1. 無料アクセス解析
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.04.01/Thu  17:02:22

■趣旨

 車重1000Kg前後以下の軽量車種(もしくは軽量化されたクルマ)が、お馴染み最胸ルールによって
 最速、そして最横転(?)を決める大会。


■レギュレーション


 ◆重量制限
  ・車重が1043Kg以下(ゲームの仕様上ハンパだけど)であること。
  ・アップグレードの「軽量化」で元の車重から落としてもおk。
 
 ◆PI値制限
  ・PI値は400+そのキャラのバストサイズであること(Bクラス)。
   ※アイマスの春香(B83)なら483。
   ※キャラの縛りはナシ。アイマスでもドリクラでもそれ以外のアニメでもゲームでもなんでも可。
    ただし男性キャラはナシ。例外として女性に準じた身体つきのキャラ(ちん娘等)は可。
    
 ◆エアロパーツの制限
  ・ダウンフォースの調整が可能な「Forzaウィング」の使用は禁止。
  ・その他のエアロパーツについてはおk。

 ◆換装AWDについて
  ・換装AWD化は禁止(クラスが低いとPI浮かせる影響は如実なので)。
 
 ◆ハンデについて
  ・駆動方式のハンデとしてAWDは「出力-5%」のハンデを負う。
 
 ◆スターティンググリッド
  ・初戦は「PIの少ない順」。
  ・初戦以降は「ロビーポイントの少ない順」。
  ※本当は馬力の逆順にしたいけども。
 
 ◆スタート方式
  ・「1コーナー通過まで追い抜き禁止」の特殊ローリング。
 
 ◆周回数
  ・基本5LAP。
  ・ニュル等のロングコースは2LAP。
 
 ◆横転ルール
  ・全車ゴールまでに必ず1回「横転」すること。
  ・他車との接触の結果で横転でも可。
  ・横転の義務は1回のみ。2回、3回してもゴール後のリザルトに変更はナシ。
 
  ※横転の定義
   ・基本的に、強制的に後方視点になった場合。
   ・一回転しなくても、側面で立ったまま動かなくなる、等は横転とする。
   ・片輪浮いただけとか、スピンとか、コースアウトしてクラッシュ等は横転ではない。

 ◆横転ができない場合
  ・「横転」ができない、もしくはイヤだという場合は、ピットインでも可。
  ・ただしその場合ファイナルラップ以前の周回でピットインを行うこと。ファイナルラップでの
   ピットインは禁止(ピットロードでゴールはナシ)。
  ・ファイナルラップ以前でピットインし、それ以降の周回で横転したとしても、ゴール後の
   リザルトに変更はナシ。

 ◆レギュレーションの違反者について
  ・何位だろうが失格。
  ・ペナルティとして他の参加者全員に「ヒュンダイジェネシス」を一台ずつギフトすること。
 

■開催日時

 ・4月3日(土曜)の夜22:00から試験的にやってみたいと思います。

 ・予定してるコースは……
  ・イベリアン ミニサーキット:8LAP
  ・ニューヨーク:5LAP
  ・ニュル北:2LAP

                    ……となっておりまーす。


tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.04.02/Fri  00:02:22

 
真ェ…… 
 

「嘘からでた真(73)」。


……になってもよかったんだけど、特に感触もなかったので、


「ライトウェイト級最速最胸最横転GP」
ウソ、ということにしておきますw


tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.04.03/Sat  13:22:22

ついったー上なり、ブログ上なり、メッセなりの反応を総合したところ、
やってみてもいい感じの方々が5名になるので、んじゃあやってみようかって気になってきました。

で、レギュ自体は変更ナシですが、コースについて再考中。
ここ数日で、全部のコースを普通に走ってみたけど、ぜんぜん横転しないんだよねw

ま、横転しないならしないで、軽量級のレースになっても、別にいいんだけども、暫定的に……
 ・メープル:5LAP
 ・ニュル北:2LAP

それと何処かショートの8LAPでやろうかなと。


開催日時については、暫定で……
 ・4月10日(土)22:00~

 
 とりあえずこんな感じでやろうかなぁと。

何か意見があったり、都合が悪いことがあったりする人、それと参加希望の人は、言ってくださいませ。

tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 10
go page top

 

