1. 無料アクセス解析
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.02.03/Thu  14:02:22

 
ドリクラZEROの感想① 
 

さて、発売してからそろそろ一週間。

寝る間も惜しんで通いつめてるわけだけど、今回はちょっと難易度が高め。
それでも攻略(ハッピーエンド)をしたキャラ、バッドだったキャラについて、
ターゲットにした順にざっと感想などを。

ネタバレは……ちょっと含むかもだけど、核心については触れないで書きます。

●ノノノ
 ・やっぱりイカちゃんが可愛くて仕方ない俺的には、中の人(ひーちゃん)的に最初に選ばざるを得ない。
 ・で、ひーちゃんっぽいクセが随所随所にあって、遊んでてニヤけてしまう感じ。
 ・歌的にはてんてーの「時のカケラ」は、もろイカちゃんが歌ってる感じだし。
 ・酒はどれを飲んでも好感度が上がるし、そういう意味ではやりやすいキャラじゃないだろうか。
 ・ちなみに初回プレイではクリスマスエンドで終わってしまったw
 ・シナリオについては、うん、まぁ無難。正直、内容(というか結果)が変わらない以上、
  みんなから一言ずつ祝福されるクリスマスエンドのほうが、よかった気がする。
 ・基本「未来からきた」っていうネタを楽しむのと、ひーちゃんの声を愛でるキャラだと思うw
 ・でも結構、細かく設定補完するような言い回しだったり訛り(ひーちゃんの訛りとは別に)だったり、
  入れてきてたりするので、そこは考えられて作られてるかんじ。

●るい
 ・バッドだった。
 ・温泉イベントが発生しなかったので、多分そこへのルート分岐を何か逃していたんだろう。
 ・競馬場のは、疑いなくシリアスシーンなんだけど、ああいうシーンで有名な映画のシーンのセリフを
  まんま言わされると、失笑しちゃうかなー。
 ・シナリオ的には、前作とほぼ同じ内容だけど、5ヶ月前なので、進行がね。まだ初期というか。
  なので、あんま深刻にならない。
 ・でも別の意味でちょっと深刻な感じにある。
 ・…んだけど、バットエンドだったからなーw

●亜麻音ちん
 ・てんてーに手酷く傷つけられた俺はターゲットをヒロインの亜麻音ちんにした。
 ・前作からそうだったけど、酔っ払った時は本当にカワイイ。今作も同様。
 ・シナリオ的には…うん、まぁ無難。前作のほうがキャラ性は出てた感じがするかなー。
  今作のはわりとはしゃいでるのが多かった気がする。
 ・でも初入店の日に指名して、延長すると、笑えるw
 ・一回目はおそらく後1週間あればハッピーエンドを迎えられたのだが、
  ラストマンスタンディングで終了。
 ・二回目、バイトを埋めたりしつつで無事終了。

●あすか
 ・バットエンドだった。
 ・それはおいておいて、最胸的にいうと、サイズがそこまでデカいとは思わなかった。
 ・で、バットエンドでも核心は分かっちゃうので、アレなんだけど……
 ・すごく悲しくなったし、その辺を分かった上で持ち歌の「ココロのコトバ」を聞くと、切なくなる。
 ・声は最初聞いた時は少女すぎると思ったけど、聞いてるうちにかわいいと思うようになってきた。
 ・それとすぐ叩いてくるのとか、なんか色々、思い出したわw

●アイリ
 ・前作のアイリとは別個体だよね、多分。このアイリが試作機で第一号だと思う。
 ・シナリオについては、前作と同じ方向性で、無難にまとめてあります。いいハナシ。
 ・いちばん癒されるかなーやっぱ。

●みお
 ・あのすっとこどっこいな発明の発想だか着想だかの理由はそれだったのか、的な設定があるw
 ・俺は嫌いではないけど、でもドリクラでやるの?wって感じがしないでもないw
 ・ハッピーエンドだったけど、温泉イベントでアイリに乱入されたのが心残りかなw

●魅杏
 ・ツンデレキャラだし、今作も忠実なツンデレを外していない。
 ・が、ホントに忠実なツンデレなので、ちょっと物足りない感じにはなっちゃったよねー。
  消費されちゃったキャラ属性っつーか。
 ・まぁいじりづらいだろうけどね、書くほうとしては。

