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ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

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2010.06.01/Tue  14:22:22

 
小鳥さんガヤルドが仕上がる 
 

軽量化にふっていたのを、一段階、落として、その分、エンジンパワーのほうに振ってみたところ、
コーナリングはあんまり変わらないかんじでラップタイムが伸びた。

ということで、このヘンのバランスでいいかなぁと。タイム的にはムルシエラゴLP640と
同じところまできた感じ。つーか、PI600だったらLP640かもしれないけど、PI585だと、
ガヤルドとかのほうがいいのかもしれないと思ったり。

で、もうこれはいじらないということで、スペックは晒しておきます。

693

■PI:585

速度:7.0
ハンドリング:6.1
加速:6.6
発進加速:6.1
ブレーキ:6.2

駆動方式:AWD
出力:401Kw
トルク:548.1N.m
車重:1535kg
フロント:43%
排気量:5.0L

 ※吸気の換装もなし

……ちょっと重いけど、それを感じさせないくらいに動けてる……と思うw

で、他のはどうしようかなー。

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2010.06.02/Wed  14:22:22

 
小鳥さんムルシラエゴ 
 

ガヤルドに引き続き、ムルシラゴLP640も仕上がった感じ。

仕上がったと言っても、アプグレは足回りをレース仕様にして軽量化しただけで、エンジン関係の強化は
一切ナシですw

で、やっぱガヤルドより若干、速い。

694(サムネはクリックで拡大)

ベースの色は迷ったんだけどスペシャルカラーの銀色にした。光源とかで変化するやつね。

695
で、後ろ半分あたりに緑色をこんなバランスで配してみた。

この小鳥さんのバイナル、全身像だから700超えてて、これ以上、どうしようもないんだよなぁ。
作者の職人さんはあんまりインしてないみたいだし、しょうがないか。

つかもう一種類くらい、違うのが欲しいよなぁ。ゲーム版準拠のヤツ。

696

■PI:585

速度:7.7
ハンドリング:6.2
加速:6.8
発進加速:6.2
ブレーキ:6.2

駆動方式:AWD
出力:472Kw
トルク:660.3N.m
車重:1702kg
フロント:43%
排気量:6.5L

スペックはこんな感じ。馬力に振ってもいいんだけど、多分、意味ない感じがしたので、軽量化にした感じかな。

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2010.06.05/Sat  22:22:22

アイマス最胸決定戦シルバーストンの第二部屋の動画がうpされました。



自分は第一部屋なので、出てはないレースですが、うpお疲れでした。

耐久だけに動画の尺も長いわけですが、自分は最後まで飽きずに見てられました。

まぁ部屋が違っても自分にとっては参加してる各担当Dがだいたいどういう走り方をするのか、色々な意味で
分かっているので、部分部分、ニヤニヤしながら見てられるってのもあるかもだけどw

で、残りは第一部屋の動画になるわけだけど……

この尺でいくのかなぁw  自分の見せ場はほとんどないけども、どうなるんだろうw

楽しみに待つとしようw

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2010.06.06/Sun  14:22:22

 
最胸テスト走行会6.05 
 

というわけで次の最胸決定戦に向けてテスト走行会なわけです。

今回のレギュは……
 ・逆走スタート
 ・グリッドはロビーポイント順(逆走スタートなので)
 ・ロビーポイントの順位によるハンデ
    1st  :出力-15%
    2nd  :出力-10%
    3~6th:出力-5%
    7,8th :ナシ

 ……という感じで開催です。


●モテギ


自分はムルシエラゴLP640で。

で。逆走スタート久しぶりで色々ととっちらかる……

というか、クラッチ操作マニュアル用のキーコンフィグのままで、サイドブレーキがどのボタンだったか
分からず、視点切り換えとかになっちゃって、ウキーってなってるうちにかなりの出遅れw