2010.04.04/Sun  02:22:22

先週行われたドリクラvsアイマス最胸決定戦2ndステージ第一戦、サンセット(B部屋)の動画がうpされました。



このレースの絵理(82)視点でのダイジェストはこちらから。

ドライバー紹介までついているので、自分のとこを見るのがちょっと気恥ずかしいですw

ここってところは位置関係を明確にするためのアングルつかってたりして、非常に客観視しやすくて、
そういう意味では丁寧に作られていると思いました。

動画を見ていると、中団の理保(96)みおどす(92)魔璃(86)の争いは楽しげで、
絵理(82)も戯れさせてあげたかったなぁと思わざるを得ませんw

しかし問題なのは自分を含めそこにアイマス勢がいないことだねw

けしからん。理保(96)の胸ぐらいにけしからんですよw

あとはどんなコメがつくのかが楽しみですね。


ふたばりほでーす!

TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.04.04/Sun  14:22:22

アイマス最胸シリーズのほうの動画もうpされました。動画作成お疲れ様でした。



こちらはB部屋。

涼ちん(80)ラグっちゃったのか。回線の相性が悪いのかなぁ。面子の入れ替えでどうにかなるのなら、
イレギュラーでも変更したほうがいいのかもしれない。

春香(83)さん
が美事に勝利。GTOですよ。GTOはかっこいい。実はGTOは愛(78)の候補にも入ってて、
感触もよかったんだけど、33にしてたりします。

美希(84)
あそこでミスらなければ……って感じかな。タイムアタックの結果だと春香(83)さん、
おそらくどんがらってタイム遅くなってると思うから、そこから判断するにはいかないけど、
まぁいい勝負にはなったとは思われるので、そういう意味で惜しい感じ。

律さん(86)も、ブガッティでの強さからすると、もうちょっとトップにくるのかなーと思ったら、
やっぱり峠は厳しいのかしら。それでも大過なく走れるのは流石とは思ったり。 

さて。これで2ndステージも終了なわけですが、3rdはどうなるのか……

色々と楽しみですね。






TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.04.06/Tue  14:22:22

の動画がうpされていました。



車種選びから中の人の考え方とかが全部分かるのは面白いですよね。

コクピット視点オンリーだけど、右上にヘリコプター視点もずっとあるので、位置関係も
分かりやすくて万全。

自分でもこういう動画つくれればいいんだけどなぁって思います(予算的環境で無理だけどねw)。

個人的には絵理(82)がウォール際で佇んでいるだけで終わってしまったのが悔やまれますw

でも赤丸で囲んでもらったので、少しうれしいですw

まぁコースから外れてるから、囲まないと分からないくらい遠いからねw

メープルの視点だと……滑ってて接触してフレームアウトしていくんだろうなぁ。

ともあれ、コクピット視点はいいですね。リプレイだと他人のコクピット視点は見れないし。
それと魅杏(80)のrealと魔璃(86)の月の露珠は、好きですw


TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.04.07/Wed  00:22:22

全員の都合を聞いてみたところ、金曜日のほうが都合がよい人のほうが多かったので、

■開催日:4月9日(金)22:00

 ということにします。日曜日のみの人はごめんなさい。
 でも、某ちん娘大好きな人の箱が帰ってきて、それで日曜日に都合がいい、という場合、
 日曜日もやるかもです。その場合、日曜日のみだった方は優先です。


で、さらにレギュについて追加・改定がありますので、再掲します。
追加・改定部分赤字で表記してあります)


 ※注意
  ・確実にこのレギュに沿ったクルマを作っておいてください。重量等、1Kgでもオーバーしていると、
   出走できない設定になっているので。
  ・コースの最低限の下見はしておいてください。この場合でいうなら、最低でもピットインの位置の
   確認、そして追い越し禁止区間の確認だけはしておいてください。



■レギュレーション


 ◆重量制限
  ・車重が1043Kg以下(ゲームの仕様上ハンパだけど)であること。
  ・アップグレードの「軽量化」で元の車重から落としてもおk。
 
 ◆PI値制限
  ・PI値は400+そのキャラのバストサイズであること(Bクラス)。
   ※アイマスの春香(B83)なら483。
   ※キャラの縛りはナシ。アイマスでもドリクラでもそれ以外のアニメでもゲームでもなんでも可。
    ただし男性キャラはナシ。例外として女性に準じた身体つきのキャラ(ちん娘等)は可。
    
