1. 無料アクセス解析
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.10.03/Sun  22:22:22

のべ三ヶ月におよぶ仕事が、よーやく、大きく一段落したので、次の最胸に向けて、セッテだしと走りこみを、
してたわけです。

ちなみにクルマは+20ハンデと想定して、F40(PI598)でいく予定です。

またしてもデフォのPI値が制限一杯に近いクルマなので、足回りレースにして、ホイール替えて終了みたいな
感じで、エンジン関係はまぁいいとしても、ブレーキバランスいじれないのが、ちょっとキツイかな。

そんでも、選べると分かればやっぱりねー。選ぶよね、F40

で、午前中にメープルは「もういいや」っていうタイムが出たので、午後からはロードアメリカを詰めようかと
思って、セッテ出ししてたところ――

みつひろさんからお誘いがあって、突発シェイクダウンもどきの走行会の開始ですw

●ロードアメリカ

890
876チャレストと、バトルをしてみたり。

●メープル
891
で、メープルでもバトルしてみたり。

まー、F40はスペチアーレだからね。エントリーモデルの仕様違いには負けられん。

とか思ってやってましたw

かなり並んだり接近したバトルになったかな。

●メープル
892
デミオのほうも、デザインしなおしたやつで、さらにアプグレもエンジン換装してたのを元に戻して、
組み直したもので走ってみたり。

あ。

ついでにというのも何ですが――

893
魅杏と一緒に横転もしておきましたw

まぁFFはここは横転するよ、狙わなくてもw

894
といっても、その後のロードアメリカでは、きっちりバトルもしたけどもねw

これも中々、接近状態が長かった感じだったw


そのほかにも――

895
本戦では使わなかったMINIコンセプトで走ったり――


896
小鳥さん911スポーツクラシックで走ったりしましたよ。


ともあれ、ひさしぶりにマルチで走ったんで、楽しかったです。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.08/Fri  11:22:22

 
ロードアメリカをF40でせめる。 
 

どうも2分12秒フラットあたりが限界っぽい。

とついってみたところ、外人さんで9秒台で走る人がいるとのこと。

仮にその外人さんが600仕様でクラッチマニュアルで走ってたとしても、さすがに3秒は差がありすぎ。

こういう時は、根本的にコース攻略が間違ってる箇所があるか、セッテじゃなくてアプグレが違ってたり
するハズ。

というわけで、まずはアプグレの見直し。

クラッチをレース仕様にしてたのをノーマルに戻して、それでオイルクーラーをレース仕様に。
5馬力のアップと若干の重量増。

なので、ホイールをOZの重いほうにして、ドライブシャフトをレース仕様にして、相殺。

次にコース攻略の見直し。

その外人さんが言うにはギアを上手く使う、とのこと。

既に2コーナーは2速に落とさずに3速で回った方がタイムが縮まる時もあったので、それをまず
固定化してみて、もう一箇所――

897
この最終コーナー。

ここも、2速に落としてたのを3速で回ってみると――

2分11秒台を切りました。

今朝方、Forza3のサーバーが復旧したようなので、ホットラップでタイムを出してきました。

2分10秒701。

……ただ、安定して10秒台には入れないw ベストベストでいかないと、なかなか難しい。

で。

PI値598でこのタイムまではいけたので、あと2でピストンをスポーツ仕様(+3馬力)にして、
そんでクラッチをマニュアルでやれば、ひょっとしたら9秒台にいけるかもしれないと思った次第。

ま、やんないけどw

マニュアルクラッチでやると、レース中はダメージ一切負ってないのに、リプ見るとギア悲鳴をあげるからなw

ともあれ、これで張り合える感じかなぁと。

あとはこのアプグレ設定でメープルも走ってみないとねって感じかな。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.11/Mon  14:22:22

 
すっごい滑るよ! 走行会 
 

先週末に行われた鈴鹿GPは、土曜日の公式予選が激しい雨に見舞われたために日曜日に順延ってなことに
なってました。

そこで、ではForza3で疑似ウェットコンディションでやってみようと。

前からちょこちょこ試してたんだけど、対人ではまだやってみたことがなかったので、いつものように
ついってみたところ、八名フルで試せることになりました。

ご参加ありがとう御座いました。

で、縛りはAWDは禁止。トラコンとABSも禁止。Aクラス。例によってクラッチマニュアル操作は禁止。

そしてフロント/リアのフリクションを50%カット。

これでやってみましたー。


●筑波

まぁ基本的なコースでとりあえずどんなもんなのか、慣れてもらおうとw

898
のフィアット(FF)で走ってみた。

みんな不慣れだったので、すいすいいけたけど、軽いのと、FFはスピンはしないって感じで、かなり楽だった。


●ルマン
(オールド)