697
そして案の定、みんな逆走になれていないので、コースアウトしまくりw もちろん自分もですw

ともあれ順走に入ってから、前をいく舞(85)ガヤルドを追う。

一戦目なので、ロビーポイント順のハンデはみな一律(3~6th)でやってたけど、ペース的にはこっちのが上。

698
で、最終ラップでここまで迫ったんだけど、抜くまでにはいたらず。

でも多分、ファステストはとってるハズ。それでもちょこちょこミスってるから……やっぱ速いな、ムルシ。

●ラグナ・セカ

ここはガヤルドで。

ここからロビーポイントによるハンデが適用されたので……
699
逆走の時点で、トップハンデ(-15%)の貴音(90)をさして一位。こっちは-5%なので、余裕。

あとはそのままぶっちぎりです。

ムルシ乗った後にガヤルド乗ると、(クラッチスポーツにしてるせいもあるけど)バカみたいにギア入るので、
凄まじく小気味よく走れた感じ。もちろん速さ的に申し分なし。


●ロードアメリカ

ここはエヴォーラで。

ハンデは2nd(出力-10%)でスタート。

700
逆走スタートはやっぱり難しいってーか、もうここは戦争だからねw 後ろとか気にしてる余裕などないのですw

で、スタートはおいておいて、逆走時、特にそのコースをぶっつけでうまく走れる人ってのは、基本、うまいです。

701
自分の前を悠々とトップで走ってるのは響(86)360CS。やっぱり上手い感じ。

しかしリアウィングなしってのが、なんか奇妙な感じw スピードを殺したくないんだろうけど。

レース自体は、ここで一位をとれたし、ラップタイム的にもハンデ-10%背負ってるワリには悪くなかったので、
エヴォーラも合格かな。自分的にはもうほんの少しオーバーになるようにセッティング詰めたいところなんだけど。


●ロードアトランタ


ここはまたガヤルドにしてみる。再びトップハンデ。

スタートで大きく出遅れ。

その上――
702
逆走LAPで春香(83)ディアブロに何度もぶつかるw

703
順走で追い上げて、真(73)NSXを抜いたりしたけど、その前を走ってた
舞(85)ガヤルドには追いつけず。

ペース的にはこっちのほうが速かったから、ハンデを考えると、やっぱり申し分ないか。

●ニュル北

で、最後にはニュル北ですよw

ここはエヴォーラで。まだニュルで走らせてないので、正直怖いんだけど、特に後半のダウンヒル区間で
どこまで危なくないクルマなのか、というのを試してみようと。

自分は2ndハンデ。

そんでスタートしたわけですが……
704
さすがにもう忘れてるよねw コースアウトしまくりのぶつかりまくりw

ピット入り口も大きくオーバーランしちゃったりして、ずいぶんとひどいことにw

順走に入って、前を走るトップハンデの貴音(90)に追いついたんだけど……
705
ちょっとラグって、ブレーキランプとか左右の動きとかガシャガシャになったので、抜くどころか避けようとして
コースアウト、大幅ロス。

……というか、逆走アリをこれだけ連戦したのは初めてなので、もう無理だからw

エヴォーラは下り区間ではやっぱりちょっと怖い感じなので、ニュル走るときは車高あげるなりしたほうがいいかも
しれないなぁと思ったり。

以上で走行会は終了。


で。

やっぱりハンデ-15%は厳しいかなぁと。やったとしても-10%までだろうと思う。
(でもムジェロで-15%背負ってて、舞に詰まっててもファステストだったから……なぁ)

自分的にはハンデを課すよりも下位のほうにPI値をどんどん「上乗せ」(リセットされない)したほうが、
最終的に「Sクラスかよw」的なことになっていって、ある意味で面白いとは思う。トップのハンデがないので、
指標とするタイム的な基準も分かりやすいし。

マキシさんは折衷案というか、併用というか、それがいいんじゃないのかと言ってたので、それでバランスを
とるのもアリだとは思った次第。
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2010.06.08/Tue  02:02:22

 
小鳥さんエヴォーラ 
 

既に先日のテスト走行会で出てはいるけど、あらためて。

708(サムネはクリックで拡大)
まぁ黄色で緑色ならロータスだろうと。タイヤメーカーは純正であるところピレリにしておいた。

709
ボンネットが狭いので、ここにドットパターンの小鳥さんを配置することに。

710
なんだかんだ言ってエンジンはトヨタ製なので、TRDでも貼ってみた。

アプグレに関してはスピードが足りない感じがしたので、遠心式スーチャーを導入せざるを得なかった。

というわけでスペックは――

■PI:585

速度:7.1
ハンドリング:5.9
加速:6.8
発進加速:7.1
ブレーキ:6.0

駆動方式:MR
出力:364Kw
トルク:477.9N.m
車重:1329kg
フロント:43%
排気量:3.5L

 ――こんな感じ。

 セッティングはまだ変更するだろうけど、アプグレはいじらないと思う。
 
 ちなみに、カタルーニャだとムルシよりも2秒程度遅いですw

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2010.06.08/Tue  10:22:22

 
PI値加算方式のレギュ 
 

参考までに、PI値加算レギュの素案を挙げておきます。


■コンセプト的に……

 ・最胸の根本はPI値とその差分からくる競争なので、上位にハンデを課す方式だと外から見てても
  やや分かりづらい。
 ・ならば、下位にブラパッド補正というカタチでPI値を足していった方がいいのではないのかっていう感じ。


■獲得ポイントの順位によるPI値加算(ブラパッド補正)


