1. 無料アクセス解析
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.06.01/Tue  14:22:22

 
小鳥さんガヤルドが仕上がる 
 

軽量化にふっていたのを、一段階、落として、その分、エンジンパワーのほうに振ってみたところ、
コーナリングはあんまり変わらないかんじでラップタイムが伸びた。

ということで、このヘンのバランスでいいかなぁと。タイム的にはムルシエラゴLP640と
同じところまできた感じ。つーか、PI600だったらLP640かもしれないけど、PI585だと、
ガヤルドとかのほうがいいのかもしれないと思ったり。

で、もうこれはいじらないということで、スペックは晒しておきます。

693

■PI:585

速度:7.0
ハンドリング:6.1
加速:6.6
発進加速:6.1
ブレーキ:6.2

駆動方式:AWD
出力:401Kw
トルク:548.1N.m
車重:1535kg
フロント:43%
排気量:5.0L

 ※吸気の換装もなし

……ちょっと重いけど、それを感じさせないくらいに動けてる……と思うw

で、他のはどうしようかなー。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.02/Wed  14:22:22

 
小鳥さんムルシラエゴ 
 

ガヤルドに引き続き、ムルシラゴLP640も仕上がった感じ。

仕上がったと言っても、アプグレは足回りをレース仕様にして軽量化しただけで、エンジン関係の強化は
一切ナシですw

で、やっぱガヤルドより若干、速い。

694(サムネはクリックで拡大)

ベースの色は迷ったんだけどスペシャルカラーの銀色にした。光源とかで変化するやつね。

695
で、後ろ半分あたりに緑色をこんなバランスで配してみた。

この小鳥さんのバイナル、全身像だから700超えてて、これ以上、どうしようもないんだよなぁ。
作者の職人さんはあんまりインしてないみたいだし、しょうがないか。

つかもう一種類くらい、違うのが欲しいよなぁ。ゲーム版準拠のヤツ。

696

■PI:585

速度:7.7
ハンドリング:6.2
加速:6.8
発進加速:6.2
ブレーキ:6.2

駆動方式:AWD
出力:472Kw
トルク:660.3N.m
車重:1702kg
フロント:43%
排気量:6.5L

スペックはこんな感じ。馬力に振ってもいいんだけど、多分、意味ない感じがしたので、軽量化にした感じかな。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.05/Sat  22:22:22

アイマス最胸決定戦シルバーストンの第二部屋の動画がうpされました。



自分は第一部屋なので、出てはないレースですが、うpお疲れでした。

耐久だけに動画の尺も長いわけですが、自分は最後まで飽きずに見てられました。

まぁ部屋が違っても自分にとっては参加してる各担当Dがだいたいどういう走り方をするのか、色々な意味で
分かっているので、部分部分、ニヤニヤしながら見てられるってのもあるかもだけどw

で、残りは第一部屋の動画になるわけだけど……

この尺でいくのかなぁw  自分の見せ場はほとんどないけども、どうなるんだろうw

楽しみに待つとしようw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.06/Sun  14:22:22

 
最胸テスト走行会6.05 
 

というわけで次の最胸決定戦に向けてテスト走行会なわけです。

今回のレギュは……
 ・逆走スタート
 ・グリッドはロビーポイント順(逆走スタートなので)
 ・ロビーポイントの順位によるハンデ
    1st  :出力-15%
    2nd  :出力-10%
    3~6th:出力-5%
    7,8th :ナシ

 ……という感じで開催です。


●モテギ


自分はムルシエラゴLP640で。

で。逆走スタート久しぶりで色々ととっちらかる……

というか、クラッチ操作マニュアル用のキーコンフィグのままで、サイドブレーキがどのボタンだったか
分からず、視点切り換えとかになっちゃって、ウキーってなってるうちにかなりの出遅れw

