1. 無料アクセス解析
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.08.05/Wed  02:22:22

 
いぇーい、見てる? 
 

 ブログのなんか登録するやつ「ブログラム」で、とりあえず登録しておいたんだけど、
 ふと、アイマスでのランキングを見たら……

 おおっ?
 そう、自分のブログの一つ上にランキングされているのは、美希の中の人、
 長谷川明子さんのブログですね。

 ええ、そんだけですw ちょっとうれしいですw

 ま、これを投稿しちゃうと、ランキングは変動すると思うので、お隣りさんじゃ
 なくなっちゃうかもだけど、こんなことがあってもいいですね。


 ※「最胸決定戦」のリプレイ、第一戦と第二戦、ちょこっとSS追加して書き直しました。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.24/Mon  14:41:22

いよいよ迫ってきたワケですが。

アイマス好きなくせにドリクラ買うのは裏切り行為だ!

…とか、ニコニコ動画界隈のコメを見ていると、一部にそんな考えもあるようで、
熱心なのはいいけど、なんつーかこう……それは浅墓だろうと。

アイマス2ndvisionの締めくくりとして出されるであろうタイトルが、どのハードで出るのか。

その判断材料として、いわゆる「同じジャンル」であるドリクラの売り上げ等、諸々を
参考にしないわけがないでしょ、JK。

まぁ、絶対にXbox360(あるいはPS3と同時)でリリースされるとは思いますが、それを
磐石にするためにも、ドリクラは売れておいたほうがいいハズ。


なので、紳士は買うべき(キリッ


TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.08.28/Fri  11:22:22

 
ドリームクラブをやったよ。 
 

 だから全然寝てないままで職場に行くよw

 ゲーム期間が1月から開始で1年間で終了のうち、9月くらいまでやったけど……

 ま、こんなもんだなって感じですよ。事前に情報がたくさん出ていたから、それを
 追っていた人にとっては、けっして肩透かしな部分もなければ、でも新たな驚き
 みたいなのもないってところが正直な感想(この後あるのかもしれないけど)。

 というわけで、発売前に言われたような部分について、ざっと項目別に書いていきます。

◆基本的なゲームの進め方

 ・気に入った女の子を決める。
 ・その子を指名する。
 ・酒を飲みつつ会話をし、お互いにほろ酔い状態までもっていく。
 ・すると会話に攻略シナリオを進展させるイベントや、選択肢(色が違う)が現れるので、
  それを選択する。
 ・攻略シナリオが進行し、好感度があがる。
 ・好感度が一定以上になると、通常表示される会話の話題が変わる。
  座る位置が正面から隣り、そしてVIPルームになったりする。

 …の繰り返し。

 ただし、攻略シナリオを進展させるためには、気に入った女の子と仲良しの女の子とも
 ある程度仲良くなって置かないと、攻略シナリオが出現しない。

 そういう感じですかね。

 自分は玲香さんを攻略してますが、攻略シナリオの進行にはるい先生からの情報が
 不可欠でした。ひょっとしたらせっちゃんからも何か情報が必要なのかもだけど……

 誰と誰が仲良しかってのは、店から送られてくるメールや、会話から簡単に分かります。


◆ロードとかセーブ関係

 ロードについてはホストガールを選択して入店する時がいちばん長いところかな。
 それでもインストールしてれば気にならないレベル。Forza2でコース決定して
 レース始まるまでの時間はよりは短い。体感的に11秒ってこと。

 オートセーブ。一日の始まりと終わりに入る。そのせいで若干、テンポ悪い。
 バイトであまり稼げなかった時、デートの三択で間違った時など、セーブ処理前に
 シイタケ押してタイトルに抜ければやり直せはするだろうけど、面倒だから自分はやらないw


◆カラオケシーン

 L4Uみたいに指定タイミングでボタンを押して、シンクロ率を上げる、という要素がある。
 そのおかげでステージ見れないw
 といっても、一切そんなもんは放っておいても別に女の子の評価がマイナスになるわけでは
 なさそう。でもシンクロ率があがれば好感度みたいなのが上がるようなので、そりゃあやるよねw

 クリア後に別個に見れるようになればいいんだけど、どうだろう。

 ちなみに玲香さんの唄う「オママゴト」はちょっとカワイイですw


◆酔っ払い

 これが最大のウリの部分だと思う。素直に酔っ払いを相手にするのは面白いw
 基本的なゲームの進め方にも書いたけど、ほろ酔い状態で会話しないと、
 女の子はキワドイ情報はしゃべってくれない。なので、いかにしてほろ酔いにして、
 ハナシを進めるかってのがこのゲームのポイント。
 

