやアップグレード、セッティングの変更。
  ・コース毎にいくらでも可とします。
  ・別に変えなくてもいいですよ。

 ◆レギュレーションの違反者について
  ・何位だろうが失格。
  ・ペナルティとして他の参加者全員に「ヒュンダイジェネシス」を一台ずつギフトすること。


 ■コース

   ◆ニューヨークリバース(5LAP)
    ・最初のシケインを抜けてから追い越し開始にします。
    ・なので、最初のシケインで横転するのは止めてくださいw

   ◆メープル(5LAP)
    ・最初の大きくまわる右コーナーを抜けてから、追い越し開始にします。

   ◆ニュル北(2LAP)
    ・ピット出口にある左コーナー(グランツーリスモでの第1コーナー)を抜けてから、
     追い越し開始にします。
  

    以上の3コースにします。いずれも横転できるコースなので、ポイントを探してみてください。



 
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2010.06.08/Tue  10:22:22

 
PI値加算方式のレギュ 
 

参考までに、PI値加算レギュの素案を挙げておきます。


■コンセプト的に……

 ・最胸の根本はPI値とその差分からくる競争なので、上位にハンデを課す方式だと外から見てても
  やや分かりづらい。
 ・ならば、下位にブラパッド補正というカタチでPI値を足していった方がいいのではないのかっていう感じ。


■獲得ポイントの順位によるPI値加算(ブラパッド補正)


 ・1開催終了時のシリーズポイントの順位に応じて、PI値が加算される。
 ・このPI値は累積とし、次開催から有効とする。
 ・その際、Sクラス以上になっても無関係。どんどんいけ。
 ・無論、車両自体を乗り換えても可。
 ・対象順位は4th以下とし、加算されるPI値は以下のようになる。
   ・4th:10
   ・5th:15
   ・6th:15
   ・7th:20
   ・8th:25

 ※これは希望だけど……
  ・パッド補正対象車のPIを動画等で表示する時は「本来のPI値+補正値」を徹底して欲しい。
   (春香なら「583+15」とかいう感じ)
  ・さらにゼッケンにも「+補正値」を「目立つように」入れて欲しい。


■PI値補正のリリース
 
 ・パッド補正車が1開催終了時のシリーズポイント順位で3位以上の場合、各順位に応じて、
  次開催から補正値が減算される。
 ・減算されるPI値は以下のようになる。
  ・1st:15
  ・2nd:10
  ・3rd:5 

■補正ナシのボーナス①

 ・全開催を通して、一度もパッド補正を受けなかった者(つまり毎回3位以上)には、
  ボーナスポイントが加算される。
 ・これの数値は難しいけど、あってもいいと思う。
 ・具体的な数値については、様子見で決めていいと思う。


■補正ナシのボーナス②
 ・全開催終了時点で、パッド補正がついてない者(つまり終了時点で3位以上で、かつその結果、
  PI値補正リリースによって補正が0になった者)については、ボーナスポイントが加算される。
 ・これは必須で。
 ・具体的な数値については様子見で。


■獲得ポイント最上位者が連勝した場合はハンデを課す(バランス次第)。


 ・シリーズポイントの最上位者が連勝した場合、次開催から出力-5%のハンデを課す。
 ・勝利が途切れた場合、その次開催からハンデは消失する。


※デメリット
 
  ●開催ごと(注:1戦ごとじゃない)にPI値が変動するので、クルマを作り直さなくちゃいけない。

   ・それが面倒な人にとっては面倒かもしれないけど、自分はそうは思わない。
   ・それに乗り換えの結果、Sクラス車をベースにできたりもするので、それはそれで面白かろうと。

 
  ●PI値を上げたところで、下位が上位を食えるのか。

   ・無論、PI値があがれば制御もそれなりに必要になるけど、食ってよとしか言えないw
   ・それに、そもそもforza2の時の最胸は、PI値の差がバストサイズ*10だったので、もっと格差があった。
   ・現行のPIシステム上、それができないので、今のカタチになっているけど、このレギュ導入で、
    多少、あの雰囲気に近づけるのではないのかと思う。


