1. 無料アクセス解析
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.09.05/Sun  03:22:22

というわけで、関連の動画が二本、うpされました。

お二人とも作成・うぽつおつかれさまでした。

このレースの愛(78)視点のダイジェストはこちらから。

■第一部屋決勝




セドナはリプレイのカメラアングルが結構ひどくて、とくにバトルしてると「そこじゃねーよ!」的な
アングルになっちゃいますが、うまく切ってあるのであんまそう思わないですね。

レース全体的にも、バトルはあったし、悪くないレースだったと思います。
ちょっと律子(85)かわいそうかなぁと思うけども。

BGMはそろそろオカルト学院の主題歌くるかなーと思ってたんだけど、こなかったw

■響視点



よし、今回は多く映ってたぞw 抵抗したし、一応w

それと展開と曲があってたので、ちょっと笑ったw


さて、次回は9月18日です。

もちろん見せ場を作れるように頑張ろうと思いますが、クルマどうしようかなー。
は補正で(78+15)になるので、PIは593。

となると、RS200か、それともガヤルドかってことになるわけですが――。

ちょっと今忙しい感じになってきたので、走りこんでる時間、ないかもしれないのが痛いな、うん。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.05/Sun  12:22:22

ドリームクラブが発売されてから節目の一年経過ということで、開催されました記念走行会。

例によって枠が空いてたら参加ってことにしておいたところ、参加になりました。

忙しくてあんまり時間がとれなかったけど、用意。

400+バストサイズのPI規定、4気筒以下の排気量2l以下、FRかFFという条件。

旧車で面白そうなのにしようと思ったので、CR-Xにしてみました。キャラはアイリ(82)です。

853(サムネはクリックで拡大)
上面はこんな感じ。

852
でサイドはこう。なんかスプーンっぽいかもねw ホンダだしw
まぁ単にピラーからのラインに沿っただけなんだけども。

で、今回の縛りに排気量があったので、エンジンの換装もしなければエンジンブロックもいじらず、
1.6lのまま。

足回り系はレース、タイヤはストリート、軽量化は最大、エンジン系はちょこちょことアプグレ。

エアロも、本当は前後つけたかったんだけど、なぜかサイドスカートのエアロがなくて、つけると
大変カッコ悪いことになるので、リアウィングだけ、非調整のをつけておしまい。

とりあえず筑波走って、1分は切れないけど、それに近いタイムは出たのでいいや、とw

850
んで、ニュルGPのショート15LAPS。

ショートのほうはあんま走ったことがない上に、このクルマではほぼぶっつけw
ファイナルギアだけは変更しておいたけどもw

色々とあってトップにはなれたんだけど、みお(92)にいかれる。

1回はピットインしなくちゃいけないレギュなので、最終的には3位。

851
筑波は20LAPS。

最初のほうで最下位に落ちて、ピットイン義務済ませちゃおうと思ってピットに入り損ねるw

それでもコース上でるいてんてー(88)みお(92)を抜いて、後はピットタイミング等で最終的には3位。

タイムも1分に2/1000秒くらいまで出せたので、まぁいいかとw

耐久は久々だったけど、楽しかったです。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.07/Tue  11:44:22

 
フォードRS200で行こうかと 
 

最近、忙しい。この先も当分、忙しいと思うので、ガヤルドかそれともRS200か、今のうちに決めてしまおうと。

ガヤルドは問題ないタイムが出てるので、まぁガヤルドで行ってもいいんだけど……

やっぱり、舞(85)と同じPI値になった時か、第二部屋行きになった時、もしくはシリーズ最終戦の時。

この三つのタイミングのうち、どれかだと思うんだよねぇ。こう、盛り上がり的にw

なので、フォードRS200でいこうかと。PI補正値+15じゃないと、そもそも選択すらできないクルマだしね。

ただ、問題は最高速度。ゲーム内の指標である「速度」値はわずかに5.1。

で、元のPI値が586なわけで、つまりアプグレに使用できるPI値はわずかに7というw

ただ、ギアは吊るしでスポーツ(ファイナルギア変更可)なので、足回りを一通りとブレーキをレース仕様、
デフも入れて、そしてホイールを変更して……それで終了。

エンジン関係は一切、いじれずで、エアロも(リアとか元のスポイラーの上に生えるので)なし。

で、ファイナルギアをいじって、セブリングでどれだけタイムが出るのだろうかと思ったところ――
854
基準だと思っている2分10秒切りができました。

ラグナセカに関しては、28秒台はもう出てるので、どうやら問題なさそうです。

というわけで、スペックは以下の通り。

■PI:578+15(593)