◆服のデキ

 コスチュームのデキについては、残念としか言えない。アイマスは実際の服と同じ枚数だけ布を
 合わせて作ったような丁寧さがあるが、ドリクラのは極端に言うと「一枚の布に服の絵を描いた」
 感じ。あと、色合い。自分的には全体的にケバすぎる。でも背景のソファーの色合いとか、全体の
 雰囲気とか考えると、まぁこういうもんかなぁって気がしないでもない。
 

◆テキスト(シナリオ)

 主人公がかなりバカ。余計なことを言って自爆する。選択肢を選ぶ際に、プレーヤー(少なくとも
 自分)が想定していた以上のことは、まず言わないw ほぼそれの斜め下をホザくw

 るい先生との会話では、ダメなオトナのサンプル的な会話が見れますよw


◆モーション

 アイマスのように、キャラごとの独自のモーションはどうやらなさそう。全員、同じモーション。
 なんだけど、別にそれでガッカリって感じはしない。


◆インタラクティブ飲酒システム 

 正直、~システムっていうほど大したシステムではないw こっちが二口飲むと、女の子が
 一口飲む。それだけ。どのキャラでも基本的にその間合いだと思う。ただ、グラスの中身が
 少なくなってくると、より傾けなくてはならない影響からか、こっちが一口飲んで向こうも一口飲む、
 といった風にもできる。

 でもそれに駆け引きのようなゲーム性を感じるかというと、微妙w 雰囲気でしかないかなw


◆方言とか

 玲香さんの関西弁、みおの京都弁、色々、言われてましたが、ほろ酔いになると、少なくとも
 もろに方言がでます。自分は関西人じゃないので、細かいことは知りませんが、事前情報から
 得ていた感触よりは、はるかに方言しゃべるなって印象を受けました。


◆緑でメガネは不人気

 アイマスでいえばりっ(ry…いや、あのね。みおなんだけど、実機で実際に見ると、なぜか
 すごくかわいいです。いや、マジで。事前情報の雑誌の写真とか、動画でもイマイチ、
 パっとしない印象だったんですが、実機だと違く見えます。

 ってーか、みおにるい先生の服着せてみ。死ぬよw


 ……って感じです。

 で。以上を考慮した上で、アイマスと比べて一言でどうなのかってことを書くとするなら……


 ドリクラは、アイマスと比較すると、色んな意味でケバくて、下品で…って感じ。
 例えばアイマスが洗練された洋菓子なら、ドリクラは着色料をまぶした駄菓子みたいなもん。

 でも駄菓子には駄菓子の魅力があるし、やっぱりたまに食いたくなるでしょ?

 そういう感じかなw

 自分は買ってよかったと思ってますw

 
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.29/Sat  11:44:22

 
玲香さんを攻略 
 

 昨日の記事を書いた後、会社いって、夜中に帰ってきて、少し寝てから続きをプレイ。

 9月くらいまで経過していたので、あと3ヶ月しか時間が無いけど、画面上の好感度は最大に
 近いので、平気だろう。

 そう思って、今までのように、ほろ酔いになってETS→会話→黄色の選択肢(攻略シナリオ進行)
 と選択しつつ、ゲームを進めていく。玲香さん、どんどんデレデレになっていきますw

 11月の最終週にETS会話からデートの約束、で、次の日デート(中華街)イベントが発生、
 ちょっとピュアなアレがあって、普通のデートイベントなら終わりなところ、そのままさらに
 別の場所(遊園地)に行くってのがあって、なんか確定な雰囲気。

 12月の1周目は玲香さんお休みだったので、サンタ魅杏を酔っ払わせて怒られて、そんで
 2週目、アフターのお誘い→屋上で告白。主人公、斜め下発言をせずに、丸く収まって終了。

 最後、玲香さんの本名をさりげなく言って、終わり。

 ちゃんとハッピーエンドの実績が解除されました(写真は埋まってないけど、プロフィールの
 実績も解除)。攻略のためにネットで調べたりは一切、しませんでしたが、ゲーム内に出る
 情報でじゅうぶんにクリアできます。とてもいいバランスですね。

 ワンスルーは6時間~8時間ってとこでしょうか。キャラ数を考えると、じゅうぶんなボリュームw

 そうそう、クリア後はメインメニューから「カラオケモード」が選択できるようになっていて、
 唄ってもらった曲を全部、唄わせることが出来ます。もちろん、シラフ版、酔っ払い版、両方可能で、
 視点も通常版、VIPルーム版、任意で切り換え可能。その辺はさすがに抜かりナシです。

