1. 無料アクセス解析
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.10.03/Sat  19:22:22

 
違いの分かる…… 
 

ドライバーになりたいようななりたくないような。

体験版のタイムトライアルは、夜中にインして気づけば60LAPくらいしてるのに、
自分のタイムが更新できないまま、ズルズル下がっていく一方ですw

2日前くらいにエヴォXだけ、1分10秒525で3ケタに戻しておいたけど、また
1000位以下になってるんだろうなぁ。

どうも1コーナーがダメなんだよねー。ヘアピンにいくまで一車身以上、
空いちゃうからねぇ。

ところで、3の体験版ばっかりやってると、2で走った時におかしくなりそうなので、
久しぶりに2で走ってみた。

しかもエヴォXを引っ張り出してきてみた。

230
亜美エヴォX。亜美のイメージカラーである黄色、そしてイエローハット、園児帽子、という、
とても黄色な一台。

で、同じクルマで2と3を比較してみて思ったことは、まず音。3のが断然いい音する。

挙動。吊るしで走ったけど、3のほうがグリップを感じられる。でも、前にも書いたかもだけど、
曲がるわけではない。

むしろ曲がらない。というか、2ほどステアリング操作にリニアじゃない。ズブいっていうか。

なんだろう。ステア操作に対して、タイヤのサイドウォールがたわんでから、路面に伝わって、
曲がるって感じ。

実際にそうなのかどうかは分からないけど、3はそういう感じがする。

これ、2のアップグレードであったタイヤのインチアップ系でフィーリングが変わるようなら、
多分、そういうことなんだろうなぁと思ったりもする。

231

それとブレーキはやっぱり2のほうがロックしやすい感じがする。ともあれ、体験版で全オフで
やっていたせいか、2でABS切っても、もうほとんど問題はない感じにはなったと思う。

さて。3発売までどうしようかなぁ。最胸2の仕込みにでも入っておくかなw

TB: 0  |  COM: 1
go page top

 

2009.10.04/Sun  08:40:22

 
F1日本GP 
 

今日が決勝ですね。誰が優勝するのかなーと思いながら、体験版をやってました。
もうひたすらエヴォで。

地味にコンマ数秒削って、1分10秒277。ミスらなければ、9秒台に入れそう
……なんですが、まぁ難しいっすねw 

それにしても。

ハナシは戻りますが、F1日本GP、昨日の予選ではだいぶ、赤旗が出てましたね。

どうやら改修された部分とそれ以外の部分で、だいぶグリップが違うせいで、
そうなったらしいですが――

そんでも、鈴鹿はゲームですら難しいコース。
234
最胸もあることだし、ふと思い立って、響ガヤルドで鈴鹿を走ってみました。

キャラのイメージカラーは浅葱ですが、まぁ同じ青系ベースで海・空のリゾートな感じでJTB
その他にはファッションブランド系のドルチェ・アンド・ガッバーナ我那覇響きが似てるから?w

ともあれ、こざっぱりしたデザインが好きな一台です。

235
鈴鹿といえばいちばん難しいのはデグナー。予選でも何台かコースアウト、クラッシュしてましたね。
ま、このデグナーよりも手前までが改修区間なので、それで路面のグリップが変わったから、
何人も足をすくわれてたみたい。

でも、デグナーは難しい。1つの目のアプローチからハーフブレーキとハーフアクセルで、
飛び出すか飛び出さないかのキワドイ速度とグリップのバランスをとったまま、大きく円を
描くようにして、2つ目までを抜ける。

…ってのが自分的な流れですが、ABSオフにしたせいか、ここのハーフブレーキはいい感じに
なりました。そんでも難しいですけどね。

236
スプーンの出口。ここも予選でブエミかな? フロントウィングふっ飛ばしてましたね。

ここもかなり難しい。なにせ西ストレートに続くところだから、脱出速度大事。なんだけど、
大きく横Gかかった状態から、うまく抜いて一点しかないクリップに寄せなくちゃいけないから、
難しい。

ブエミはどうクラッシュしたのか、よく見てなかったんですが、内側にいったのかな?