●玲香
 ・前作と同じく姉さんキャラ。
 ・今作も同様かな。ざっと掲示板みると、後半がシリアスとかでワリと評判はいいけど、
  個人的にはそんなシリアスでもないだろって気がしないでもない。
 ・妹に送ったコントを見たかったなー。

●遙華
 ・新キャラ。
 ・亜麻音ちんであと一週、足りなくなったのは、この人のせいですw
 ・シナリオ的には、悪くなかったかな。ありがちだけど、ドリクラは奇を衒わないからなw
 ・キャラ造型的にはいちばんよくできてるんじゃなかろうか。髪がすごくキレイで、
  そういう意味では見ていて飽きない。

●あすか
 ・リベンジで2回目でクリア。
 ・これほどハッピーエンドを迎えられてよかった思えるキャラはいない。
 ・バットエンドを見た人は絶対にそう思うハズだ。
 ・かなり気に入ったキャラかも、俺は。


……いまんとここのくらい。

次はてんてーにリベンジするか、せっさんかナオか。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.04/Fri  02:22:22

アイマスvsドリクラ最胸決定戦A部屋の動画があがりました。

動画作成お疲れ様でした。



このレースの貴音(90)視点のダイジェスト記事はこちらから。

で、ドリクラZEROが発売される前なので、あすか(87)のサイズは推定だったわけですが――

ま、胸サイズくらいのネタバレはいいかな。

実際はあすか93でしたw

なんと6センチも誤差がw

といっても、レース展開的にはあすか(87)のポールトゥウィンだったので、あんま関係はないかw

見てのとおり、魅杏(80)が完璧な仕事をしたってことだねw

俺も踏ん張れればよかったんだけど、どうもねw


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.06/Sun  22:22:22

C部屋の第2戦の動画がうpされました。

動画作成おつかれさまでした。



ドリクラに通いつめていて忙しかったので、実はこのレースのリプレイはまだ見てなかったわけで。

この動画ではじめて見たわけですが……。

うーん。アイマス勢がドリクラ勢に食い散らかされてるような感じがしちゃうかなー。

レース慣れかなぁ。落ち着いて走りさえすれば、リバースグリッドなんで、もっと食い下がれたハズ。
敢えて上から目線で言うけど、みんな精進してくださいw

所詮は遊びだけど、どうせ遊ぶなら楽しいほうがいいでしょ?w

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.07/Mon  02:02:22

 
ドリクラZEROの感想② 
 

さて、とりあえず全キャラのハッピーエンドとプロフィールは埋まった。

前回感想記事①の続きから、攻略順に書いていくと――

●せっさん
 ・前作もそうなんだけど、ワリとイマイチなんだよなー、ハナシ的には。
 ・なんだろうね。せっさんは可愛いけど、それだけでしかないというか。
 ・常に俺の中では期待以下なんだよなー。
 ・「なんかやらかしてくれる!」って今回もパッケ絵を見た時に思ったけど、別にないっていうか。
 ・ちなみに音ゲーとか苦手な自分が、カラオケ応援のパフェ実績解除用に選んだのは、オママゴトのゼロ版。
  同時押しのところあるけどそれも難しくないので、個人的にオススメ。

●魔璃
 ・実績35でアンロックが外れたので、早速。
 ・前作のシナリオは結局、なんだかワケが分からなかった(兄の代わりなのか何なのか)けど、
  今回はだいじょぶ。
 ・だいじょぶっていっても「中2病こじらせちゃったね」ってことなんで、ワケは分からないけど、
  まぁようするにノノノと同じ方向。
 ・「つぶやく」とか「メール」のネタはちょっと笑ったw

