1. 無料アクセス解析
11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.12.02/Thu  14:22:22

S耐用にデザインしたイカちゃんFDだけど、ベースが白一色なので、特にボンネットのイカちゃんが
目立たないなーと思ってました。

といってもベースが白色なのは、イカちゃんが白い服を着ているからだったりもするので、そこは
あんまりいじる気はしない。

なので、ボンネット部分をカーボン仕様にしてみた。

941(サムネはクリックで拡大)

ついでにバイナルのレイアウトも変更した。このバイナルはやっぱり背中側が見える配置だよね。

ともあれ、これで気分的に軽量化もできたので、あとは走るだけ。

開催はいよいよ今週末だったハズ。

942

まぁどこまでやれるのか、見てみようじゃなイカ。

スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.04/Sat  00:22:22

結果は散々でしたw

3LAPのうちベストを取る方式で、1LAP目はスタートだから、実質アタックは2LAP。

で、その1LAP目の最終区間で、自分はカットしたつもりはないんだけど△つき。
なので2LAP目は無効になるんだけど、それでも一生懸命走って――
943
2LAP目の最終区間で、またも△がつくw

これで3LAP目も無効。

ということは、自分の中での有効LAPは、どうやら1LAP目いうことになるので、
オワタということになるわけですw

練習と同じく△つかないような感じで通過してたし、できてたつもりなんだけどなぁ。

でもまぁ、△つかないように慎重にLAPした人もいるので、この結果はこの結果で
受け入れるべきだろうと。自分の拙さだし。

というわけで、ST2、ST3含めてのぶっちぎりの最下位です。

で、何人かは性能調整がプラスの方向に入るので、さらに厳しい状況にw

逆ポールとかじゃないと思うので、普通に最後尾からのレースになるだろうけど、
ま、耐久だし、ただでは沈まんよ、イカだけに。

最後尾からイカちゃんがどこまで侵略できるか、明日(厳密には今日だけど)の決勝は
それを目指して走るとするかw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.05/Sun  02:22:22

12月4日22時から開催された、スーパー耐久Rd1スペイン(カタルーニャ)の模様を、イカちゃんFD3Sの
主観によるダイジェストで。


■フォーメーションラップ

どんなレースでもそうだけど、ワリと気疲れするよねw ダメージありでぶつけちゃったら、やり直しだしさw

自分は予選がアレだったので、最後尾(5位)だったんですが、急遽、亜麻音ちんが参戦したので、
最後尾(6位)は亜麻音ちんに。
944
亜麻音ちんはST2(AWD)で、前は同じST3の春香さん(RWD)。

ローリングスタートなので、いくらAWDでもそんなすぐには抜かれないハズ。

と思ってたんだけど……

■1LAP目


スタート/フィニッシュラインを超えたところから全開走行でスタート。

特にタイミングが悪くは無かったと思うけど、早速、隣りに並ばれて――
945
1コーナーの侵入でそのまま、抜かれる。これで最下位。6位。

946
亜麻音ちんは続く2コーナーで春香もあっさり抜いていく。性能差といえば性能差なんだけどもー……

自分もすぐに春香の後ろにつく。

そんで、左のヘアピン。

947
春香さん、「飛び込んでおいで」と言うくらいにインをあけてくれるので、遠慮なく、そのスペースに
飛び込んで、並んだまま、立ち上がる。

前に出かかるんだけど、立ち上がり、アウト側にいる春香さんの分をこっちも空けて立ち上がるから、
コース幅目一杯つかえない分、加速が伸びない。

948
なので、次の左コーナーまで、並ぶ。

並ぶけど、イン側堅守したまま、突っ込んで――
949
勝負アリ。これで5位。


■4LAP目
950
NSXに追いついてきて、最終コーナーでここまで迫る。

ちなみにST3は春香とこのNSXのみなので、抜けばクラストップにはなれる。
951
……んだけど、抜けはせず。とりあえず様子を見ることに。


■5LAP目

様子見しようと思ったんだけど――
952
前半の長い高速右コーナーで、イン側が開いたので、そこをさして、そのまま抜く。これで4位。

後は離すだけなんだけど……

コタツに入って、自分は遊んでるワケです。で、それがどうも熱くなってきたのです。

なので、最終コーナー抜けて、直線に入ったところでコタツの温度を下げようと、ちょっと目を離して、
左手でそのレバーをいじってたところ――
953
ダートに片輪が落ちて、加速が鈍るw