697
そして案の定、みんな逆走になれていないので、コースアウトしまくりw もちろん自分もですw

ともあれ順走に入ってから、前をいく舞(85)ガヤルドを追う。

一戦目なので、ロビーポイント順のハンデはみな一律(3~6th)でやってたけど、ペース的にはこっちのが上。

698
で、最終ラップでここまで迫ったんだけど、抜くまでにはいたらず。

でも多分、ファステストはとってるハズ。それでもちょこちょこミスってるから……やっぱ速いな、ムルシ。

●ラグナ・セカ

ここはガヤルドで。

ここからロビーポイントによるハンデが適用されたので……
699
逆走の時点で、トップハンデ(-15%)の貴音(90)をさして一位。こっちは-5%なので、余裕。

あとはそのままぶっちぎりです。

ムルシ乗った後にガヤルド乗ると、(クラッチスポーツにしてるせいもあるけど)バカみたいにギア入るので、
凄まじく小気味よく走れた感じ。もちろん速さ的に申し分なし。


●ロードアメリカ

ここはエヴォーラで。

ハンデは2nd(出力-10%)でスタート。

700
逆走スタートはやっぱり難しいってーか、もうここは戦争だからねw 後ろとか気にしてる余裕などないのですw

で、スタートはおいておいて、逆走時、特にそのコースをぶっつけでうまく走れる人ってのは、基本、うまいです。

701
自分の前を悠々とトップで走ってるのは響(86)360CS。やっぱり上手い感じ。

しかしリアウィングなしってのが、なんか奇妙な感じw スピードを殺したくないんだろうけど。

レース自体は、ここで一位をとれたし、ラップタイム的にもハンデ-10%背負ってるワリには悪くなかったので、
エヴォーラも合格かな。自分的にはもうほんの少しオーバーになるようにセッティング詰めたいところなんだけど。


●ロードアトランタ


ここはまたガヤルドにしてみる。再びトップハンデ。

スタートで大きく出遅れ。

その上――
702
逆走LAPで春香(83)ディアブロに何度もぶつかるw

703
順走で追い上げて、真(73)NSXを抜いたりしたけど、その前を走ってた
舞(85)ガヤルドには追いつけず。

ペース的にはこっちのほうが速かったから、ハンデを考えると、やっぱり申し分ないか。

●ニュル北

で、最後にはニュル北ですよw

ここはエヴォーラで。まだニュルで走らせてないので、正直怖いんだけど、特に後半のダウンヒル区間で
どこまで危なくないクルマなのか、というのを試してみようと。

自分は2ndハンデ。

そんでスタートしたわけですが……
704
さすがにもう忘れてるよねw コースアウトしまくりのぶつかりまくりw

ピット入り口も大きくオーバーランしちゃったりして、ずいぶんとひどいことにw

順走に入って、前を走るトップハンデの貴音(90)に追いついたんだけど……
705
ちょっとラグって、ブレーキランプとか左右の動きとかガシャガシャになったので、抜くどころか避けようとして
コースアウト、大幅ロス。

……というか、逆走アリをこれだけ連戦したのは初めてなので、もう無理だからw

エヴォーラは下り区間ではやっぱりちょっと怖い感じなので、ニュル走るときは車高あげるなりしたほうがいいかも
しれないなぁと思ったり。

以上で走行会は終了。


で。

やっぱりハンデ-15%は厳しいかなぁと。やったとしても-10%までだろうと思う。
(でもムジェロで-15%背負ってて、舞に詰まっててもファステストだったから……なぁ)

自分的にはハンデを課すよりも下位のほうにPI値をどんどん「上乗せ」(リセットされない)したほうが、
最終的に「Sクラスかよw」的なことになっていって、ある意味で面白いとは思う。トップのハンデがないので、
指標とするタイム的な基準も分かりやすいし。

マキシさんは折衷案というか、併用というか、それがいいんじゃないのかと言ってたので、それでバランスを
とるのもアリだとは思った次第。
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2010.06.08/Tue  02:02:22

 
小鳥さんエヴォーラ 
 

既に先日のテスト走行会で出てはいるけど、あらためて。

708(サムネはクリックで拡大)
まぁ黄色で緑色ならロータスだろうと。タイヤメーカーは純正であるところピレリにしておいた。

709
ボンネットが狭いので、ここにドットパターンの小鳥さんを配置することに。

710
なんだかんだ言ってエンジンはトヨタ製なので、TRDでも貼ってみた。

アプグレに関してはスピードが足りない感じがしたので、遠心式スーチャーを導入せざるを得なかった。

というわけでスペックは――

■PI:585

速度:7.1
ハンドリング:5.9
加速:6.8
発進加速:7.1
ブレーキ:6.0

駆動方式:MR
出力:364Kw
トルク:477.9N.m
車重:1329kg
フロント:43%
排気量:3.5L

 ――こんな感じ。

 セッティングはまだ変更するだろうけど、アプグレはいじらないと思う。
 
 ちなみに、カタルーニャだとムルシよりも2秒程度遅いですw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.08/Tue  10:22:22

 
PI値加算方式のレギュ 
 

参考までに、PI値加算レギュの素案を挙げておきます。


■コンセプト的に……

 ・最胸の根本はPI値とその差分からくる競争なので、上位にハンデを課す方式だと外から見てても
  やや分かりづらい。
 ・ならば、下位にブラパッド補正というカタチでPI値を足していった方がいいのではないのかっていう感じ。


■獲得ポイントの順位によるPI値加算(ブラパッド補正)


