1. 無料アクセス解析
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.05.04/Tue  05:22:22

ちょっと忙しくて更新をかまけてる間に、関連の動画が三つもうpされたんDA。

■メープルR(B部屋)みおらーだ視点



自分的には序盤で滑ったままコースアウトしただけでまったく絡めてないんだよねー。
しかし狙いどおり紅葉狩りにはなった模様なので、いいのでわw

今回は前回と違って巻き込まれることもなく走り終えた感じだけど、やはりギャラリーはそれを
特に望んでいるわけでもなさそうなので、次回はガンガンいってほしいっすねw


■メープルR(A部屋)ダイジェスト



やっぱりA部屋のほうが楽しそうなんだけどw
もう亜麻音ちん(83)の前を気を遣いながら走るのイヤなんだけどw
適当に面白おかしいクルマでレッツパーリーしたいんだけどw

……という風に思わずにはいられないダイジェストの模様。

つーかりっさんタグついてるのが笑ったw


■メープルR(A部屋)るいてんてー視点

で、さらにA部屋るいてんてー(88)視点です。

ムルシからガヤルドとはw

にしても前回からだいぶ順位が上がってるのは、流石ですね。今大会は、なんか自分のせいで
レースをダメにした感じがしてるので、自分も見習いたいです。

……ともかく、動画作成、うp、おつかれさまでした。

3本とも、おっほいなBGMが使われているような気がしますが、まぁあとはコメがつくのを
楽しみにしましょうw

これで、今回の対抗戦は終わりかな。

次回はどうなるのか、分からないけど……

出るとすれば普通にアイマス側だと思っててもいい感じかなぁ。で、またキャラかぶらないように
選ぶとしよう。サイズ大きめでいってみたいかな、今度は。うん。あずささん(91)とか。
でも選ばれるだろうなー。貴音(90)もなー。響(86)律子(85)あたりも面子によってはいそうだよなー、なんとなく。

……となると、小鳥さん(85)かなー。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.05/Wed  00:02:22

この第5戦で一区切り、ということで、最終戦は銀石のプチ耐久ということになりました。

で、今までと違って、タイムアタックを行い、持ちタイムで速い順に二つに部屋分けをすることに。

さらに、次のシリーズに向けて、AWD-5%のハンデもオフということになりました(換装AWDはアリ)。

なので、愛(78)R33にとっては追い風となるわけです。

……って言っても、じゃあぶっちぎりに速いのか、というと、そんなことはないんだけどねw

641
予選は連休中に毎晩、行われていて、10分間の2セットで、いちばんいいタイムが持ちタイムとなります。

接触判定ナシなので、お互いゴーストで表示されるんですが、やっぱり相手が視界内にいると、どうしても
気が散ってしまってダメw

一回目では、1LAP目で最後尾にまわって、わざとゆっくり走って前のクルマと距離を開けて、それでアタックに
入ったんですが、追いついてくるとやっぱり気をとられてミスるし、何しろ10分間が短かったので、最初に
ゆっくり走っていた分、周回数が少なくなったのが痛かった。

なので、2回目ではスタートから延々とアタックラップw AWDなので、スタートダッシュ抜群だしw
それでどうにかホットラップに載っている自分のベストラップから0.2秒おちくらいのところまで、
タイムを出せました。とりあえず一安心。

まだ全員のタイム計測が終わってないので、最終順位は分からないけど、多分前から5番目くらいになると
思われるので――

決勝のスターティンググリッドは持ちタイムの逆順だから、まー、できるだけ抑えて走りますよw

多分、自分が踏ん張ることで、見ごたえのあるレースになる!……ハズだと思う、色々と考えるとw

というわけで頑張りますw

……で。

最終戦にあたって、デザインのほうもちょっと変えました。

642(サムネはクリックで拡大)
特に何かを参考にしたわけでもないんだけど、明らかにマルボロだよねw

なぜかこうなちゃったよw

最近、フェラーリF1のバーコード風のがサブリミナル的なマルボロの宣伝だ、みたいなことが指摘されてたけど、
全然、余裕でそれを超えるねw

643
エアロは白から黒にした。で、愛のバイナルについては、最後なので、ストアフロントから、
それぞれ別の作者さんのを各面につかうことにした。

ちなみにこの愛のバイナルは、肌の色がちょっと白すぎるように個人的には思ったので、
上にオレンジっぽいのを1枚、適当に透過させて貼ったりしています。

644
右側。ある意味でいちばん愛らしい、突撃豆タンクなバイナルw

まぁ、前までのバージョンとくらべて、だいぶ締まったイメージになったと思う。

あとは、いいレースをするだけだなw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.06/Thu  12:22:22