 ……こんな感じです。


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2010.06.23/Wed  22:22:22

●コンセプト

  ・多気筒エンジンでやかましく走りたいので。
  ・あとSクラスで走りたいので。
  ・つーかムルシSVでレースしたいの、俺は。


●参加車両規定

  ・気筒数が10,12,16のどれかであること。
  ・ノーマルでSクラス車であること。
  ・「カテゴりー」が「プロダクションカー」であること(レース車両、チューンド等はナシ)
  ・他の参加者と同じ車種はナシ。基本、早い者勝ち(主催者はムルシSV決定なのでそれ以外で)。
  ・できれば誰か一人にはV16でありSクラスリミットPIのヴェイロンで行って欲しい。
  ・基本、乗り換えは禁止。


●アップグレード規定


 ◆PI値制限
  ・ラウンド1(2戦を予定)はアップグレード一切禁止。完全ノーマルで(セッティングも不可)。
  ・ラウンド2以降は、リザルト順位に応じたPI値が与えられ、その範囲内でアップグレードすること。
   その際、Sクラスを超えてもよい。

   リザルト:PI値
   ---------------------
     1位 :0
     2位 :10
     3位 :10
     4位 :15
     5位 :15
     6位 :20
     7位 :25
     8位 :30

  ◆エンジン換装
   ・趣旨上、禁止。


  ◆駆動方式換装
   ・AWD化は禁止。


●レース規定

 ◆スターティンググリッド
  ・初戦はPI値逆順。
  ・次戦以降はリザルト逆順(ロビーポイント逆順)

 ◆スタート方式
  ・1コーナー通過してから追い抜きアリの特殊ローリング方式。

 ◆アシスト・操作に関する制限
  ・クラッチ操作はマニュアル禁止。
  ・その他は制限なし。



 ……こんなとこか。ペイントに関してはしててもしてなくてもいい感じで。

 まー、やりたいって人がいたらやる感じかなー。

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2011.05.08/Sun  11:44:44

 
タイニーGT2のレギュ素案とか 
 

敢えてタイニーとつけておくGT2選手権のレギュとかの覚え書き。

■参加可能車両

 ・カテゴリが「GT2」のマシンはそのまま参戦可能。
 ・それ以外の車両で参戦する場合はプライベーター扱いとして、以下の制約下で
  車両を作成することとする。

 ●駆動方式の制限
  ・RWDのみとする。換装RWDも認める。

 ●エアロ
  ・任意。Forza羽も可。

 ●タイヤ
  ・レースコンパウンド
  ・幅は最大。
  ・インチアップも最大。
  ・ホイールは任意。

 ●駆動系
  ・ギアはスポーツ。それ以外は全てレースにする。

 ●エンジン・出力系
  ・フライホイールをレース。それ以外はノーマルのまま。

 ※ここまでのアプグレ時点で、PI値がR3クラスに達しているなら、「●ギア比の調整」の項目へ。
  達していない場合は、PI値の上限710~715の間に収まるように、上記までの項目は変更しない
  状態で、エンジン・出力系をアップグレードさせる。エンジン換装・吸気系換装も可。

 ●ギア比の調整
  ・ファイナルギアを調整し、ベンチマークで最高速が279~280キロの間になるようにする。
  ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が280キロ以上になってしまう場合は、
   「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
   レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。

■セッティングの制限

 ・GT2の車両も、プライベーターもギア比は固定(ここが重要なので)。
 ・その他は任意に変更可(ひょっとしたらダウンフォースもGT2側は変更不可にするかも)。

■レース進行

 ●予選
  ・予選はゴースト5lap。
  ・決勝と同じポイント(もしくはハーフ)が付与される。

 ●決勝
  ・決勝グリッドは、予選のリザルトの逆順。
  ・そんで、これが新機軸なんだけど、スタート前に、それぞれのグループで「オプション」か「プライム」でいくか、
   自分で選んでもらいます。ま、タイヤのコンパウンドを擬似的に選ぶっていうことね。
  ・オプションの場合、フリクションカット前後ともに-10%(暫定)ですが、ピットインしなくていいです。
  ・プライムの場合、フリクションカット前後ともに-5%(暫定)ですが、5LAP以降に一度はピットインしないといけません。 
  ・で、スタートはAWDいないので、スタンディングで。
  ・ダメージ設定は外観だけでいいかなぁ。
  ・ラップ数はコースによって違う…っていうか、この辺はテストしてみないとね。
 