 ・1開催終了時のシリーズポイントの順位に応じて、PI値が加算される。
 ・このPI値は累積とし、次開催から有効とする。
 ・その際、Sクラス以上になっても無関係。どんどんいけ。
 ・無論、車両自体を乗り換えても可。
 ・対象順位は4th以下とし、加算されるPI値は以下のようになる。
   ・4th:10
   ・5th:15
   ・6th:15
   ・7th:20
   ・8th:25

 ※これは希望だけど……
  ・パッド補正対象車のPIを動画等で表示する時は「本来のPI値+補正値」を徹底して欲しい。
   (春香なら「583+15」とかいう感じ)
  ・さらにゼッケンにも「+補正値」を「目立つように」入れて欲しい。


■PI値補正のリリース
 
 ・パッド補正車が1開催終了時のシリーズポイント順位で3位以上の場合、各順位に応じて、
  次開催から補正値が減算される。
 ・減算されるPI値は以下のようになる。
  ・1st:15
  ・2nd:10
  ・3rd:5 

■補正ナシのボーナス①

 ・全開催を通して、一度もパッド補正を受けなかった者(つまり毎回3位以上)には、
  ボーナスポイントが加算される。
 ・これの数値は難しいけど、あってもいいと思う。
 ・具体的な数値については、様子見で決めていいと思う。


■補正ナシのボーナス②
 ・全開催終了時点で、パッド補正がついてない者(つまり終了時点で3位以上で、かつその結果、
  PI値補正リリースによって補正が0になった者)については、ボーナスポイントが加算される。
 ・これは必須で。
 ・具体的な数値については様子見で。


■獲得ポイント最上位者が連勝した場合はハンデを課す(バランス次第)。


 ・シリーズポイントの最上位者が連勝した場合、次開催から出力-5%のハンデを課す。
 ・勝利が途切れた場合、その次開催からハンデは消失する。


※デメリット
 
  ●開催ごと(注:1戦ごとじゃない)にPI値が変動するので、クルマを作り直さなくちゃいけない。

   ・それが面倒な人にとっては面倒かもしれないけど、自分はそうは思わない。
   ・それに乗り換えの結果、Sクラス車をベースにできたりもするので、それはそれで面白かろうと。

 
  ●PI値を上げたところで、下位が上位を食えるのか。

   ・無論、PI値があがれば制御もそれなりに必要になるけど、食ってよとしか言えないw
   ・それに、そもそもforza2の時の最胸は、PI値の差がバストサイズ*10だったので、もっと格差があった。
   ・現行のPIシステム上、それができないので、今のカタチになっているけど、このレギュ導入で、
    多少、あの雰囲気に近づけるのではないのかと思う。


 ……こんな感じです。


tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2010.06.12/Sat  06:22:22

 
で、どれでいくのか。 
 

次回の最胸、どのクルマでいくべきか。

712
タイム的にはムルシエラゴLP640になるんだけど。

色々と考えると、小鳥ではないよねw


711
イメージ的にも(特にメーカーロゴの色的に)、それから他のクルマとかぶらないってことなら、
このエヴォーラかな。

でもちょっとタイムがなw


713
乗ってていちばんラクで楽しくて、ムルシほどではなくてもタイムもでるのは、やっぱガヤルド

でも、キャラ同士の因縁的にとかぶるのは、個人的にはアリだと思うけど、他にもいそうな感じだし、
そうだとやっぱナシかな~。


エヴォーラ
かな、つーことは。どうしようかな~w

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.14/Mon  14:22:22

 
Cod4を今さらやる 
 

クルマのほうはもう用意できたので、ずーっと前からいつかはやっておこうと思った
cod4(コールオブデューティー4)を中古で買ってやってみた。

FPSは苦手…というか、スーパー32Xでドゥームやって以来、手を出してなかった。
なぜかというと、酔うから。

ドゥームはすげー面白いんだけど、1時間以上やると、ほんとうに吐き気がするくらいに酔うので、
以来、どれほど評価が高いFPSでも、敢えてやろうとはしなかった。

で、Cod4だけど。

酔わないね。ただ、インテル探すのに、動きながら画面の隅々まで見はじめると、すぐに酔うw
でも、普通にやってる分には平気。

その上すげー面白い。別に展開が変化したりすることもないんだけど、何回も遊びたくなる感じ。
特に第一章のミッションはどれも面白い。あとはオールドギリードアップかな、やっぱり。