 ・1開催終了時のシリーズポイントの順位に応じて、PI値が加算される。
 ・このPI値は累積とし、次開催から有効とする。
 ・その際、Sクラス以上になっても無関係。どんどんいけ。
 ・無論、車両自体を乗り換えても可。
 ・対象順位は4th以下とし、加算されるPI値は以下のようになる。
   ・4th:10
   ・5th:15
   ・6th:15
   ・7th:20
   ・8th:25

 ※これは希望だけど……
  ・パッド補正対象車のPIを動画等で表示する時は「本来のPI値+補正値」を徹底して欲しい。
   (春香なら「583+15」とかいう感じ)
  ・さらにゼッケンにも「+補正値」を「目立つように」入れて欲しい。


■PI値補正のリリース
 
 ・パッド補正車が1開催終了時のシリーズポイント順位で3位以上の場合、各順位に応じて、
  次開催から補正値が減算される。
 ・減算されるPI値は以下のようになる。
  ・1st:15
  ・2nd:10
  ・3rd:5 

■補正ナシのボーナス①

 ・全開催を通して、一度もパッド補正を受けなかった者(つまり毎回3位以上)には、
  ボーナスポイントが加算される。
 ・これの数値は難しいけど、あってもいいと思う。
 ・具体的な数値については、様子見で決めていいと思う。


■補正ナシのボーナス②
 ・全開催終了時点で、パッド補正がついてない者(つまり終了時点で3位以上で、かつその結果、
  PI値補正リリースによって補正が0になった者)については、ボーナスポイントが加算される。
 ・これは必須で。
 ・具体的な数値については様子見で。


■獲得ポイント最上位者が連勝した場合はハンデを課す(バランス次第)。


 ・シリーズポイントの最上位者が連勝した場合、次開催から出力-5%のハンデを課す。
 ・勝利が途切れた場合、その次開催からハンデは消失する。


※デメリット
 
  ●開催ごと(注:1戦ごとじゃない)にPI値が変動するので、クルマを作り直さなくちゃいけない。

   ・それが面倒な人にとっては面倒かもしれないけど、自分はそうは思わない。
   ・それに乗り換えの結果、Sクラス車をベースにできたりもするので、それはそれで面白かろうと。

 
  ●PI値を上げたところで、下位が上位を食えるのか。

   ・無論、PI値があがれば制御もそれなりに必要になるけど、食ってよとしか言えないw
   ・それに、そもそもforza2の時の最胸は、PI値の差がバストサイズ*10だったので、もっと格差があった。
   ・現行のPIシステム上、それができないので、今のカタチになっているけど、このレギュ導入で、
    多少、あの雰囲気に近づけるのではないのかと思う。


 ……こんな感じです。


tag: Forza3
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2010.06.12/Sat  06:22:22

 
で、どれでいくのか。 
 

次回の最胸、どのクルマでいくべきか。

712
タイム的にはムルシエラゴLP640になるんだけど。

色々と考えると、小鳥ではないよねw


711
イメージ的にも(特にメーカーロゴの色的に)、それから他のクルマとかぶらないってことなら、
このエヴォーラかな。

でもちょっとタイムがなw


713
乗ってていちばんラクで楽しくて、ムルシほどではなくてもタイムもでるのは、やっぱガヤルド

でも、キャラ同士の因縁的にとかぶるのは、個人的にはアリだと思うけど、他にもいそうな感じだし、
そうだとやっぱナシかな~。


エヴォーラ
かな、つーことは。どうしようかな~w

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2010.06.14/Mon  14:22:22

 
Cod4を今さらやる 
 

クルマのほうはもう用意できたので、ずーっと前からいつかはやっておこうと思った
cod4(コールオブデューティー4)を中古で買ってやってみた。

FPSは苦手…というか、スーパー32Xでドゥームやって以来、手を出してなかった。
なぜかというと、酔うから。

ドゥームはすげー面白いんだけど、1時間以上やると、ほんとうに吐き気がするくらいに酔うので、
以来、どれほど評価が高いFPSでも、敢えてやろうとはしなかった。

で、Cod4だけど。

酔わないね。ただ、インテル探すのに、動きながら画面の隅々まで見はじめると、すぐに酔うw
でも、普通にやってる分には平気。

その上すげー面白い。別に展開が変化したりすることもないんだけど、何回も遊びたくなる感じ。
特に第一章のミッションはどれも面白い。あとはオールドギリードアップかな、やっぱり。