当然、NSXが迫ってきて――

■6LAP目
954
そのまま、並ばれて、1コーナーでさされるw

油断しちゃイカんでしょ。

でも、実際のレースでもたまぁにあるよね、こういう感じのことが。

ともかく懸命に走って、最終コーナーでスリップに入れるくらいまで差を詰める。


■7LAP目

で、1コーナーの飛び込みから、切り返しの2コーナーで並びかけ、インアウトで前に出られても
真後ろにつけて、長い右の3コーナーの間プレッシャーをかける。
 
次の4コーナーでアウト側から並びかけ、相手のライン残しつつプレッシャーをかけ、並んだまま
コーナリングなんだけど、そこでNSXインの縁石に片輪のせて挙動を乱す。
955
これで勝負アリ。4位。

■後は……

特に無いですw
 
単走でした。
 
終盤、じりじりと前に追いついてきた感じではあったんだけども。
 
56秒台のタイムを△ナシで出す、ということを目標にして走ってた感じ。

で、1.56.959は出せたので、まぁいいかと。
 
ちなみに練習では1.56秒の前半まで出せてたんだけど、やっぱり本番はムリだw
 

■結果は……

ということなので、結果はST3では1位。総合では4位。
 
まぁとりあえずの目標は達成できた感じなんだけど……
 
 
■思ったこと

マルチクラス(といっても、ほとんど駆動方式の違いなんだけど)の混走なので、もっとお互いが
絡むのかなと思ってたんだけど全くナシだったので、そういう意味では混走の意味っていうか醍醐味が
ないかなぁと。
 
これだったら、クラス別に部屋分ければいいと思う、正直。
 
ちょっとどういうレースをやりたいのか見えない感じ。

1部屋のほうは違ったのかもしれないけど、予選のタイム差見ても、そういう気がする。
 
あとは……
 
運営の仕方かな。ちょっと一貫性とか、明確な基準がない感じがする。
 
例えば予選のタイムの件だけど、△つきでもアリにするっていう変更をするなら、まず、変更をして
いいかどうかということを、△つけないでタイムを出した参加者全員の確認をとるべきかと思う。
それをやらないで、もう変更することを前提に多数決とっちゃうのは、ちょっと拙速かなぁと。
 
性能調整にしても、練習走行やって時間はだいぶあったと思うし、予選終わってから手入れるのも、
正直どうかと思う。予選は終わっちゃったので、手入れるなら、次戦からが妥当だと思う。予選の
意味がなくなるからねぇ。
 
その辺が気になったかなー。

運営とか、参加者も色々大変なんだろうと思うけど、ワリとこう、手間の問題じゃなくて、
気遣いっつーか、気配りっつーか。物事の順序っていうか。その辺な気がしました。
ま、俺がそう思うだけかもしれないので、みんな問題ないと思うのならそれでいいけども。

ともあれ、皆様、お疲れ様でした。

来週にはもう次戦があるわけだけど、さて、出れるかなぁ。

TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.12.07/Tue  11:22:22

 
S耐の次戦に向けて 
 

S耐は12月毎週末に連戦なので、もう今週末に第2戦フランス(ブガッティ)が開催です。

参加クラスとクルマの変更可で、水曜日までに申請。

そのままST3のFDで行ってもいいんだけど、折角のマルチクラスなので、ST4(2000CC以下)で
出るのも面白かろうと。

で、FRでまだ自分のガレージにないクルマがアルテッツァだったので、出るならそれしかない。

958(サムネはクリックで拡大)
……ってことで、GESOORacingアルテッツァです。

とりあえず、貼り付けただけ。でもあんまりここからいじらないかなぁ。そんな時間ないしねw
またもカーボンとか、FDのほうと同じなんだけど、イカちゃんのバイナルを変えたりはした。