 ◆エアロパーツの制限
  ・ダウンフォースの調整が可能な「Forzaウィング」の使用は禁止。
  ・その他のエアロパーツについてはおk。

 ◆換装AWDについて
  ・換装AWD化は禁止(クラスが低いとPI浮かせる影響は如実なので)。
 
 ◆ハンデについて
  ・駆動方式のハンデとしてAWDは「出力-5%」のハンデを負う。

 ◆マニュアルクラッチの禁止
  ・参加者は全員、オートクラッチを強制。
  ・理由は、さほどの操作の手間も食わないのに、マニュアルクラッチだとちょっと有利になるから。
  ・それとPI値上でも、若干の融通を利かせることが出来るため。

   ※全員、マニュアルならいいんだけど、そうじゃないとやっぱり不公平な気がするので。
 
 ◆スターティンググリッド
  ・初戦は「PIの少ない順」。
  ・初戦以降は「ロビーポイントの少ない順」。
  ※本当は馬力の逆順にしたいけども。
 
 ◆スタート方式
  ・「1コーナー通過まで追い抜き禁止」の特殊ローリング。
 
 ◆周回数
  ・基本5LAP。
  ・ニュル等のロングコースは2LAP。
 
 ◆横転ルール
  ・全車ゴールまでに必ず1回「横転」すること。
  ・他車との接触の結果で横転でも可。
  ・横転の義務は1回のみ。2回、3回してもゴール後のリザルトに変更はナシ。
 
  ※横転の定義
   ・基本的に、強制的に後方視点になった場合。
   ・一回転しなくても、側面で立ったまま動かなくなる、等は横転とする。
   ・片輪浮いただけとか、スピンとか、コースアウトしてクラッシュ等は横転ではない。

 ◆横転ができない場合
  ・「横転」ができない、もしくはイヤだという場合は、ピットインでも可。
  ・ただしその場合ファイナルラップ以前の周回でピットインを行うこと。ファイナルラップでの
   ピットインは禁止(ピットロードでゴールはナシ)。
  ・ファイナルラップ以前でピットインし、それ以降の周回で横転したとしても、ゴール後の
   リザルトに変更はナシ。

 ◆逆走してでも横転していいのか。
  ・ダメです。定められた周回数の中で、ごろんと決めてください。


 ◆横転できなかった、しなかった場合のペナルティ
  ・3レース中、1レースでも横転しなかったレースがあったプレーヤーは、全レース終了後、
   自分よりもポイントが低いプレーヤー全員に「ヒュンダイ・タスカーニ」を一台ずつ、
   ギフトすること。

  ・理由は、ピットスルーのほうがやっぱり速い気がしたから。あと空気読めw

 ◆クルマの乗り換えやアップグレード、セッティングの変更。
  ・コース毎にいくらでも可とします。
  ・別に変えなくてもいいですよ。

 ◆レギュレーションの違反者について
  ・何位だろうが失格。
  ・ペナルティとして他の参加者全員に「ヒュンダイジェネシス」を一台ずつギフトすること。


 ■コース

   ◆ニューヨークリバース(5LAP)
    ・最初のシケインを抜けてから追い越し開始にします。
    ・なので、最初のシケインで横転するのは止めてくださいw

   ◆メープル(5LAP)
    ・最初の大きくまわる右コーナーを抜けてから、追い越し開始にします。

   ◆ニュル北(2LAP)
    ・ピット出口にある左コーナー(グランツーリスモでの第1コーナー)を抜けてから、
     追い越し開始にします。
  

    以上の3コースにします。いずれも横転できるコースなので、ポイントを探してみてください。



 
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.04.08/Thu  14:22:22

明日の22:00から、皆様にお誘いをかけます。

で。

普段からマニュアルクラッチの方は「アシスト」の項目でクラッチをオートに設定しておいてください。

システム上、強制できないので。

あとでリプを見たときにマニュアルクラッチだった場合、ヒュンダイジェネシスをみんなに贈ることに
なるから、注意ですよw


それと……

当日、キャンセルが出る可能性もあるので、その代理でもいいよって方は、申し出ておいてください。
キャンセルが出た場合、お誘いします。
tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.04.10/Sat  00:22:22

というわけで、9日金曜日の22:00からやってみたわけですが。

な。


事前にクラッチを~とか全員にメッセしたのに、自分がマニュアルのままだったとか。

絵理ジュリアではメープルでもニュルでも横転できなかったとか。


ねー。


結局ヒュンダイをたくさん買ってギフトだよwww

でもまー、みんな普段は乗らない、もしくは選択肢に入らないクルマでやれたと思うし、
ヘンな緊張感とかも味わえたと思うので、よかったと。そういうことにしておきましょう。