 しかし……

 玲香さんのエンディング(多分、どのキャラもそうなんだろうけど)、いいところで持ち歌がBGMで
 入るんだけど、ライド・オン・タイムはるい先生の中の人曰くゲイの人の声から曲が始まる(イェア~
 とかレッツゴとか言うから)、それで笑ってしまいましたw

 さて、次は魅杏いくかな~!
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.08.29/Sat  19:22:22

 
魅杏Pになったぞー!w 
 

 今日は休みですからね。ドリームクラブ、二人目は魅杏を攻略ですよ。
 
 楽しみがなくなるので、やはり攻略系のサイトやスレは見ないでプレイ。
 
 今回は11月末くらいでエンディング。もちろんハッピーで、プロフィールコンプリート。
 
 しかも写真も4枚残して全部埋まったかな? 多分デートは全部行ったと思う。
 
 手馴れたせいか、だいたい6時間程度で終了でしたね。
 
 で、エンディングなんですが、魅杏は本名ローマ字で世界的モデルとしてデビュー、
 プレーヤーはそのプロデューサーになるって内容でしたww

 しかも告白の後、またいいタイミングで「素直になれない」のイントロが入ってきて、
 やっぱり爆笑w いや、演出の様式美なのでは分かるけどw
 
 さて二周して思ったことは、あっちこっちで書かれてますが、このゲームは「ときメモ」な
 感じですね。
 
 ただし難易度は相当ユルいです。

 展開が主人公のパラメータに左右されることが少ない。酒の強さを表す飲酒レベルというのが
 あるけど、1のままでも関係ない

 むしろ重要なのは所持金の有無。攻略に必要なアイテムを購入する他、VIPルームになると、
 すごい勢いで減るw しかしその所持金にしても、ギャンブル連続でやるとか、よほど無謀な
 ことでもしない限り、どうにかなるレベルの上、リスクと引き換えに高額を得られるバイトが
 追加される。
 
 さらに会話での三択、タッチイベントにしても、失敗しても好感度が下がるだけで、
 そのイベント自体の失敗、成功には影響しないようなので、他の手段で好感度を
 上げておけば、クリア自体には問題ない、というユルさ。
 
 しかも、飲酒レベル、所持金、増えたバイトなど、引継ぎ可能。

 というわけで、攻略は本当に簡単だと思う。

 要するに気軽にプレイし、用意されたホストガールのリアクションを堪能できる、ということです。

 ただ、もうちょっとヒネりがあってもよかったかもですね、ゲーム的には。

 三人目、誰にしようかな……るい先生かな?


 
TB: 1  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.02/Wed  13:15:59

 
ドリクラとアイマス 
 

玲香、魅杏、るい先生、セッちゃん、亜麻音と攻略して、その他にいくつかの
実績解除のために、攻略を考えず、一年間、ゲームを進行させて、ようやく
実績30解除でアイリ選択可能!

ヤバい。カワイイ。

通常の受け答えの時の「足りなさ」とか「真っ正直さ」もロボットっぽくていいし、
うれしい時のリアクションやモーションも、頭撫でてやりたくなるくらいにカワイイ。

もちろん酔っ払ってもカワイイ。酔っ払った時にSEのように入る笑い声が、コワカワイイ!

……ということでですね。連日ドリームクラブに入り浸ってるわけですよ。

さすがにゲーム自体はシステムを完全にコントロール下に置けるようになったので、
食傷気味なんですが、キャラがカワイイと思うとやってしまいますね。

ドリクラをアイマスと比べて、色々と書きましたが、総合的に見てアイマスが上だとしても、
部分的には、ドリクラが勝るところもあります。

例えば指の動きだったり、ダンスの幅広さだったり。

ドリクラはアイマスとは違うゲームだと思っていますが、しかし自分的には
ようやく出てきたアイマスのフォロワー」です。

アイマスは、今、携帯機に流れてます。色々と事情があるんだろうし、
長期的なことも考えてそうしているんでしょうが、2ndvisionの締めくくりで、
一体、どのハードで出すつもりなのか、まだ分かりません。

ただ、個人的に思うのは、フォロワーが出た以上、追われる立場として、
そしてまだ続いているコンテンツとして、アイマスはアンサーを出さなければならないと、
個人的には思うわけです。

もちろん、同じ土俵で。


つーか、要するにですね。箱で貴音サマと響をプロデュースさせろ!