こういう感じで、シリーズ戦をやってみかなーって思ったり。

……ま、思ってるだけだからね。時間を見てテストして、もうちょっと詰めてみようかな。

ちなみに、このレギュでマシンを作ると、ゾンダでも結構勝負なるかもって感じだったけど、458イタリアとかが、
いい感じで走るんだよねぇ。リアルでもスーパーGTに出てるけどさ。


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2011.05.09/Mon  22:22:22

 
GT280のレギュ改定 
 

うん、タイニーはアレなので、GT280にしてみた。280キロ制限だからってことで。

■参加可能車両

 ・ボディタイプが「GT2」のマシンはそのまま参戦可能。
 ・それ以外の車両で参戦する場合はプライベーター扱いとして、以下の制約下で
  車両を作成することとする。

 ●車両カテゴリー
  ・「プロダクションカー」のみとする。
  ・プレチューンドやレースカー等は禁止。


 ●駆動方式の制限
  ・RWDのみとする。換装RWDも認める。

 ●エアロ
  ・任意。Forza羽も可。

 ●タイヤ
  ・レースコンパウンド
  ・幅は最大。
  ・インチアップも最大。
  ・ホイールは任意。

 ●駆動系
  ・ギアはスポーツ。それ以外は全てレースにする。

 ●エンジン・出力系
  ・フライホイールをレース。それ以外はノーマルのまま。

 ※ここまでのアプグレ時点で、PI値がR3クラスに達しているなら、「●ギア比の調整」の項目へ。
  達していない場合は、PI値の上限710~715の間に収まるように、上記までの項目は変更しない
  状態で、エンジン・出力系をアップグレードさせる。エンジン換装・吸気系換装も可。

 ●ギア比の調整
  ・ファイナルギアを調整し、ベンチマークで最高速が280~285キロの間になるようにする。
  ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が285キロ以上になってしまう場合は、
   「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
   レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。
  ※GT2マシンはこの調整は必要なし。


■セッティングの制限

 ・GT2の車両も、プライベーターもギア比は固定(ここが重要なので)。
 ・その他は任意に変更可。


■レース進行

 ●予選
  ・予選はゴースト5lap。
  ・決勝と同じポイント(もしくはハーフ)が付与される。

 ●決勝
  ・決勝グリッドは、予選のリザルトの逆順。
  ・スタート前に、それぞれのグループで「オプション」か「プライム」でいくか、自分で選んでもらいます。
  ・オプションの場合、フリクションカット前後ともに-10%ですが、ピットインしなくていいです。
  ・プライムの場合、フリクションカット前後ともに-5%ですが、8~12LAPの間に一度はピットインしないといけません。 
  ・スタートはスタンディングで。
  ・ダメージ設定は「制限アリ」で(外見だけだとピットで停止しないので)。


……という感じ。赤字が追加・改定した部分。

変更事由をざっくり言うと、プレチューンドとかだと、たまにダウンフォースレベルがやたら高いのが
いたりするので、ここはざっくりと、もうプロダクションカーのみということで。

で、その辺をl考慮した上で、プライベーター側のベンチマーク設定については、+5キロ、最高速を上げてみた。
基本、GT2マシンのほうがラップタイムは速いと思うので。


■というわけで、とりあえず実験的に第0戦をやってみたいと思います。

 ●日時:13日金曜22時か14日土曜20時か15日日曜20時。

 ●コース:ムジェロ(フル)

 ●ラップ:18LAP

 ●参加希望者は・・・・・
  ・ツイッター上の自分あてに、上記指定の日時のうち参戦可能な曜日を併記の上、参戦表明をお願いします。

  ・一応、言っておくけど、まぁあくまでテストですよってことと、基本、参加者全員が競り合いとか駆け引きを
   楽しめるようにしていくってことのレギュなので、その辺を念頭においておいてくださいw