速度:5.1
ハンドリング:5.7
加速:7.7
発進加速:7.6
ブレーキ:5.9

駆動方式:AWD
出力:377kW
トルク:544.2N-m
車重:1130kg
フロント:50%
排気量:2.1L

加速だけは天下一品だからね、このクルマw そういう意味では、今回のコースには合ってるわけです。

ちなみに、どうしてこのクルマが候補に入ってたかと言うと――

 ・顔(丸いランプ)が愛(78)っぽい。
 ・サイズも大きくないので豆タンクっぽい。
 ・色々な意味で「突撃!」である。
 ・アホ毛がある。

 ……てな感じですw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.13/Mon  22:22:22

先に上がってるダイジェストの動画では喧喧諤諤の第2部屋、春香(83)視点の動画です。

作成・うpお疲れ様でした。



まー、自分の気になってることは既にダイジェスト動画のところで書いた通りだし、特に言うことはないですw

で、楽しくやるには、どうすればいいんだろうねってことは大事ですよ、うん。

「より楽しく」

って言った方がいいかなー。

  面白おかしくはお気楽だけど、楽しくは少し努力がいると思うのヨ。
  楽しくしようとしなければ、やっぱ楽しくはならないと思うワケよ。
  どんなコトも。

……的なことかなー。湾岸ミッドナイトでこんなセリフがあったと思う。

まー、個人の考えた方だったり事情だったり比率だったりで色々とあるから、
別にこれが絶対で正しいとは言わないけどさw

そーいうことだとは思う。

ちなみに(最近忙しいけど)俺は最胸シリーズに限らず、Forzaで遊ぶのは楽しいですよw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.17/Fri  11:22:22

 
逆走の練習 
 

いよいよ最胸が明日なので、ラグナセカ逆走の練習もしておく。

忙しくて、数日おき、2時間くらいしか走れてないけど、その分、集中して走ってる気はしてるので、
決して練習不足だとは自分では思ってない。

855(サムネはクリックで拡大)

ラグナセカの逆走は、第1回の最胸で走っているので、ポイントだけは分かってるつもり。

それぞれのコーナーの目印もイイ感じで覚えてはいるので、その確認。

やっぱいちばんヤバいのは、最終コーナー(順走のね)かなー。

それと、ピットインw

うまくサイド引いて、横向いたまま、入り口に滑って突っ込んでいければいいんだけど、
ギリギリを狙うと、ピット入り口にたどり着く前に、横向いたまま止まっちゃうんだよねw

そうなったら最悪ですw

ま、リスクは冒さず、安全にいくしかないよなー、うん。

857
ちなみに、ちょっと気分転換にデミオのほう、PI593にして(デザインも変更してみた)走ってみたけど、
やっぱりキツかったw

デミオのままだったら、多分まだセッテどうしようって感じだったかもしれないw


ともあれ。


忙しいけど、俺は練習してますからねw

前の記事にも書いたけど、自分で楽しむための努力だからねー。そんで結果、接戦が増えれば、
多分、他の参加者も楽しいだろうし。

やっぱ面白くしようとしないとね、自分で。

他人にしてもらおうとかじゃなくてさ。

ねー。

856
とかいいつつ、マキシさんからギフトで頂いた小鳥さん(85)M3で、ちょっと遊んだりもしたけどなw

M3シリーズは独特だよね、ハンドリングの感じが。切りすぎるとクルマにダメだしされる感じねw

腕を上げるのにはいいのかもしんないw

ちなみに。

自分は基本的に、ギフトあげるので希望者は~っていうメッセ等を一斉でもらっても、
欲しいという返事は出さない主義だったりします。

あれは基本、職人のフレに向けてだろうと思ってるし、職人じゃない以上、そこは節度かなと。

欲しいという返事をする時は、自分なりに頂いてもいいだろうという理由がある時のみです。

仮にそうでなくても、ペイントされてるキャラなり作品について、単に名前知ってるくらいのものに
ついても、やっぱり遠慮します。なんかそれがガレージにあるのは、違う気がするのでw

……といっても、無条件にギフトしてもらった物に関しては、喜んで頂いてますけども。

ま、一応、自分はそうだということで。

つか、ストアに置かれているんであれば、欲しいものは買いますからね、うん。

オクはもう検索がアレなので、一切、買う気にならないですけどねw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.19/Sun  02:22:22