連休の終了と同時に、結果がでました。

結局、一日しか出れなかったんだけど、タイム的にはこんなもんでしょう。

1.我那覇響  1:53.866
2.天海春香  1:53.964(A部屋雪歩の代理出走)
3.星井美希B 1:54.226
4.日高愛    1:54.418
5.秋月涼A   1:54.857
6.秋月律子  1:55.457
7.如月千早  1:55.923(PI+5補正)
8.天海春香B 1:56.549(PI+10補正)

スターティンググリッドは、この逆順。

つまり自分は5番手スタート。

前には秋月姉弟。後ろには美希

非常に難しいトコロ。

気になるのは千早(72)がPAD補正入っての2番手スタートということ。
なんかラクラクと逃げちゃいそうなんだよなぁw

不調なのかもだけど、@1秒くらいは普通に縮まる気がする。今回のレギュ上、予選と決勝のタイムに差があると、
レース展開は一方的なモノになってしまうけど、まぁ決勝のタイムに注目かw

645

で、展開のシミュレートというものをしてみると……

まず、後ろ。

美希(84)が自分に仕掛けてくる余力があるのか、それとも後ろのゲスト参加の春香さん(83)
ブロックで手一杯になるのか。

これでかなり変わってくる。まぁその春香(83)さんが今回最速の響(86)に手一杯になると、
美希(84)はこっちにくるので、できればその展開はナシなほうがいい。

ともかく美希(84)にがんばってもらえれば、かなり楽なハズ。

そして前。

タイム的に、自分が境目な気がするので、いかに素早く抜いていくかということが課題。

だけどクラッシュon設定だと、そうそう無理にはいけないし、かといってストレートエンドで安全に抜けるほど、
こっちのトップスピードはないと思うので……

ここは本当に走ってみないと分からないねw

決勝は15日の予定だけど、それまでに一回くらいはダメージありで走ってみたい気がする。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.09/Sun  09:22:22

来週の15日(土)開催予定の第5戦の決勝。その前に恒例のシェイクダウンテストが行われました。

646(サムネはクリックで拡大)

で、若干、デザイン(愛のバイナル)の変更をしたバージョンで。こっちのほうがいいか、と。
それで左側を拳握っているバイナルに変更。

今回は10LAPの2セットをやるということで、ロビーに呼ばれたわけですが……

回線の問題、それと部屋割りの問題などで、響(86)春香(83)さんと涼ちん(80)が不在でやることに。

というわけで、スタート位置は……

  千早(72+5)NSX-R
  律子(85)インテR
  愛(78)R33
  美希(84)NSX-R
  春香(83)カレラRS

 ……こういう感じで、フォーメンションラップからスタート。

■1回目

 アプグレ構成でタイヤ幅を前後とも最大にしていたりするので、-5%のハンデが消えたとはいえ、
 やっぱり高速の伸びが足りない感じ。
 
647
 で、千早(72)と並んだりしてるスキに、美希(84)にあっさりいかれたりするw

648
 初参戦のポル春香(83)さんですが、前に仕掛けにいって、アウトに流れたところをインついてみたんだけど、
 春香さんレコードにもどってきたので、そこで接触。こっちのフロントにダメージがちょこっとついた。
 でもこのダメージがどんだけ影響したのかは不明w 多分、影響ない感じw