直線は怖いのか。そしてミュルサンヌとかでどうなっちゃうのかなーと。

899
ここは961のアストンV12ヴァンテージで。軽量化をあえてしてない、重いFRで走ってみた。

さすがにブレーキきつくて、コースアウトを度々するw

900
で、直線区間のゆるい右コーナーで、減速したところ、後ろから貴音ポルシェに掘られて大クラッシュですw

とにかく重いとブレーキングは厳しいなぁって感じ。


●富士見(ヒルクライム)

75%はひょっとしたら登れないかもしれないけど、50%カットなら、多分、登れるだろう。

と思ってやってみる。

901
ここは会長はメイド様のコルトで。

やっぱり軽いのでスイスイ登っていけます。

隣りの阿部さんダッジラムは、重いのでかなり苦労してた模様ですw


●セドナ

バンクがついてるようなとこはどうなんだろうってことで。

902
ここはみつどもえRX-8で。

そこそこ軽いんだけど、急にオーバーになるマツダ車のクセ(?)はそのままだったので、やっぱ
オーバルではリアが出る出るw

他のコーナーでもかなり危険だったw


●鈴鹿

じゃあ鈴鹿はどんくらいヤバいのかということで。

903
みんなポルシェを選んだので、自分も小鳥さんポルシェを。旧式だけどw

避けたりなんだりするのでとにかくコースアウト。ダンロップとかでもリアが出る始末w

130Rとかも怖くて突っ込めないし、シケインは最後まできちんと通過できなかった。

そりゃ順延だよw


●ニュル


まぁシメってことで。

904
再びフィアットで走ったんだけどスピード足りないよね、そりゃあw

で、千早に掘られたりw ま、二人とも中の人的には真っ平なので、仕方ないねw

……という感じでしたが、分かったことは。

 ・なんかのシリーズの一戦に入れてみるのも、面白いかもしれない(全部はキツいw)。

 ・ただし、ダメージをonにしないと、壁走り的なことが優位になってしまう。

 ・50%でもコーナーによってはそうだった感じけど、多分カットを35%付近だと、いっそドリフトさせたほうが
  速い、的なことになると思われる。

……ってことかな。うん。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.12/Tue  00:02:22

というわけで、因縁の9.18に行われた、第二部屋、ラグナセカの春香(83)視点の動画です。

作成うpおつかれさまでした。

第三戦、第四戦ともに、まだ動画は一つも上がってないからねー。



ノベマス仕立て……でもないと思うw 静止画の背景じゃないからねw

でも、どっちかというと、立ち絵でてきて、そのキャラらしくしゃべらせてるのは、俺は好きですw

そのせいか、尺は長いけど、見ていられるし。

そんで、いわゆるノベマス風にすると、多分、普段見ない層も実は見るんだよねw

キャラが出てるから。

ダイジェストとかも、ざっくり作るなら、こういう感じのほうがいいかもしれないと思ったり。
例えば舞(85)なら、どんなに上から目線でもキャラ的におっけーだし、小鳥さん社長でもいいけど、
彼等を進行役にして……

例えば「小鳥チェック!」とかいう感じで、ここってとこだけを動画で取り上げて、小鳥さんのしゃべりで
実況コメ入れて、後はリザルトを出して終わりとか。

舞チェックだと延々と自分のいいシーンを複数アングルでリプレイして見せるとかねw

物足りないと思ったら、取り上げた部分の当事者(担当D)に、その時のことを聞いたりして、それをまた
キャラの立ち絵でキャラらしく、喋らせてみるとかね。

そういう形式もいいかな、と。

ちょっと思ったりしました。

あとBGMね。DSの三人の持ち歌のアレンジのBGMは、ゲーム中に三人が登場する時に流れるんだけど、どれも
いいアレンジで好きなんだよなw

この動画には絵理涼ちんのしか使われてないけど、のもいいよw が登場する時も流れるけどなw

ともあれ、第二部屋がどうだったかはさっぱり分かってないので、是非セブリングのも見たいなかなーと、
思った次第です。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.13/Wed  14:22:22

 
+25のハンデがつくと…… 
 

最胸の次戦のハンデは+25だというので、つまりはPI値603。

となると、選択できるのは……

906
F50もいける。ただし純正よりもちょっと重いホイールはいて、1落とさなくちゃだけど。


905
もしくは、ガヤルドのスーパーレジェーラ。これはちょうどPI603。舞がガヤルドなので、アリかなー。

……でも、いつやるのか分からないし、みんなテンション低いしなので、この状況だとデザインする気も
(ニ台とも適当に貼っただけで写ってない面はなにも貼ってない)走りこみする気にもならないかなぁ。