ちょっと前にほぼ飛び入りで参加した真の誕生日走行会の動画がうpされました。

作成うpおつかれさまでした。



ま、急場で作ったPI573のS2000で参加したので、自分的にはガッチガチではなかったけど、
FR久々に乗って楽しかったなぁ的な走行会でした。

それにしてもアングルなりエフェクトなり、色々実験してるとはいえ、凝りすぎですw


で。


今日(昨晩)は最胸もあったんだけど、あれのダイジェストの記事を書くのは結構、
タイヘンなので、明日ぐらいに超ダイジェスト的なのをちょこっと書くだけになっちゃうかなー。
なにしろ忙しいのですよ。


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.20/Mon  00:02:22

7月18日(土)22時。

東京ゲームショーでのアイマス2関連の「誰得」発表で妙なテンションの中、開催された
最胸第3戦、第一部屋の愛(78)視点によるダイジェストです。

エントリーとスターティングリッド順は、以下のとおり(末尾の+はPI値ハンデ)。

  8th:美希(84)Nissan GT-R 32(PI:584)+25
  7th:絵理(82)Nissan GT-R 34(PI:582)+30
  6th:千早(72)Honda NSX-R(PI572)+25
  5th:愛(78)Ford RS200(PI:578)+15
  4th:貴音(90)Porshe 977T(PI:590)+5
  3rd:亜美真美(74)VW Golf GTI Mk6(PI:578)+5
  2nd:舞(85)Lamborghini Gallardo(PI:585)
  P.P:響(86)BMW M3 E92(PI:586)

逆走スタートなので、ポールは第二部屋から上がってきた美希(84)+25

補正こみだと、わりとみんな90に近い数字になってきたのが、ちょっと面白い感じ。

それはさておき、ラグナセカの逆走は、記念すべき第1回の第1戦と同じ。

あの時は自分は誰も選んでくれなかったので仕方なく選んだ春香(83)担当Dで、R34だったんだよねぇ。

……とか、しみじみ思い出しましたが、逆走スタートは戦争です。

自分は5番手スタートで、左側。

すぐ横にピットウォールがあるので、右にハンドル切って反転しようとすると――
861
バックしてからの反転を企んでいたのか、貴音(90)+5にゴツン。

そんで、後ろからは亜美真美(74)+5にコツコツされてたり、わやくちゃになりつつ、反転をし終えて
加速を始めた頃には――
862
最下位でしたw

亜美真美(74)+5と並びつつ、逆走開始。

まず最初の難関、順走では最終コーナーにあたるキツイ直角コーナーの突っ込みまでで、亜美真美(74)+5
抜いて、7位。

で、突っ込みのブレーキングで――
863
美希(84)+25響(86)がミスしてコースアウト。これで5位。

響(86)はリバースギアに入ったらしいw

まぁ自分も腕が憶えていない低速コーナーで、たまにやりますw

5位のまま、前を追う。

千早(72)+25舞(85)貴音(90)+5が固まっていて、絵理(82)+30はぶっちぎって行っちゃった模様。

ラグナセカの逆走は、目印がかなり憶えやすいので、コースアウトしないくらいの走行なら、実はそんなに
難しくない。

そこそこ慎重に走って、千早(72)+25に追いつき、並んでコーナーに入ったところで――
864
その前を走っていた舞(85)がコースアウト。これで4位。

858
続いて、順走の2コーナーにあたるところで、ブレーキングが遅れて千早(72)+15のインが大きくあいたので、
そこをさして、これで3位。

865
ピットインもちょっと危なかったけど、無難にこなして、逆走は3位で折り返し。

まぁ一回、最下位に落ちてからだから、上出来かと。

そんで、順走8LAPなわけですが――。

866
6LAP目、ミスった絵理(82)+30と、一瞬、差が詰まったんだけど、抜けるってほどでもなかったので――

結局、3位でフィニッシュ。

■リザルト

  win貴音(90)Porshe 977T(PI:590)+5
  2nd:絵理(82)Nissan GT-R 34(PI:582)+30
  3rd:愛(78)Ford RS200(PI:578)+15
  4th:千早(72)Honda NSX-R(PI572)+25
  5th:響(86)BMW M3 E92(PI:586)
  6th:舞(85)Lamborghini Gallardo(PI:585)
  7th:美希(84)Nissan GT-R 32(PI:584)+25
  8th:亜美真美(74)VW Golf GTI Mk6(PI:578)+5
 