 その後は多分、千早(72)に二回くらい当たったけど、こすったくらいなので(多分)、こっちはダメージは
 受けなかったかな。
 
649
 その後も数LAP、千早(72)と延々とバトル。トラクションではAWDだけにこっちが抜群にいいんだけど、
 高速域の伸びでは及ばないので、超接近したり並んだりするんだけど抜ききれないっていう、多分、
 見てる側にとってはイチバン面白い展開になる。

 後ろから最高速がこっちより上の律さん(86)も見てたし、まー、しんどかったw

 結局、千早(72)のミス待ちになっちゃう展開で、どうにか抜いたけど、これで千早(72)の中の人の調子が
 戻ったら、本番はもっとてこずることになるんだなぁと思うと、ほんとにタイヘンな予感w

■2回目


 二回目は、実験的な意味で、33よりも最高速重視のアプグレ構成の32で出てみた。
 セッティングが変更中のやつだったのか、ちょっと安定しなかったけど……
650
 やっぱり直線スピードがあると、あれだけてこずった千早(72)も、ハンガーストレートあたりで抜けたり
 するわけで……

651
 ポル春香(83)さんも、コーナーで詰められるけど、立ち上がりと直線で離せるので、自分がミスるまでは、
 抜かれずに済んだ。

 ……というわけで、やはりR33のアプグレは間違っていたことが証明されましたw

 タイムは出るけど、レースということを考えると、やっぱスピードは必要だよねw

 そう思いつつ、ピットインとかもしてみて、本番に備えてみたりもしました。

以上、シェイクダウンの模様などでした。参加者の皆様、おつかれさまでした。テストだけど、まぁ非常に
楽しかったです。


自分のストアフロントに一回目、二回目ともにリプを上げておいたので、興味がある方はどうぞ。
結構見ごたえのあるバトルをみんなしてると思うよw

TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.05.11/Tue  23:22:22

 
るいてんてー走行会 
 

5月9日、日曜日の22:00~行われたので、顔を出してきました。

急遽バイバルをあわせてるいてんてー用に作ったのはムルシエラゴLP640。駆動はAWDのままで、適当なセッテのやつ。
652
そんなわけで記念撮影…なんだけど、あれ、両脇が魔璃なんですが?w
ま、ドリクラのキャラなんでもおkだったので、いいんだけどもw

ともあれ、それで軽く走った後、対抗戦でドリクラ側になった場合のネタ車として用意していた
アイリチャージャー・デイトナで走ったり……

それと魅杏のZ432(エンジン、駆動方式変更ナシ)で走ったりしました。

653
メープルでは目の前で2.5トン近くある先行二台が連続でド派手に横転してくれたりして、度肝を抜かれましたw

654
自分も地味に横転してみたんだけど、周りに誰もいなかったなw

655
そのまま魅杏Zで鈴鹿とか走ったけど、直線遅すぎて話しにならずw

つか、筑波もそうだけど、3速以下でアクセル開けると滑るので、怖いw

けど、適当にアンダーよりにセッテしたわりには安定してたので、詰めれば面白くはなりそうって気はした。
だけど、スリックだからなー。といっても、換装なしでPI580まで上げるには、スリック履かないとちょっと
つらいけどもw


ともあれ、久々に気楽に走れた走行会ではありました。
VCなくて、レース中の音声は聞こえないから、咄嗟の思い付きにはついていけなくてアレでしたが、
楽しかったです。主催者、参加者の皆様、おつかれさまでした。

TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.05.13/Thu  06:22:22

 
小鳥さん、先っちょだけ…… 
 

……仕事が一区切りついたので、新DLCで一台、作ってみました。

小鳥さん(85)スパイカーです。

656
先っちょをなんとなくひよこ色にしてみた。

しかしこうしてみると余計にアストンっぽいよね。

で、ハチマキにあたる部分、ビニールは置けるんだけど、スパイカーのロゴが消せない残念仕様w


657(サムネはクリックで拡大できます)
上からみるとこんな感じ。事務服な感じなんだよ、きっと。


658
左側。ストアフロントに上がっているドットパターンのバイナルを前から使ってみたいと思っていたので、
それで。

659
右側も同様に。

バランス的にもう一色、なんかベースに欲しいところかもしれないので、まぁちょこちょこいじっていこうかと。

次回の最胸はコレで出ようかなぁと思うんだけど……

このV8、音がなーw どこか間抜けている感じがして、どうもこう、気持ち高揚してこない。乗ってて、
なんかみなぎってこないんだよねw これは自分にとってはかなり辛いw