みんなの気が乗らないなら、前回ので終了ってことでもいいかもしれない。無理やりにぐだぐだやってみた
ところで、楽しくもないだろうし。


で、ということは9.18が最後になるわけだな、結局。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.15/Fri  22:22:22

だいたい一ヶ月くらい前に行われたドリクラ一周年記念のプチ耐久(筑波)の動画がうpされました。

やっぱ耐久は長いよねw 編集うpおつかれでした。



筑波はみんな事前に走りこんでたみたいで、1分切れるかどうかっていうことがついったー上で盛んに
ついーとされてたワケです。

なんで、自分も1分ぎりを目指してクルマを作りこんで、1分を切れないにしても、まぁ許容範囲だろう
ってタイムは出たので、そのセッテで。

まぁでもレースはねw

スタート直後の数週で、なんか挙動が落ち着かなくて、その間に抜かれたりして、じゃあピットイン義務を
果たしちゃおうと思ったらミスして入り損ねたりとか、ひどかったレースでしたw

つか、筑波のピットイン難しいよw で、このロスさえなければ、ひょっとしたらトップに立てたんだよね、
実は。その後、直線のスピード考えると、抜かれはしただろうけども。

前のニ台よりもクリアラップ長く取れてたので、その間はほぼ1分に近いパーソナルベストは連発してたと
思うんだ。ニュルGPと同じで、あんまりこのクルマで走ってなかったから、単走だと一人タイムアタックに
なるしねw

でも結局、前のニ台とらえれきなかったからなー。

クラッチマニュアルでやってれば、あるいは……って感じかな。

つーかね。

俺はアイリのサイズが絵理と同じ82だと思ってたんだよね、ずっとw それが問題だよねw


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.16/Sat  12:22:22

 
ガヤルドSLで 
 

一応、次の最胸用にクルマを作った。

ガヤルドSLで。
907
デザイン自体は、前に作っておいたガヤルドのをほぼそのまま移植しただけ。

アプグレは、吊るしで指定のPI値603なので、実質何もできないんだけど、ホイール替えて、
インチアップして、デフとロールバーをレース仕様にしたくらい。サスいれられないので、
キャンバーやら車高ですら調整できないのが厄介な感じ。

で、それで走らせてみるんだけど、まー、アンダーだね。特に問題なのは、ラインが一本しかないような、
出来るだけ踏んで抜けたいような高速コーナー。

どうしようもないので、フロントだけForzaウィングを装着。これでまぁ、F40くらいには走れてる感じになった。

セッテもしようがないので、これで終わり。

AWDだからドライブ自体はラクなんだけど、乗りづらいなって感じw


で、F50は……

デザイン的にキャラ乗っけるの無理なんだよね、アレw なんで見送りかなー。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.20/Wed  02:22:22

 
S耐用のクルマ 
 

12月いっぱいの週末を使って行われるS耐に、暫定だけどエントリーすることにしました。

クルマはFD3S。ちょうど前にBクラスリミットで出したセッテもあったし、それでいけるかなーってのと、
FRを乗ってみようってことで。

で、デザインのほうをどうしようかと思って、ストアフロントを物色してみた結果――

908

こんな感じでいいんじゃなイカ?

バイナルがいくつかあったので、暫定的に貼ってみた……んだけど、でもレイヤー数がデカいのと、
関連のロゴとか素材がないんだよねー。

もう一つ、考えてるのがあって、そっちは素材的には問題ないんだけど……

そっちにしようかなー。


さて。S耐のことはおいておいて、イカ娘ですよ。

個人的には、今期一押しかなー。もうハナシのなさとかが一周してきて逆に爽快。

書けもしないテーマ掲げて大々的に宣伝うってオタが喜びそうなエサ散りばめてどれかに引っかかって
口の端にのぼって売れさえすれば、完成度も後先の影響も関係ないって姿勢のしょーもないモノが目に付くから、
余計にそう思う。

不景気だからしょうがないんだろうけどね。

でもあんまりそういうのばっかりが評判よくて売れちゃう「前例」を作っちゃうのは、非常に
よくないと思うんだよなー。

ま、流行に乗る的な感じで消費するだけの一過性のコンテンツと思ってるんであれば、
萌え萌え言って楽しむのは何ら間違いじゃないけど、そういうの多くて、なんかなーって感じ。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.27/Wed  00:02:22

S耐用に、とりあえずデザイン作っちゃおうと思って、ストアフロントを物色したところ、
イカ娘の素材が増えてたので、さらに貼ってみることに。

909(サムネはクリックで拡大)

でも、キャラ絵はあるんだけど、ロゴはないんだよなぁ。例えば秋田書店とか。

なんで結構、空いちゃってる感じ。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