マイルハイクラブは除いて、とりあえずベテランで全部クリアもできたので、これはもう続きも
やるしかないだろう。

ってことで、Cod4mw2は新品で購入。とりあえずハードでクリアはした。

誤訳だとかそういうのはおいておいて、面白かった。けども、Cod4のほうが面白い気がするのは、
どうしてだろう。

mw2は最初のミッションで、対岸にいる敵を撃てって言われるけど、距離が凄く離れているので、
相手が小さくて、なんかこう、何やってるのか分かりづらいんだよね。

それ掃討したら今度は車両の銃座に乗って市街地侵攻なんだけど、民兵が屋根の上とか物陰とか死角から
銃弾を浴びせてくるので、ここも何やってるのかよく分からない感じ。

そこで車両壊されて、ようやく普通に歩いて戦闘になるんだけど……

なんかこういう、見栄えはするかもしれないけど、分かりづらいシーンが増えた気がしたなー。

次のミッションのスノーモービルとかも、プロモとしては効果的かもだけど、自分で操作すると、そんなに
面白くもない感じだし、最後のボートもそうだし。

それと突入でスローモーションになるのも、悪くないんだけど、なんだろうなぁ。

こう、やらされてる感が強いんだよね。乗り物のシーンと同じで。

Cod4も特定地点で指示を出されてこなしていくっていう構造なので、同じといえば同じ構造なんだけど、
やらされてる感じはそんなにしなかったんだよねぇ。

とにかくmw2はそういうシーンが多かったかなぁと。面白いけどね。

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2010.06.22/Tue  02:22:22

 
小鳥さんブラックバード 
 

実は湾岸ミッドナイト小鳥さん(85)は嵌っていた。
 
お気に入り(の妄想)はブラックバード(とのカップリング)だ。

それに自分の名前に「鳥」入ってるし、焼き鳥好きだし。
 
なので、どうせ最胸にでるなら、同じクルマで出よう!
 
というわけで、収録されている911の中でいちばん年式が古い930Tをナイスチョイス。年増だしね。
 
エンジンは3.3Lのまま換装なしだけど、ブラックバードと同じくツインターボ化。
しかもレース仕様のタービンをどーんと乗っける。KKK製ってことであとでブリッツをメインに貼っておこう。
 
旧車でタイヤが細いので、リア、フロントともにいちばん太いのをチョイス。
 
もちろんボディ補強も欠かせない。
 
タイヤはレーシングスリック…を履けば楽なんだけど、Rクラス以下はスポーツまでが小鳥さんの嗜み。
 
ギアはデフォルトだと5速でワイドすぎるので、これもレース用を選択して6速に。クラッチもスポーツ仕様。
 
足回りは当然全てレース仕様。

もちろん駆動方式はRRのまま。

……って感じでコースに出てみる。

714

アクセルオフのたびにピヨピヨ囀るウェストゲートからの排気音がいい感じ。
 
でもタイムは……出ない。出ないけど、好みの弱オーバーに仕上がったので、これで出ようかしらと思ったり。
 
ルール次第だけど、下位に沈んだとしてもパッド補正があるから、それはそれで楽しみもあるかも……だし。

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2010.06.23/Wed  22:22:22

●コンセプト

  ・多気筒エンジンでやかましく走りたいので。
  ・あとSクラスで走りたいので。
  ・つーかムルシSVでレースしたいの、俺は。


●参加車両規定

  ・気筒数が10,12,16のどれかであること。
  ・ノーマルでSクラス車であること。
  ・「カテゴりー」が「プロダクションカー」であること(レース車両、チューンド等はナシ)
  ・他の参加者と同じ車種はナシ。基本、早い者勝ち(主催者はムルシSV決定なのでそれ以外で)。
  ・できれば誰か一人にはV16でありSクラスリミットPIのヴェイロンで行って欲しい。
  ・基本、乗り換えは禁止。


●アップグレード規定


 ◆PI値制限
  ・ラウンド1(2戦を予定)はアップグレード一切禁止。完全ノーマルで(セッティングも不可)。
  ・ラウンド2以降は、リザルト順位に応じたPI値が与えられ、その範囲内でアップグレードすること。
   その際、Sクラスを超えてもよい。

   リザルト:PI値
   ---------------------
     1位 :0
     2位 :10
     3位 :10
     4位 :15
     5位 :15
     6位 :20
     7位 :25
     8位 :30

  ◆エンジン換装
   ・趣旨上、禁止。


  ◆駆動方式換装
   ・AWD化は禁止。


●レース規定

 ◆スターティンググリッド
  ・初戦はPI値逆順。
  ・次戦以降はリザルト逆順(ロビーポイント逆順)

 ◆スタート方式
  ・1コーナー通過してから追い抜きアリの特殊ローリング方式。

 ◆アシスト・操作に関する制限
  ・クラッチ操作はマニュアル禁止。
  ・その他は制限なし。



 ……こんなとこか。ペイントに関してはしててもしてなくてもいい感じで。

 まー、やりたいって人がいたらやる感じかなー。

tag: Forza3
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