ゲームだと外側にコースアウトなんですが、リアルのレースだと、結構、内側にささってますね。
Forza2でも、見れば分かりますが、タイヤバリアが内側に分厚く配置されてたりします。

237
そんでシケイン出口。グロックが大クラッシュしちゃいましたね。シケインでやらかすことは
あっても、この最終コーナーでは、ゲームでは相当なヘマでもしない限り、アウト側に飛び出して
いくことはないですね。最も、F1は色々な意味で違うからな…グロッグは大事には到らなくて
よかったです。

……ってな感じで、ガヤルドのセッテをちょこちょこと詰めてみたのでした。

ま、響担当Dになるかどうかは、分かんないけどw

さて日本GP決勝ですが、ベッテルそのまま優勝しそうな気がするけど、ハミルトンが
カーズで何かやらかしそうな予感。と言っておきましょうかねw


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.05/Mon  03:06:20

 
10秒ぎり目前。 
 

もはや日課となっているForza3体験版のランエボによるタイムアタックですが。

またちょこっと更新。1分10秒175。

もうね。ミスしなければ9秒台いくんだけど、あのコース、一発勝負のコーナーが多すぎ。

つか1コーナーだわ、やっぱり。

あそこからヘアピンまでで絶対においていかれるんだよなぁ。リクツ分かってるんだけど、
ほんとイマイチ、掴めないんだよねぇ。

ちなみにこのタイムで順位は300台。

Forza3発売までに2ケタ入ってみたいもんだけど、現在のトップとちょうど1秒差くらいだからなぁ。

厳しいっすねw

tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.06/Tue  22:22:22

 
最胸決定戦2nd stage(?)の準備 
 

10月17日 22:00。

どうやらその日に開催予定の模様。現時点で参加者は既に8名揃っていて、半分くらいは
前回のメンバーかなw

参加アイドル的には小鳥さん(85)、あずささん(91)、あずささん(91)、美希(84)、千早(72)が
決定、後はまだ未定のようです。

あずささんが二人いますが、1号、2号でいくのか、それともどちらか変えてくれるのかなぁ。
個人的にはキャラはかぶらない方が色々とハッキリしてていいんだけど、どうなるんでしょうかw

ってーか、まだ全員、どのアイドルの担当Dになるのかは確定してないけど、一言だけ。

なんで春香さんを誰も選ばない!ww

……また俺が担当Dになるしかないのか?w

でもABSオフなんだよ? 掛け値ナシにどんがらするぞ?w

っていう冗談はさておきですよ。

現時点だと巨乳方向に偏ってるから、80以下のアイドルにしようかなぁ。

だとすると、雪歩(80)あたりがいいかな。

で、クルマ的には……
238
姐さん雪歩M3かなw

BM、そして、オマケに萩原組という、もうそのスジ方向系バリバリの一台。

239
雪歩の表情も着物もアレですが、黒に金ラインだからねー。スポンサー関係とかもふっ飛ぶ、
異質な存在感w

240
この「萩原組」の三文字に向かってケンカ売れるのか、と。間違ってカマでも掘ろうものなら、
ですよww

……という冗談(いや、本当にコレで行くかもだけど)はさておき、どうしようかなぁ。

おそらく、Forza2では最後のレースになるだろうしなぁ。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.10/Sat  04:22:22

 
961プロと765プロ車 
 

今日はオンタイムにインできたので、オークションで4台も落札しました。

その中から、ほぼ一年前に行われたレース、765プロvs961プロに関連した二台。



これが自分にとっては初めて参加したイベントレース。

765側で出場して、それなりに見せ場はつくったと思いますw

この大会で使用されたクルマがリニューアルデザインされたものが、今回の二台、というわけで、
大会に出場しただけに、この二台は手元に置いておきたいわけで、ようやく今日、落札できた、
という次第です。

■961PRODUCTION 430scuderia
243
まずは961側。430スクーデリアです。961らしくベースは黒。スクーデリアの特徴である
二本のストライプも入ってますね。