吸気系換装してターボ入れれば少しは変わるのかもしれないけど、PI値590こえちゃうんだよな。無理すれば、
収まるかもだけど、そういうことはしたくないしねぇ。

やっぱ別のにしようかなw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.23/Sun  02:22:22

久々の更新かなw

ともあれ通算3シリーズ目のアイマス最胸決定戦の最終戦です。

残念なことに本体の問題で雪歩(80)、回線相性の問題でポイントランキングトップの千早(72)
参戦不可能となってしまったため、雪歩(80)の代理としてポル春香さん(83)が参戦するカタチの
合計七名で決勝は行われました。

スターティンググリッドは以下の通り(予選リザルトの逆順)。

   PP:春香(83+10)GTO
  2nd:律子(85)シビックR
  3rd:涼(80)バイパー
  4th:愛(78)R33
  5th:美希(84)NSX-R
  6th:春香(83)カレラRS
  7th:響(86)360CS

決勝は20LAP(フォーメーションラップこみで21LAP)、5LAP~15LAP目の間に全車一度はピットインの義務アリ、
というレギュでスタート。

●1LAP目

 一周まるまるフォーメーションラップに使って、ローリングスタートでレース開始。

660
 すぐにマゴッツから始まる連続コーナーで律さん(85)がミスして、涼ちん(80)が襲い掛かる。

 自分は秋月家の血で血を洗う抗争を見物w

661
 で、クラブコーナーで律さん(85)がまたちょっとミスしたのを涼ちん(80)がさして前に出る。

 自分も続きたかったけど――
662
 もう後ろから美希(84)以下、後続が接近。

 自分のクルマはトップスピードが伸びない分、インフィールドセクションではワリとどうにかなるので、
 後ろを見つつ、FFだけにインフィールドでは厳しいはずの律さん(85)の隙を窺う。

 で、最終コーナーの突っ込みでスペースが空いたので、いけるかなーと思っていったら――
663
 ダメでしたw

 今回も突撃豆タンクを履行ですw

 もうちょっと慎重にいくべきだったけど、なんとなーく、ふわっと行ってしまったw

 で、後続がすぐ後ろにいたので、避けなくちゃと思って――
664
 さらに律さん(86)を小突くハメになるw

 ワザとじゃないんだぜw

 ともあれこれで最下位に。

 幸い、接触によるダメージはなぜかサイドのエアロがちょっと傷んだくらい。


●5LAP目

 律さん(85)を追走。その前でバトルの結果、コースアウトしてダメージを負った美希(84)が落ちてきて――
 
665
 前二人がやりあうのを、ちょっと距離をおいて、窺うことにするw


●6LAP目

 で、美希律子の絡みですが。

 一度、律さん(85)が抜くも、その後で美希(84)が抜き返し――
666
 しかしそのまま、美希(84)は早めのピットイン。

 自分は僅差のまま、律さん(85)を追う。


●8LAP目

 コーナーでは迫れるんだけど、直線で離れる感じで、微妙な間合いを保ったまま、律さん(85)を追走。

 で、アビーの突っ込み、大きくインが空いてたので、牽制的にちょっと突っ込んでみようかなぁと思ったら――
667
 律さん(85)ピシャリと締めてきたので、危うくフルブレーキw

 これはマジで危なかったw


●9LAP目

 で、9LAP目の最終コーナーでついに律さん(85)をさす。
668
 アウトにミスった感じでふくらんでいたので、第一コーナーまでに抜き返されることもなく、そのまま逃亡に成功。