957
リア。半分くらいからベースの色くらいは変えたほうがいいかなー。ま、暫定で。
エアロは最高速稼ぎたいので、本当はこういうGTウィングな感じのエアロはつけないほうがいいんだけど、
かっこいいので、こっちにするw

ベースの色が黄色なのは「海の家れもん」風をだしたいんだけど、ロゴねーんだよなw

それと「ST4」ってピラーのところに入れたいんだけど、凄まじく歪むので、断念した。


ちなみに。
956
FDで出る場合は、左側のバイナルをこのイカちゃんに変更、そしてフロントのエアロを付け替えた版で
出る予定。

参加車両の締め切りは明日までなんで――


さて、どうしようかなぁ。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.08/Wed  04:22:22

というわけで、S耐のST4用のクルマできました。

GESOORacingイカちゃんアルテッツァです。

959(サムネはクリックで拡大)
右側。さすがに黄色一色じゃアレだったので、適当に海な感じで青色を入れてみた。

960
リア。トランクもカーボン地にした。トランクとかの境目がどうやってもズレるのがイラっとしたw

961
左側。FDのボンネットに使ってたバイナルをこっちに持ってきた。黄・青系なんで、ホイールは
ウェッズスポーツにしてあったり。

962
上とか。ちょっと寂しいけど、ボンネットとトランクがカーボン地なので、バイナル数はこれでもギリですw

セッテもブガッティ用(つーか、自分が気分よく乗れるセッテ)に出して、52秒後半くらいまでは
出てるので、まぁいいかと。

エントリーの締め切りは今日中なので……

どうすっかなーw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.11/Sat  00:22:22

S耐の2戦目、ブガッティでの予選。

10分間のうちのベストラップ方式というカタチで行われたわけです。

グリッドがランダムでディレイスタートだったんだけど、PI高い順のほうがいいと思う。接触ナシでも、
予選はやっぱり視界的にもクリアラップ取りたいし、速いクルマ先にスタートさせたほうが、そうなりやすいし。

まぁ自分は最後尾だったので問題なくクリアラップが取れたワケですが……

結果は1分53秒451。2lap目に出したタイムということに。

963
ベストは52秒後半だったんだけど、前の周の最終セクションに入る前のここでカットして△ついたのが、
そのまま次のラップに持ち越されて終了な感じw

練習では52秒フラットまでいってるのにねぇ。

まぁ決勝はST4が自分だけなので、どこまで食い下がれるのか、そして上位カテにラップされちゃったりするのか、
その辺を主に楽しみに走ろうかと思います。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.12/Sun  00:22:22

実験的に、ST4で参戦してみた第二戦。

ピット回数が自分が1回、他は2回なので、食い下がれるかなーと思ったんだけど……

合計25lapのレースで、1lapあたり5秒の差があって、ピットインのロスタイムが20秒ということを考えると、
4lapで取り返されちゃう計算になるので、どうやっても無理なわけですw

それでも、先行するST3のメンバーがピットに入るまで引っ張って、その間に一時的に前に出て、
抜かされるまでステイして絡んだり……ってことはできた。

けどやっぱり、色々とどうしようもないかなぁw

当然、リザルトは最下位。

という感じで。

スクリーンショットがない?

実はリプをセーブしそこねたんで、今回はナシですよw
tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.13/Mon  00:02:22