まぁ、自分的には妥当かなぁと。

順走はほとんど単走になっちゃったけどねw

しかし本番だと、ホットラップで出してるタイムに+1秒くらいになっちゃうね、やっぱりw


以上、ラグナセカの愛(78)+15視点のダイジェストでした。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.20/Mon  11:44:22

第3戦のラグナセカから同日に続けて行われた第4戦、セブリングの模様を愛(78)視点のダイジェストで。

■スターティンググリッド(第3戦のリザルト逆順)

  8th:亜美真美(74)VW Golf GTI Mk6(PI:578)+5
  7th:美希(84)Nissan GT-R 32(PI:584)+25
  6th:舞(85)Lamborghini Gallardo(PI:585)
  5th:響(86)BMW M3 E92(PI:586)
  4th:千早(72)Honda NSX-R(PI572)+25
  3rd:愛(78)Ford RS200(PI:578)+15
  2nd:絵理(82)Nissan GT-R 34(PI:582)+30
  P.P:貴音(90)Porshe 977T(PI:590)+5
 
自分は3位だったので、6位スタート。

で、フォーメンションラップ中に、上記どおりにお互いに位置を入れ替えて、隊列を整えるわけですが――
886
自分の後ろにいる絵理(82)+30が、パイロンを蹴散らしてますw

何をしてんのやら(まぁいいけど)w

特に混乱もなく、隊列を整えて、最終コーナーを立ち上がり――
868
スタート。

前の千早(72)+25を追って、1コーナーへ。

ほとんどの人はここをアウトから入って立ち上がっていくところ、自分はインから入って立ち上がりのみ重視の
ラインでいく。
869
こっちのクルマの加速が段違いにいいのもあるんだけど、それで1コーナー出口で早くも千早(72)+25を捕捉。

並んだまま、次の2コーナーへ。

ここで、前の美希(84)+25が、姿勢を崩したせいなのかな? 大きくインを開け、減速しつつアウト側へ。

ゆずったのかな?

と思いつつ、自分はイン側なので、まぁあんま関係ないかと、そのまま千早(72)+25とともに突っ込むと――
870
そこに美希(84)+25が戻ってくる感じで、千早(72)+25と接触。

さらに美希(84)+25はスピンしてコントロール不能な感じのまま、こっちに向かって滑ってくる。
871
自分は精一杯、イン側の縁石を越えて避けたんだけど、避けきれず、結果、ちょっとだけコース外に
押されちゃうカタチに。

まぁどうしようもないし、さほどのロスもないまま即座にコースに戻って、これで4位。

前は響(86)なので、これは是非とも抜いて、例の動画に映らなければ!

872
と、思うんだけど、この裏ストレートの速度はやっぱりちょっと差が出る。

でも、ほんとうにちょっとで、自分が想像してたほどではない感じ。

3LAP目。

1コーナーの脱出で、射程圏内に捕らえ――
873
2コーナーからのクヌクネした区間で、ギリギリまでいってやるぜー!とか思ってたところ……

おや?

前方でなにか飛び上がってますよ?

859
トップを走っていた亜美真美(74)+5でしたw

やはりFFは厳しいw

動揺しつつ、これで3位。

そのまま響(86)にぴったりつけたまま、二本目のストレートへ。

響(86)、イン側を堅守。

なので、特に突っ込んだりすることもせず、ヘアピンはとりあえずアウト側から立ち上がる。
874
……んだけど、加速はやっぱりこっちのクルマの方が抜群にいいので、即ベタ付け。

875
危うくカマ掘りそうにすらなったので、ダートに回避したり。

でも、直線速度では勝てないので、ともかく厳しくプレッシャーかけるしかないだろうってな感じで、
特にコーナーが連続する区間では、窺っていたわけですが――
876
あっという間に貴音(90)+5に追いつかれて、のっぴきならない状況に。

で、バックストレートではまだお互いの距離は開いてたんだけど、最終コーナーで一気に貴音(90)+5
インに入ってきたのが、見えた。

イン側あいてるし、自分先に入ったし、多分、普通に曲がってもだいじょぶだろう。

860
って判断でそのまま曲がったところ、貴音(90)+5と接触。

ニ台ともスピン。

自分はイン側のちょっと微妙なところで止まったので、後続を見て、亜美真美(74)+5千早(72)+25
行き過ぎてから、コース復帰。
877
で、ホームストレートを加速中に美希(84)+25にも抜かれて、最下位ですw

4LAP目。

起こった事は仕方ないので、ここからどこまでリカバーできるかってことで、美希(84)+25を追う。

すると二本目のストレートエンド、誘うように美希(84)+25がインをあけたので――
887
レイトブレーキングで突撃豆タンク!