マイルハイクラブは除いて、とりあえずベテランで全部クリアもできたので、これはもう続きも
やるしかないだろう。

ってことで、Cod4mw2は新品で購入。とりあえずハードでクリアはした。

誤訳だとかそういうのはおいておいて、面白かった。けども、Cod4のほうが面白い気がするのは、
どうしてだろう。

mw2は最初のミッションで、対岸にいる敵を撃てって言われるけど、距離が凄く離れているので、
相手が小さくて、なんかこう、何やってるのか分かりづらいんだよね。

それ掃討したら今度は車両の銃座に乗って市街地侵攻なんだけど、民兵が屋根の上とか物陰とか死角から
銃弾を浴びせてくるので、ここも何やってるのかよく分からない感じ。

そこで車両壊されて、ようやく普通に歩いて戦闘になるんだけど……

なんかこういう、見栄えはするかもしれないけど、分かりづらいシーンが増えた気がしたなー。

次のミッションのスノーモービルとかも、プロモとしては効果的かもだけど、自分で操作すると、そんなに
面白くもない感じだし、最後のボートもそうだし。

それと突入でスローモーションになるのも、悪くないんだけど、なんだろうなぁ。

こう、やらされてる感が強いんだよね。乗り物のシーンと同じで。

Cod4も特定地点で指示を出されてこなしていくっていう構造なので、同じといえば同じ構造なんだけど、
やらされてる感じはそんなにしなかったんだよねぇ。

とにかくmw2はそういうシーンが多かったかなぁと。面白いけどね。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.22/Tue  02:22:22

 
小鳥さんブラックバード 
 

実は湾岸ミッドナイト小鳥さん(85)は嵌っていた。
 
お気に入り(の妄想)はブラックバード(とのカップリング)だ。

それに自分の名前に「鳥」入ってるし、焼き鳥好きだし。
 
なので、どうせ最胸にでるなら、同じクルマで出よう!
 
というわけで、収録されている911の中でいちばん年式が古い930Tをナイスチョイス。年増だしね。
 
エンジンは3.3Lのまま換装なしだけど、ブラックバードと同じくツインターボ化。
しかもレース仕様のタービンをどーんと乗っける。KKK製ってことであとでブリッツをメインに貼っておこう。
 
旧車でタイヤが細いので、リア、フロントともにいちばん太いのをチョイス。
 
もちろんボディ補強も欠かせない。
 
タイヤはレーシングスリック…を履けば楽なんだけど、Rクラス以下はスポーツまでが小鳥さんの嗜み。
 
ギアはデフォルトだと5速でワイドすぎるので、これもレース用を選択して6速に。クラッチもスポーツ仕様。
 
足回りは当然全てレース仕様。

もちろん駆動方式はRRのまま。

……って感じでコースに出てみる。

714

アクセルオフのたびにピヨピヨ囀るウェストゲートからの排気音がいい感じ。
 
でもタイムは……出ない。出ないけど、好みの弱オーバーに仕上がったので、これで出ようかしらと思ったり。
 
ルール次第だけど、下位に沈んだとしてもパッド補正があるから、それはそれで楽しみもあるかも……だし。

TB: 0  |  COM: 3
go page top

 

2010.06.23/Wed  22:22:22

●コンセプト

  ・多気筒エンジンでやかましく走りたいので。
  ・あとSクラスで走りたいので。
  ・つーかムルシSVでレースしたいの、俺は。


●参加車両規定

  ・気筒数が10,12,16のどれかであること。
  ・ノーマルでSクラス車であること。
  ・「カテゴりー」が「プロダクションカー」であること(レース車両、チューンド等はナシ)
  ・他の参加者と同じ車種はナシ。基本、早い者勝ち(主催者はムルシSV決定なのでそれ以外で)。
  ・できれば誰か一人にはV16でありSクラスリミットPIのヴェイロンで行って欲しい。
  ・基本、乗り換えは禁止。


●アップグレード規定


 ◆PI値制限
  ・ラウンド1(2戦を予定)はアップグレード一切禁止。完全ノーマルで(セッティングも不可)。
  ・ラウンド2以降は、リザルト順位に応じたPI値が与えられ、その範囲内でアップグレードすること。
   その際、Sクラスを超えてもよい。

   リザルト:PI値
   ---------------------
     1位 :0
     2位 :10
     3位 :10
     4位 :15
     5位 :15
     6位 :20
     7位 :25
     8位 :30

  ◆エンジン換装
   ・趣旨上、禁止。


  ◆駆動方式換装
   ・AWD化は禁止。


●レース規定

 ◆スターティンググリッド
  ・初戦はPI値逆順。
  ・次戦以降はリザルト逆順(ロビーポイント逆順)

 ◆スタート方式
  ・1コーナー通過してから追い抜きアリの特殊ローリング方式。

 ◆アシスト・操作に関する制限
  ・クラッチ操作はマニュアル禁止。
  ・その他は制限なし。



 ……こんなとこか。ペイントに関してはしててもしてなくてもいい感じで。

 まー、やりたいって人がいたらやる感じかなー。

tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