241
右サイドには、貴音サマ。

242
そして右サイドには響が描かれてます。

ピレリのロゴの配置のバランスなんかは、自分が何百台も売って稼いだ「イタリア擬装車」風
だなぁと勝手に思ったりしますw

実は上記のレースに出る際、430自体好きなのもあって、本当のところは、961側で
出たかったんですが、試しにこのスクーデリアに乗ってみたところ、全く乗りこなせず、
コースアウトの連続。それで諦めて、765側にした、という経緯があったりしますw

で、今、改めてニュルってみましたが、もう、全然、乗れますね。しかもあの当時は、
まだATでABSもonでしたが、MTでABSがOFFでも、今は平気ですから、まー、
進歩したということでしょう。うん。

スクーデリアは外見的には430と変わらないですが、大幅な軽量化にともって、
内装は確か全然、違ったハズです。溶接とかそういうのがそのままで、無骨というか、
必要最低限一辺倒、みたいなことになっていたハズ。シューマッハが仕上げた430
という触れ込みでしたからねー。Forza3では、その内装が見れる…のかな。でも、
足元付近なんだよな、違うのって、多分。


■GEMBALLA 765 911GT2
244
こちらは765側。765プロに所属する全キャラが載っているという、非常に贅沢な一台。
ボンネットに小鳥さん、そして天井には春香さん。

245
右サイドには、雪歩、真、亜美。

246
左サイドには、伊織、あずささん、千早。

247
で、正面にはやよい。

248
バックには抑えの律子。

顔だけで小さいとはいえ、レイヤーを考えると、いろいろと大変だったかと。
全キャラ載ってるペイントカーって、多分、ないし。

で、GT2も乗ってみたんですが……

おかしい。あの当時はそんなことなかったのに、430スクーデリアよりも乗りづれぇwwwww

確かに凄まじいパワーのクルマではあるけど……

なんか↑Topgearのジェレミーのレビューを思い出しました。うーん。だいじょぶなのか、俺w
アクセルを開けるのが乱雑になってるのだろうかw

ともあれ、この二台がForza2終了までにガレージに納まったことは、大変にうれしいのでした。


え? 美希がどっちにもいない? 

そういえばそうだけど……

というか、961美希って結局、誰も作らなかったのかな。そういえば、見たことない気がするけど、
どうなんでしょうね。

category: ■ガレージ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.11/Sun  00:22:22

 
期待の新コース 
 

発売まであと二週間ぐらいになったForza3。

色々と情報も公開されてきましたが、収録されているコースも全部公開された模様。

個人的にはやっぱりロングコースがいくつかあったのが、嬉しかったですね。

挙げてみると……

 ●富士見:16キロ
   ・そりゃあもうね。イニDごっこをやるにはもってこいのステージなんだろうけど、
    背景にも期待したい。いい写真が撮れそうw
   ・やっぱ秋名(榛名)だったりを意識してるような感じなのかな。
   ・個人的にはイニDの中でいちばん面白そうなのは、東堂塾編のコースかな。
    だたイニDのゲームはやったことないから、分かんないけどw

 ●サルテ:13キロ
   ・ル・マンのコース。しかもユノディエールにシケインがない旧コースも入ってるのは、
    うれしい。
   ・でもね、コース的にはそんなに走ってて面白くはないんだよね、ぶっちゃけw
    要するに「あのル・マンのコースを走ってる」ってことだけだし。
   ・夜間があれば……もっと面白かったんだけどね、きっと。

 ●ポジターノ:12キロ
   ・アマルフィのコースと合体したんだと思う。ポジターノってアマルフィのすぐ北にある
    ところだし。
   ・ここも景色よさそうだし、イタ車で流したい感じ。アリガチなCM風の映像が、
    たくさん撮れそうw

 ●ニュル:20キロ
   ・やっぱりニュルは期待。路面の状態をより細かく作り直したらしいので、新しい
    挙動エンジンと相俟って、どうなっちゃうのか、非常に楽しみ。
   ・グランプリコースはどうやら入ってないみたいで、そこが残念かなぁ。それに
    北コースをプラスしたニュル耐久コースを走ってみたいんだけどねぇ。