ってことなんですけどね。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.16/Wed  02:22:22

 ついに残り攻略キャラがナオ一人になったところで、各キャラの印象とシナリオについて、
 ネタバレは基本的にナシで、攻略した順に、個人的に書いていくぜ。

◆玲香
 ・関西弁。方言ってだけで毛嫌いしてはイケナイ。なかなかいい味だと思う。
 ・会話の内容は、いい感じで開けっぴろげ。
 ・でもガサツではく、気遣いも感じられるし、一方で怒る時は怒る。でも根に持ったりしない、
  こざっぱり系。
 ・こう、年の功的な人あたりの巧妙さを感じる。ま、ソツのない人。
 ・それだけに、デレると初々しい。メインシナリオは初恋の人がらみ。
 ・それへの決別による自己の確立。それを助ける主人公。そんな感じですよ。

◆魅杏
 ・ツンデレという触れ込み通り、「べ、別に~じゃないんだからね」の言い回しや展開が多い。
 ・リアクションの半分くらいはそういう感じだが、残りは照れたり、本当に怒ったりなので、
  それだけでも弄っていて面白い。
 ・主人公もそれを分かっていて会話しているようなので、そういう意味では会話はいちばん
  楽しいかもしれない。
 ・メインシナリオ的には、当然、ツンデレにならざるを得ない事情があり、それへの決別による
  自己の確立。それを助ける主人公。そんな感じですよ。

◆るい先生
 ・いけないるい先生。いけなすぎるだろうJK。とにかく、ピュアなお客をそんな気に
  させるような会話ばっか。それに乗って弄ばれる主人公、が基本。
 ・ただ、酔った上での会話ってのがお互い分かっている感じで、そういう意味では
  (ダメな)オトナな会話。
 ・が、メインシナリオで彼女の抱えている問題が分かると、そういう会話が切なくなってくる。
  というか個人的には重すぎてもう楽しく会話なんか出来ないw 悲しい道化芝居w
 ・けど、主人公はそれを応援し、見守るといった感じ。

◆せっちゃん
 ・ロリな外見に毒をもったセリフ。そんな雰囲気だったが、会話はワリとそうでもない。
  聞き分けのない、精神的に幼い女の子を相手にしてるようなもん。
 ・メインシナリオもそう。(事情はあるんだけど)甘えたがりの少女をオトナにするハナシ。
  いやあの、精神的な意味で、だよ?

◆亜麻音
 ・基本キャラ。内気でおどおどしてる雰囲気だけど、わりとそうでもない。普通に話す。
 ・会話の内容はおっとりしたお嬢様なんだな、と印象付けるようなものが多い。
 ・が、押しに弱そうと見せかけて、芯は異常に強く、最終的には自分の思い通りに
  なるように周りを仕向ける、そういうタイプに自分は思えた。主人公もセッちゃんとともに、
  それに巻き込まれた感がある。
 ・ある意味でもっともタチが悪いキャラかもしれないw

◆アイリ
 ・ロボット。会話の内容はロボット的な真っ正直さとバカっぽさと純粋さが基本。
 ・酔っ払うとSE的に入る笑い声が個人的には怖いけどカワイイ。それに、仕草が
  いちばん可愛らしく(表現が大きい)ので、子犬のようにかわいい。
 ・シナリオ的には、いわゆる真っ正直で純粋なロボットなのに、夜のお店で
  接客してるもんだから、ダメな方向に間違った知識なりを得たり、新鮮な情報を
  得たりして、一喜一憂しているのを見守りつつ、時に心無いことを言われて、
  凹んだりもしてしまうのを、正しく前向きに導いてあげる主人公って感じ。
 ・アリガチではあるけど、間違いない内容。

◆魔璃
 ・眼帯に中二病的世界観を感じさせるセリフを吐く、謎めいた女の子。
 ・なんだけど、うーん。このキャラのシナリオは大きく期待ハズレ。
 ・唄だけ聴くと、二重人格のように、太い声の時と、ロリ声の時があったりしたので、
  例えば酔っ払うとロリっぽい人格(本当の人格)になったりするのかな、と
  想像したんだが、別に普段と変わらず。
 ・兄を絶対的に中心においていて、主人公はその代理になり得るのか、いや代理なんか
  イヤだってのが、メインシナリオの争点なんだろうけど、最後までハッキリしない。
 ・結局、その兄が構築したであろう中二病的世界観から彼女を救うハナシでもないので、
  とにかく終わらせてもモヤっとするし、色々とやり残してる感じが否めない。ライターが
  途中で放棄した感がすごく漂う。そんな感じ。