●15LAP目

 あとは、前を走る涼ちん(80)を追うけど、結構、差がついてて、近づく気配もない。

 で、15LAP目で、涼ちん(80)ともどもピットイン。

 この時点で2位だったんですが、ピットアウト後に4位に。

 自分はコース上で抜いたのは律さん(85)のみで、全員、ピットインを終えていたので――

 ということは、自分はピット作戦で2台抜いたワケです。まー作戦とかじゃないけどもw
 
 で、そのままの順位でゴール。4位でした。


■最終結果

 win:響(86)360CS
 2nd:春香(83)カレラRS
 3rd:涼(80)バイパー
 4th:愛(78)R33
 5th:美希(84)NSX-R
 6th:春香(83+10)GTO
 7th:律子(85)シビックR

……ひょっとしたら間違ってるかもだけど、多分、これが最終結果だったハズw

 で。総合結果とかは――

 動画を待ちましょうかw


TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.05.28/Fri  02:22:22

次回は小鳥さん(85)で出ることにどうやら決定になった模様。

というわけで、クルマ選びなんだけど。

669
まずはデザイン済みのスパイカーC8

MRで、決して素性は悪くない。バランスがいい。しかし、致命的なことにエンジン音が、V8にも関わらず、
なんか間抜けていて、聞いてるとかったるくなってくるので、できれば避けたいw

何台か、この辺かなーっていうのを乗った結果、911スポーツクラシックが、色んな意味でよさげ。
なので、それで作ってみました。

671(サムネはクリックで拡大)
まぁ、こういう感じ。

670
小鳥さんのバイナルで、ストアフロントにあがっているものについては、このバイナルが個人的には
いちばんよくて、そしてそれ以外はあんまり好みじゃないかなーって感じなので、基本、これのみで。

でも右サイドは例のドットパターンの小鳥さんだけどw

672
それから、リアに社長も乗せておいたw

で、速さなんだけど……

マニュアルクラッチは今大会から禁止なので、それナシで走らせてみてるんだけど、どーも遅いなw

トップスピードは及第点だとは思うんだけど、タイムがよくない。

もうちょっと試行錯誤すべきかなー。

ともあれ、まだ時間はあるので、AWDでも何か一台、考えておかないとなぁ、うん。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.29/Sat  04:22:22

 
さらにクルマを選ぶ。 
 

AWDも選択肢として用意しておこう。

ということで、やっぱり好きなクルマであるところのムルシエラゴLP640になるわけです。

673
で、ちゃっちゃとデザインを済ませました。暫定だけど、でもコレでいいかなって感じ。

イタリア系なら基本、タイヤメーカーはピレリのロゴを選ぶんだけど、小鳥さんカーのタイヤメーカーは
エイボンにしようと思ったので、それで。

ボディはあえてメタリックな黒系にして、あまりベタベタを貼らない方向。

まぁもうちょっと、手直しするかもだけど。

で。

やっぱムルシLP640は十二分なスピードがあるので、タイムはいい感じです。

でも重いっすw コースによっては梃子摺るかもしれないけど……

今んとこ、コレで行こうかなって気配が濃厚でございますよ。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.30/Sun  11:44:44

 
最胸テスト走行会5.29 
 

次回のアイマス最胸決定戦に向けて、とっかえひっかえ候補車を試した結果、色んな意味で面白そうなクルマも
絞れてきたので、では実戦で合わせてみたいと。

というわけで、例によってついってみたところ、めでたく7人の協力者を得ることができました。

レギュは……

 ・換装AWDの禁止
 ・アウディS5は禁止
 ・マニュアルクラッチの使用禁止
 ・前回まであったAWD出力-5%ハンデは撤廃
 ・スタートは特殊ローリング
 ・ダメージはシミュレーション

……という感じで、テスト走行会、開始です。

■ムジェロ


なんとなく最初はムジェロから。

自分はアウディRS6で。AWDの4ドアで、車重はデフォだと2トン超えてるヘビー級なのですが、まー馬力がねw
すごくあるので、アプグレで軽量化してタイヤをスポーツに履き替えて幅ふやしてやっただけで、セッテも適当な
ワリには、よく走ってくれました。