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2011.05.18/Wed  20:02:22

 
GT280のクルマの作り方。 
 

どうも分かりづらいようなので、あらためて。


●GT2マシンで参戦する場合
 ・ギア比のみ固定で、あとは好きにチューニングしていいです。アップグレードは不可です。

●プライベーターで参戦する場合

 ・ベース車は「プロダクションカー」のみ。

 ・駆動方式はRWDのみ。換装RWDも認める。

 ・アップグレードは以下の手順で。

  ①換装RWDにする場合、まずは、換装する。

  ②エンジン出力系はフライホイールのみレースパーツ。あとはノーマルのまま。

  ③車体・駆動系はギアをスポーツに。その他は全てレースパーツに。

  ④タイヤもレース。幅も最大。インチアップについては、任意で。ホイールは好きなものを選んでください。

  ⑤この時点でPI値が750を超えているなら、それで完了。ファイナルギアのチューニングをしてください。

  ⑥750に満たなくても、PIがR3クラスになっていて、そのバランスで満足であるなら、ファイナルギアの
   チューニングをしてください。

  ⑦PI値がR3クラスに達していない、または750に達しておらず、さらにアップグレードをしたい場合は、
    PI値が750から755の間に収まるように、エンジン・出力系のみをアップグレードさせる。他の項目を
   変更するのはなし。あくまで、エンジン出力系のみです。馬力制限はナシ。エンジン換装・吸気系換装も可。


 ●ファイナルギアのチューニング
  ・ファイナルギアを調整し、ベンチマークで最高速が280~285キロの間になるようにする。
  ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が285キロ以上になってしまう場合は、
   「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
   レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。

以上です。

 
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2011.05.21/Sat  01:22:22

 
■GT280参加車両規定 
 

計4回に渡るテストラウンドに参加していただいた皆様、ありがとうございました。

これでひとまずテストは終了として、次からは本戦で行きたいと考えています。

で、とりあえず先出しで、参加車両規定だけ告知しておきます。あんまり変わってないけどねw


■GT280参加車両規定


 ●GT2マシンで参戦する場合
   
  ◆参加可能車両
    ・「カテゴリー」が「GT2」で、クラスがR3のマシンのみ参戦できます。
   
  ◆アップグレード規定
    ・一切禁止。

  ◆チューニング規定
    ・ギア比は固定。
    ・あとは好きにチューニングしていいです。
   

 ●プライベーターで参戦する場合

  ◆参加可能車両
   ・ベース車は「プロダクションカー」のみとし、さらにPI値が750以下のマシンとします。
   ・駆動方式はRWDのみ。換装RWDも認める。
   ※プロダクションカーであっても、ストックカーは禁止。また、そのままレースに出れるような一部の車両
     (公道走れんのかコレ的なヤツとか、もうレースカーとしてパッケージングされちゃってるようなの)に
     ついては、基本、選択を避けてください。どうしても使いたい場合は、事前に申告してください。おそらく、
     タイヤと軽量化をレースにして後はアプグレ不可で許可、というカタチになります。

  ◆アップグレード規定

   ・以下の手順に従ってアップグレードを行ってください。

   ①換装RWDにする場合、まずは、換装する。

   ②エンジン出力系はフライホイールのみレースパーツ。あとはノーマルのまま。

   ③車体・駆動系はギアをスポーツに。その他は全てレースパーツに。

   ④タイヤもレース。幅も最大。インチアップについては、任意で。ホイールは好きなものを選んでください。

   ⑤エアロは任意で。Forza羽も使用可です。

   ⑤この時点でPI値が750を超えている、もしくは馬力が550Kwを超えているなら、それで完了。
     ファイナルギアのチューニングをしてください。

   ⑥750に満たなくても、PIがR3クラスになっていて、そのバランスで満足であるなら、ファイナルギアの
    チューニングをしてください。

   ⑦PI値がR3クラスに達していない、または750に達しておらず、馬力も550Kw以下で、さらに
     アップグレードをしたい場合は、PI値が750から755の間に収まるように、馬力は550Kw以上に
     ならないように、エンジン・出力系のみをアップグレードさせる。他の項目を変更するのは禁止。
     あくまで、エンジン出力系のみです。エンジン換装・吸気系換装も可。

  ◆ファイナルギアのチューニング(GT2マシンは行う必要はありません)
   ・ファイナルギアを調整し、ベンチマーク測定で最高速が280~285キロの間になるようにする。
   ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が285キロ以上になってしまう場合は、
    「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
    レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。
   ※重要:チューニングを少しでも変更した場合、必ず最後にベンチマークで最高速を測定しなおしてください。
        

 とりあえずこんなもんで始めてみようかと。あとはリザルトで調整いれていく感じかな。

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