◆理保
 ・D3系のゲーム、実は今作が初めての自分にとっては、お馴染みではない。
 ・なので、今まで積み上げてきたであろう様々なことを抜きの印象だと、普通。
  なんつーか、気さくなアイドルって感じ。転ばない春香さん。
 ・メインは、アイドルの仕事上、発生した障害に悩む彼女を、応援する主人公って感じ。
 ・で、その発生した障害ってのがセクハラプロデューサーww


◆みお
 ・京都弁。酔うとより激しく京都弁。はんなり(ベタベタ)とした喋りになるので、
  それだけで好き嫌いはあるかも。
 ・眼鏡、発明系、ドジっ子というキャラ属性に沿った会話内容が基本。
 ・発明に関しては…正直「発明という名のボケ」を聞かされてる感じで、色々と厳しい。
  なんつーか、アタマがいいとは思えない。
 ・メインは「惚れ薬」 を完成させるのを応援していく主人公って感じ。
 ・その理由は、よくある設定だけど、重いので、可哀想だとは思う。応援してあげて、
  無論、最終的にはクスリじゃなくてってことになるんだけど、友達の魅杏のそれは
  クスリで治そうとするところに、なんかモヤっとした感じを受けたのは自分だけだろうか。

 ……ってな具合でした。

 で、このゲームは、主人公は癒されるためにドリームクラブに通うって設定で始まるけど、
 実は主人公がヒロインたちを癒すゲームですw

 でもね。誰かを癒すことで、癒されるってこともあるからね。そういうことなのかもね。

 という風に思いました。異論は認める。


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.20/Sun  22:35:13

ま、最後に残っていたナオをね、攻略しましたよ。

ナオに関しては、どうもネットでは「最高難易度」「初見で攻略は不可」と
書かれていたの散見してたので、もう最後だし、いいか、と思って
攻略サイトに沿って、攻略しましたよ。

その他の各キャラの印象は既に前にこの記事で書いたので、一応、
ナオの印象も書いておくと……

ボクっ子。以上。

……なんですか。本当にそうだし。

まーね、アイマスの真のポジションだし、設定もだいぶ似通ってます。

ただ、個人的に、真もナオもそうなんだけど、もっとふつーに女の子
いいと思うんだよなぁ。どうしてあんなに男っぽくしちゃうんだろう。

「たまに見せる女の子っぽいところが~」ってのはもちろん、理解は
できるけど、それにしたって男すぎだろ、普段から。

ワリと不満ですね、そういうところ。

自分は「すごく女の子なのにどこか男っぽい女の子」が好きなわけで、
「ギャップを出すために過剰に男っぽい、ただ女の子」はそんなに好きでは……

なんかこう、二人とも、ギャップを出そうとして間違ったバランスで書かれてる気がして、
ちょっと不憫。どうしてもそう思うんだよなぁ(好きな人はごめんね)。

ま、というわけでですね、ドリクラ通いはとりあえず、ひと段落ですね。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.12.15/Tue  00:53:14

 
ひっさしぶりに。 
 

職場を18:00くらいで切り上げて、吉祥寺のほうまで舞台公演を観劇しに行ったわけですよ。

「招待券あるから」って誘われたんで。

誘ってくれた方は、その劇団を主宰してる人との長年の仕事上の付き合いがあるからで、
ま、自分もかなり昔に、一緒に仕事したり、それの延長でカラオケ行ったりもしたんだけどねw

「スマタいきますか?」

とか、その時、彼は言ったんだよね、女の子二人(その片方は彼のファン)と一緒だったのにw

それももう、だいぶ昔のハナシだなぁーとか思いながら、観劇してたけど、ま、内容については、
アベレージかな、と。らしさは相変わらずだなぁと思った。

つーかね。

500人?入る劇場で、ちょうど中段ぐらいのセンターだから(関係者席ってこともあるだろうけど)、
ワリといい席だったと思うけど、もうダメだわw

顔の判別がつかないw

視力落ちたんだね、俺w

その帰りに「日高屋」(ついでに言うと、今の職場の斜め前にはやよい軒もあるんだけど)でメシを奢ってもらい、
んで、今、帰ってきたと。

本当は、Forza3で俺のをね。

見つけたいんだけど、眠いので寝ますw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.12.29/Tue  00:22:22

 
基本的にだけども。 
 

My Forzaの不具合が修正されないかぎり、更新しません、もう。

関連の動画が上がったときくらいかなぁ。

ま、TURN10の冬休みなりが終わって、すぐに修正されることを祈りましょう。


個人的には年末年始に休んでるヒマが今日、なくなりましたw

15日まで、ということでね。

死ぬ気でやらないとね。うん。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