675
伊織(77)Z'03と、並んだまま最終コーナーを抜ける。
やはり四駆は安定してるし、直線も速いので、いい感じかも。


■ニュルGPコース

選んだ瞬間、みんな何故かニュル北だと思ったようで、「えーw」とか言ってたけど、北でしかも5LAPなんて
やんないってw

ここではコルベット・グランスポーツ。オープンカーじゃないけどさw
これはFRレイアウトなんだけど、コーナーリング中にトラクションをかけてもすごく安定してるので、踏める。
でも……小回りはちょっときかないかんじw スピードは充分あるので、乗ってて結構、気分いいクルマです。

676
VWコラードと、1コーナーからヘアピンあたりまで並び気味で走る。
安定してるので、並んでてもかなり余裕をもてます。


■ロードアメリカ

ここはせっちゃんアウディR8 5.2で。
どうアップグレードしたのかも覚えてないくらいに、適当なアップグレードで、だから多分、セッテも適当なはず。

677
なんですが、まー、速いね。雪歩(83)貴音(90)のポルシェにも、ミスした時に追いつかれたり、抜かれたり
しただけで、直線では圧倒的。

678
……コレは正直、速いけど、使っちゃダメな気がしてきたw


■ニューヨーク

ダメージがシミュレーションの状態で、一回普通にやってみたかったんだw
ここではフェラーリF430で。

で、スタートしたんですが……
679
1LAP目でこの有様だよw

ちなみに自分はこのとき最後尾にいたんだけど、単独でタイヤバリアに突っ込んだりしましたw

まー、クルマに深刻にダメージを負ってしまった人もいるようで、ひどいレースでしたが、カオスといえばカオス。
物足りないと思った時には本戦中に取り入れてみるのもいいかもしれないと思ったりw


■セブリング

ここからポルシェ911スポーツクラシックに乗り換えたんだけど、
ヘアピンのブレーキングで突っ込みすぎてシャンレンさんに思いっきり接触しちゃったので、しょんぼりです。
で、リプ取り忘れたw


■ロードアトランタ

ここも引き続き911スポーツクラシックで。
個人的に、いちばん苦手なコースかもしれない、ここ。で、りとぽんさんがボクスター'10を出してきたので、
これはいい様子見になりそう、と思ったら……
680
案の定、この直線区間でシャンレンさんの春香FDも加えてのスリーワイドですよw

FDとはこの前の右、右のコーナー、インアウトで並んだまま抜けてきたところに、ボクスターが追いついてきた感じ。

681
まぁ、今回のテスト走行会で、いちばんアツかったシーンかなw
端っこで「おいおい、このまま突っ込むのかよw」とかドキドキしながら走ってたしw

でも、この後で舞ガヤルドに突っ込んじゃったんだよなー。アレは正直、
ごめんなさいでした。

ともあれ、911スポーツクラシックは、悪くはない感じなのは分かったかな。


■セドナ

ここはスパイカーC8で。

やっぱちょっとツライんだよな、このクルマ。多分、Sクラスまであげて面白くなるバランスだと思う。
つか多分だけど、LM85ってツインターボ搭載したヤツとかじゃないのかな。よくわかんないけど、
少なくともレースに出てるやつはそうだったハズ。

ともあれ走ってても、ちょっとつらい。

682
舞ガヤルド貴音ポルシェの尻を抉った瞬間ですw オソロシスw


■鈴鹿

ここはムルシエラゴLP640で。

車高あげてダウンフォース最大にしちゃってたヘンなセッテのままだったw

683
で、舞ガヤルドと競ってみるけど……

同じランボで、がガヤルドで小鳥さんがムルシって、何か違くねw イメージ的にむしろ逆じゃね?w

……とか思ったり。

で、どうせなら、小鳥さんもガヤルドで出ればいいんじゃのか?と思ったり。

作ってみようかな。

音聞いてるとのは多分、スーチャー入ってるっぽい感じなので、小鳥さんは別アプローチで行くって感じで。

……という感じのテスト走行会でした。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

本番までまだだいぶ時間あるし、自分の気が向けば、二週間後くらいにもう一回やるかもしれないので、
その際は、よろしくお願いします。

……つか、みんな立てればいいのにw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