 ●モントセラト:6キロ
   ・上と並べると6キロって短いような気もするけど、サーキットだと考えると、長い方。
   ・体験版のコースは、ここの一部を使ったレイアウトで、フルだと、あのダムの上とかも
    走るっぽいから、それが凄く楽しみ。ここもいい写真が撮れそうw

そのほかにも空港跡地、みたいな場所も入るそうで、これはもう、ケン・ブロックごっこをやれ、
ってことなのかもしれないけど、そこも期待するw

敢えてyoutubeのではなく、Topgearのほうを貼る(2分30秒くらいから始まる)w

しかしあと二週間かぁ。多分、konozamaを食らって一日くらい、遅れるんだろうけど、
ほんと待ち切れないですね。

tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.12/Mon  02:02:22

 
シルバーストンですよ。 
 

第2回アイマス最胸決定戦のコースが決定。

シルバーストンとキングコブラ。

で、シルバーストンのほうが逆走スタートの7LAP。

キングコブラはないものとして(w、早速、シルバーストンにあわせて、走りこみつつ、
セッティングを出した。
254
まずは大会規定どおりPI値800の状態で、鈴鹿でセッティングを出しておいた雪歩M3-GTR

走ってみると、少なくとも(タイムは置いておいて)自分好みには仕上がっているので、
ここでも物凄く気分よくスイスイ走れる。なので、もうこのクルマはいじらないことにしたw

シルバーストンでいちばん不安定になるコーナーは、8~10。

ヴェイルの直線から、一気にスピードを落として直角に曲がる左コーナーが8。ここの飛び込みで、
突っ込みすぎると、タイム伸びない。

で、左から右にぐるっと回っていく9コーナー(クラブコーナー)。ここはマシンでラインが変わるかな?
ここでCPをきっちりとれないと、10コーナーをキレイに抜けて直線に向かえない。

この区間がいちばんフラフラするので、ここであまりに不安定なら、個人的にはダメなセッティング。

なんだけど、雪歩M3-GTRは全然許容範囲なので、合格ですw

といっても、雪歩(80)で参戦すると決定したわけではないです。

ここでもう一台、候補として、絵理(82)の登場ですよ。
255
クルマはアウディTT。876のロゴが大きく描かれて、ベースデザインになってます。
ドイツのチューナー、PPI Automotive Designのロゴも感じが出てますね。
その下に、絵理がよく利用してる(?)とはいえ、DLsite.comのロゴがあるのが、とてもシュールw
リンク先に飛べば分かりますが、当然、この二つに全く、接点はナイですw

258
配色的には、白、青、赤のトリコロール。タイヤがミシュランだからかな。全体の色合いのバランスが、
絵理の髪、その他のロゴの色合いとうまく合っていて、とてもバランスがとれてると思います。

クルマ的には、単純に言えばAWDなんで、乗りやすいクルマ。で、大会規定にあわせると、
絵理は82なので、PI値820で仕上げなければならない。

基本的にバランスをとる感じで駆動系、ブレーキはレース、軽量化、エンジン系はスポーツで
アップグレードしていって、ターボ装着。タイヤはスポーツ系で。これでエンジンパワー320kw、
トルク556N-m、重量1307kg。

257
そんでセッティングをちょこちょこ直しながら一時間くらい走って、PI値850のZか何かで出してた
自分の持ちタイムをちょこっと上回って、Aクラスのホットラップランキングに、このPI値820で出した
絵理TTのタイムが記録されるw ってことは、デキとしては悪くないかな。

後は逆走で走っておかないとなー。

キングコブラは……あそこはレーストラックじゃなくて、テストコースだと思ってるし、あんまり
走る気にならないんだよなぁ。GT3に入ってたコンプレックスストリングだっけ。あんな感じ。
だから走っててもリズムよく走れないんだよね、個人的に。一周短ければいいけど、長いし、
今から覚えるのはちょっとツラいw コースアウトしないようには走れるようにしておきたいけど、
低速コーナー多いから、雪歩M3-GTRだとキツいかな。

というわけで、今回は……

雪歩M3-GTR(PI値800)か、絵理TT(PI値820)か、響ガヤルド(PI値855)か。

この三台のうち、どれかで行こうかと思います。


……えっ?