来年の1月15日に開催予定の、アイマスvsドリクラ最胸決定戦にむけて、そろそろ用意しておこうかと。

で、今回は9.18事件の余波で、今までアイマス陣営で出走していた何名かがドリクラ側に寝返るという、
笑えない事態にw

自分は、今まではキャラも最後に(選ばれなかったキャラを)選んだし、クルマも勝ち負けよりは、自分が
その時に乗りたいと思ったものを選んできたわけです。

が、今回はちょっと状況が違う。

というわけで、キャラは貴音サマ(90)でいきます。

で、クルマですが。

何事も無ければ、ハイパワーのFR車を選択したでしょうが、貴音サマ(90)で出場し、裏切り者を
処刑するために、ここはAWDで、どっしりとしたクルマを選ぶことに。

というわけで、ベントレーのコンチネンタルSSか、ボクスホールのインシグニアか、どちらかにすることに。

鈴鹿でぱっと乗ってみると、コンチネンタルSSのほうがタイムが出ますが、さすがに(軽量化レースでも)、
ちょっと重いだろうと。

というわけで、インシグニアにするこにします。

で、デザインですが……

貴音サマ(90)のバイナルって、いわゆる公式絵っぽいのが、ストア上では皆無に等しいわけです。

なので、デザインのほうを探してみると、貴音プジョーのバイナルがかなりのクオリティ。

つか表情がいい。気高くて、Sっぽくて。

なので、出している職人さんにお願いしてみると、快く貴音サマ(90)のバイナルをストアにうpして
くださった。しかもゼロクレジットで。ほんとうにありがとうございました。

966(サムネは拡大でクリック)
で、とりあえず、インシグニアに貼って、ちょこちょこと手を入れてみた。

さすがにクオリティが高いので、貴音(90)サマだけでレイヤー900越えてるけど、なんとかなるかなー。

まだクルマのほうもセッテは出ているわけじゃないので、デザインともども、これから折をみて、
つめていこうかと思います。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.16/Thu  14:22:22

 
貴音インシグニア 
 

1月15日に行われるアイマスvsドリクラ最胸戦用のクルマがとりあえず、できました。

967(サムネはクリックで拡大)
上とかはこんな感じ。あんまり変わってないけど、765プロのロゴ(自作)とイルムシャー(コレも自作)を
どうにかあしらってみた。上はこれで1000ちょうど。

765プロとかイルムシャーとか、デフォで用意されてるフォントをちょっと変型させて作っただけなので、
実際のものとは全然違うんだけど、レイヤー数を割けないし、割けたところで自分にそんな忠実に作れるとも
思えないので、まぁ自分なりによくやったとw

実はコロムビアの新しいロゴも作ってみたんだけど、なんか合わないので使うのをやめた。

968
横。物足りない感じはあるけど、多分20レイヤーくらいしか残ってない。メーカーデカールを貼っても
いいんだけど、今回は色調をわりと整えてるので、その調和を乱したくない感じ。でも臙脂色が重いので、
なんかこう、ね。もうちょっと工夫が欲しい気はする。思いついたら手を入れていこうって感じ。

969
後ろ。まぁ、こんな感じでしょう。

エアロは前後ともつけないことにした。鈴鹿で2分6秒台な感じで、とりあえずは仕上がったかなー。

で、ネタ的にもう一台、何か用意しようかなー。

今回のDLC、旧車ばっかりで、どれもちょっと面白いんだけど、個人的にはサーブのとボルボのクルマに
泥よけがついてたのが、妙に気に入ったので、どっちかで作ってみようかなー。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.12.18/Sat  02:22:22

 
スーパー耐久Rd.3 ニュルGP予選 
 

本当は3戦目は土曜、日曜と何年かぶりに帰郷しなければならないので、パスしようと思ってたんですが、
土曜日に別のことで予定が入ったので、日曜日に日帰り強行することにしました。

なので、3戦目も出ることに。

それを決めたのが予選の直前だったので、当然、ニュルGPの走りこみも何もしてないわけです。

で、直前に10分程度、走っただけで、予選の時間。

10分間、PI順のディレイスタート。まぁだいたい5LAPできる計算で、つまりアタックは4lap。

970
なんだけど、3lap目くらいにここまで前走車と距離が詰まって、視界的にクリアラップが取りづらい感じに。

971
かと思うとバンプに捕らわれてカウンターあてるハメになったりって感じで、結局4LAP目くらいかなぁ、
一応、クリアラップだったのは。

結果は10分ぶっつけなら悪くない感じだけど、もうちょっとタイムを削っておきたいところ。

さて、決勝はどうなることやら。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。