参加してくださった皆様、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

ダイジェストは…ちょっと今、忙しいので、書かないけど、いいよねw
(あとでちょっとは書くだろうけど)

次回はやるならAクラスで、何か別の縛りが欲しいところかなぁ。
一つ思いついているんだけど、施行が難しいんだよな。

つーかその前に、単純にスーパーカー縛りとか、あとなんとなくV12縛りでやってみたい気もするw

tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.04.10/Sat  14:22:22

 
第1回横転最胸最速GPの模様 
 

ざざっと、数々の横転の模様を振り返っておきましょうw

まずは最初。
591
ニューヨークのリバースで、アイリFitと、伊織ラビットでw

厳密に言うと、伊織のほうは単にクラッシュに巻き込まれただけで、横転してなかったのですが、
(別のLAPで横転してます)うさちゃんがはしゃいでいらっしゃるのがよくお分かりかと思いますw

592
その直後にさらに美希22Bがふっとっび、あふぅ131が困惑するという有様にw

※ちなみに自分は「マニュアルクラッチを禁止」(キリッ)と散々言っていたのに、うっかりそれを忘れてしまい、
 全員にヒュンダイ・ジェネシスをギフトするハメに(バカw)。

それと、自分では切り替えたつもりだったので、リプ見ると最初の方でギア鳴ってますw
恥ずかしすぎw


お次はメープル。

593
春香CR-Xがキレイに横転w ここで横転するのは気付かなかった。さすがどんがらが特技なだけあるw

自分は絵理ジュリアで出たんですが、練習では100%近く横転していたのに、全然できない。

594
焦ってると、後ろで華麗にみおエランが横転。

く、くやしい。

しかし何度トライしても、微妙に進入ラインがズレてスピードが乗らず、しかも狙った縁石の場所に
クルマがいかない。

595
そうこうしているうちに、理保EVOⅥもお美事に横転。

……にしても相変わらず理保車かっけーっす。

結局、自分は一回も横転できず、総合ポイントで自分より下位のドライバーにヒュンダイ・タスカニまで
ギフトするハメに。なんかバカすぎw


最後はニュル。

美希22Bに引っかかって、そのまま壁際に押しちゃったんだけど――
597

美希そのまま壁走りした上に横転して――

596
さらにアイリとクラッシュ。後ろで派手な音がしたので、走りながら視点移動してみたけど、
高々と二台が空を舞っていて爆笑したw

自分はエクスミューレからカルッセルまでの区間で横転を決めようと思ってたんだけど、
あふぅ131みおエランと接近戦っぽくなったので、調子に乗って走っていたところ、横転する
タイミングをなくすw

で、結局1LAP目で横転できずに、仕方なくPITインしたけど、実は2LAP目で横転できた。
なんか意味なかったけどもねw


……というわけで、自分を除いては皆さん3戦ともに無事に横転できた模様w



最終的な勝者は……

599
あふぅ131でした!

終始安定して速いLAPと、確かな横転はお美事なのです。

しかも希望者にこのデザインを配布するという(ありがとうございました)太っ腹さ。

感服でございますよw


で。その後、2戦ほど、Aクラスでいつもの最胸ルールで走りましたw

598
ムジェロは絵理993GT2で出ましたが、律さん無限インテ響360CSと抜いたり抜かれてたりで楽しかったです。

でもクラスあげてのRRだったせいか、なんかふわっふわしてて、ヘンな感じでしたw

にしても、やっぱ律さん速すぎw

いや。俺が遅いのかw

鈴鹿用のバランスセッティングで走ればよかったのかなぁ。


最後はロードアメリカで、アイリ チャージャーデイトナで出たんですが……

……リプとり忘れたw

なので、誰かそのうち、自分にギフトしてもらえるとありがたいですw


ともあれ、個人的にはもうちょっと横転したかったけど、やっぱり集まって走るのは楽しかったです。
無言進行で、Mさんにメッセを飛ばして代わりにしゃべってもらったりもしましたが(お手数をお掛けしました)、
みなさんの協力もあって、滞りなく、進行も出来たと思います。

また何か、しょーもないことを思いついたら開催したりするかもしれないので、懲りずにその際もよろしく
お願いします。


参加者の皆様、ありがとうございました。

TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