春香さんはどうするのかって?


誰か選ぶでしょうw 主役なんだし、一応


でも……用意しておくかなぁ。ただ830に収まるクルマがな。前回と同じクルマじゃ、ね……。
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.10.13/Tue  02:22:22

 
おぃぃぃぃぃぃっ! 
 

さて、第二回最胸決定戦の参加キャラが出揃ってきたわけですが。

また春香さんのこと誰も選んでねーよww

参加キャラは、現在のところ、あずささん(*2)、千早やよい雪歩美希小鳥さん

何故オマエらは春香さんの担当Dになりたがりませんか?

……ま、自分的には、候補だった雪歩の担当Dが現れたので、絵理の担当Dになろうかなぁって
ことなんですが……。

でもいいのか?

最後だよ、最後

そこに春香さんがいないってのは、画竜点睛を欠くってやつだろう。

ってことでですね。前回の最胸決定戦で使用したR34で出ても仕方ないので、引っ張り出して
来ましたよ。春香スープラを。
259
このクルマ、リアウィングだけはForzaウィングなんだけど、後は全てチューナーパーツ。

なので、フロントのダウンフォース調整は不可。

ややハンドリング気味にアップグレードして、ちょこちょこセッティングしながら走ってみるけど……

春香さん83なので、PI値830なんですが、絵理TTPI値820)よりも1秒遅い

しかもちょっと不安定。

でもこれ以上はバランス的にいじれないしなぁ。
260
しかし行くとしたらこのスープラでいくしかないんだよなぁ。

ってか左サイドに、思いっきり春香さんのパンツが描かれてるからね、このクルマ。

怒られますw

TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

2009.10.15/Thu  04:02:22

 
春香さんで行きますよ、ええ。 
 

なんかそういう雰囲気になっちゃったので、春香スープラRZで行くよ、もうw

そうハラを括って、さらにアップグレードとかセッティングとかを煮詰めつつ、
シルバーストンの逆走も走ってみたりしましたが――
261
パイロンにどんがらがっしゃーんですよww

シルバーストンって空港の跡地に作られたサーキットで、すっごくフラットなんだけど、
このインフィールドセクションあたりは、本当に真っ平で、見えないw

こりゃあタイヘンかもしれないw

で、フラット真っ平といえば千早(72)ですが、今回はYさんが当日の都合がつかなくて、不参戦。
それが個人的にかなり残念。

Yさん千早がどこまで逃げるのかってのが、このシリーズの一つの醍醐味だったからなー。

でも、代わりといっては何ですが、あずささん二人いるので――

迫り来る巨乳デュオにどう挑んでいくか。

タダではいかせん、と。

そういう感じで、(いつも選ばなくても)、グランドヒロイン、そしてど真ん中ヒロインである、
春香さんの意地をね、見せられたら、と思います。

え? どんがら? ABSオフにしたばっかりですよ、ABSオフっ♪


あ、あとレース当日に春香さんパンツ見た人は、自主的に地獄の底のサンドトラップにはまって
悔い改めるようにw

TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.10.16/Fri  00:22:22

 
けいまん! その2 
 

例の「けいおん!耐久戦」の第2戦、ロードアトランタの動画がupされました。



この第2戦の唯ケイマン視点でのダイジェストはこちらの記事で書いた通り。
 
なので、動画を見てあらためて思ったことなどをツラツラと。

……ってほどの展開はなかったからなぁ。気が抜けない距離感をずーっと保ったままの
レース展開で、ある意味で最も耐久らしいレースでした。

以上。あとはダイジェスト読め、とw

それよりも唯のうんたんこっち成人指定サイトなので注意)のかよwwwwww

てな具合ですかね。笑っちまったよw 

TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