ズバっとさして、これで6位。

878
……のハズだったんですが、ダメでしたw

アウトに行き過ぎたところを、立ち上がりであっさりいかれるw

ま、当然なんだけど、でもチャレンジしていかないとね。

で、そのまま追走するんだけど――

どうも美希(84)+25の挙動が不安定。縁石に引っ掛けてフラつき、フラついてから姿勢を戻すまでに
さらにフラついてる感じ。

まぁちょっとラグり気味だったようですが――

後ろを接近して走るのは、怖かったりしますw

すると案の定、縁石に乗せてバランスを崩した美希(84)+25が滑ってきて――
879
咄嗟にコース外に逃れて、危うく回避w もうちょいでタイヤバリアにぶつかるところだったw

で、美希(84)+25はまたその後のS字区間で縁石にのせて、マシンコントロールを乱し――
880
その間に抜いて、これで7位。

5LAP目。

前方では亜美真美(74)+5千早(72)+25がバトル中。
881
ニ台並んで1コーナーに入ったところを、捕捉。

で、アウト側に流れている千早(72)+25のインをついて差しきり、前に出る。

882
次のS字区間へのツッコミで、千早(72)+25もイン側を窺ってくるけど、ここは抑えきって、
これで6位。

つづいて亜美真美(74)+5にターゲットを切り替える。

883
…んだけど、二本目のストレートエンドのヘアピンで、亜美真美(74)+5、オーバースピードでコースオフ。

その間に抜いて、これで5位。

6LAP目。

次は絵理(82)+30

偶然なのかどうなのか、R32の美希(84)+25と同様、R34の絵理(82)+30も、どうも挙動が怪しい。

縁石に引っ掛けては挙動を乱し、あるいはオーバーランしたり……

だいじょうぶなのかなーと思いつつ、追走していると――
884
最終コーナーで、絵理(82)+30、クラッシュ。

これで4位。

7LAP目(ファイナルラップ)。

すでに前方に先行車の影も形もなく――

885

そのまま、4位でフィニッシュでした。

■リザルト

  win舞(85)Lamborghini Gallardo(PI:585)
  2nd:響(86)BMW M3 E92(PI:586)
  3rd:貴音(90)Porshe 977T(PI:590)+5
  4th:愛(78)Ford RS200(PI:578)+15
  5th:絵理(82)Nissan GT-R 34(PI:582)+30
  6th:千早(72)Honda NSX-R(PI572)+25
  7th:亜美真美(74)VW Golf GTI Mk6(PI:578)+5
  8th:美希(84)Nissan GT-R 32(PI:584)+25

うーん。ここは悪くても3位にはなれると思ったんだけど、まぁ、最下位から上げたんだし、よくやった。うん。
 
というわけで、今回の愛(78)視点でのレースダイジェストは以上でーす。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.09.21/Tue  22:22:22

9月5日(4日だったっけ?)に行われた、ドリームクラブ開店一周年記念走行会(ニュルGP)の動画です。

作成うpおつかれさまでした。

この走行会に関する記事はこちら



すげー画質いいし、編集もよくされてて、途切れることなく、終わりまで見てられます。

記念撮影のところはなんかよかったw

それとCR-Xの馬力が他のクルマより低すぎて笑ったw

で。

耐久(15LAP)なので、ダイジェスト書いてないけど、ピットインを引っ張った理由については――

 ・誰かが近くにいる時はバトルになるかもしれないので、ステイすることにしてた。
 ・単純に、前が空いてて、クリアラップがとれる。
 ・走りこんでなかったせいか、ベストラップがどんどん上がっていくので、ついw

こんな感じで走ってましたw

筑波もそんな感じ。

タイヤとか燃料とか関係あるなら、それを考慮して駆け引きもあるんだけど、関係ないと、
基本的にはトラフィックくらいだから、クリアラップとれてればピットに入る意味がないからねぇ。


しかしアイマス2はあんなになっちゃったけど、ドリクラゼロは普通でよかったわー、ほんとに。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