●るい
 ・リベンジ。今度は無事に温泉にいけた。
 ・うん、やっぱり前作とほぼ同じ内容な感じ。

●理保
 ・実績40でアンロック。
 ・指名できるのが12月末なので、攻略期間が短い。
 ・ゆるすぎて笑える。色んな意味で一昔前のギャルゲーテイストかな。

●ナオ
 ・前作でも最後に攻略したキャラ。
 ・屈指の難易度ということで、前作は色々と物議を醸した(?)けど、今作も、ちょっとした
  トラップが。
 ・一応、ヒントだけ書いておくと最初のキーアイテムは2回買う必要があるぞ!ってことかw
  ちゃんと読んでればだいじょぶだけど。
 ・ツインテールでガラっとキャラのイメージが変わるので、6月までは絶対に引っ張るのをオススメ。
 ・内容は…前も書いたけど(個人の趣向の問題ではあるけど)、性格とかギミックが男よりすぎる。
  もっと女よりでいいと思うんだけどなぁ。アイマスの真そうなんだけど、なんで外観が男だからって
  格闘だったりやらせるんだろう。俺は好きじゃないんだよなぁ。

こんな感じか。

気に入ったキャラは、あすかかな。ノノノもいいけどさw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.08/Tue  08:22:22

 
あすかカーを作る 
 

さて、無事にドリクラZEROも一通り終わったので、お気に入りになったキャラのクルマを作らなければなるまい。

ってことであすか(93)カーを作ることに。

イメージカラーは紫なので、ここはもうシルクカットだろうと。

ついでに色黒だしイメージ的にもジュギュワーでいいだろう!

ってことで、ジャガー車をシルクカット風な配色でやってみようと思ったんだけど、ノーズのあたりとか、
座標ヘンなのとバイナル置くと歪むので、断念。

色々と物色した結果、以前、小鳥(85)カーでデザインしていたスパイカーC8にすることにした。

1022
(クリックで原寸で見れます)

で、まぁ、とりあえずこんな感じで。

まだあすか自体のバイナルが一種類しかないんで、この後も変わっていくだろうけども。

このスクショ撮った後、英語でキャラ名をいれて、いまんとこはこれでいいかなぁと。

クルマ的には……PI593だと、それなりにいいタイム出る。で、正直、ウィングないほうが速いんだけど、
個人的にはこのクルマはウィングあったほうがカッコイイと思うので、つけることにw

まだちょっとセッテは決まりきってなくて、出口でややオーバーなんだけど、走れないほどじゃない感じ。

あとはバイナル待ちつつ、乗り込んでいくかなw


ドリクラに入り浸りで、下手になってるしw


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.09/Wed  02:02:22

 
あすかspykar C8 LM85 
 

というわけで昨日のから手を加えてみた。

(画像はクリックで原寸で見れます)
1023
このクルマ、両サイドともにバイナル貼ろうとすると、上のほうがすっぱり切れる。
だからあすかの位置はここだったりする。そうじゃないと収まらないんだよねw

1024
シルクカットのロゴとステッカーは、ストアフロントに出てはいたけど、どっちもイマイチな感じがしたので、
自分で適当に作ってみた。

で、フロントだけforza羽をつけてみることにした…んだけど、どうもバランスがとれないんだよなぁ。
ないほうが安定するってどいうことなんだとw

でもアンダー方向にしたくは無いし。難しいところだけど、どうにかバランスとれるようにしてみたい。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.10/Thu  02:22:22

さて、B部屋の第2戦、ロードアメリカの動画がうpされました。

動画作成おつかれさまでした。



うーん。ほとんど自滅でアイマス側はポジションを失っちゃったね。

つかロードアメリカはアイマス側の指定コースなんだから、もうちょっとがんばろうよw

ポイント差もついちゃったし、B部屋もC部屋同様に惨敗かなー。

A部屋はがんばったのになー(獲得ポイントが違うのでアレかもしれないけど)w

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.12/Sat  07:02:22

みおらーだの人がエランでニュル北を走らせた動画をうpしていた。



まぁ元々のクラスが低いクルマをAクラスまで上げた時点で、かなり乗りづらいんだけど、それが軽量で
さらにFRだったら尚更。

このところ、あすかスパイカーの調整しかしてなかったので、軽量Aクラスといえば以前、このエランとも
一緒に走った(かもしれない)絵理ジュリアスプリント(PI582)がいたなと。

そのうち、まともに乗れるようにセッテしようと思ってたのを思い出し、さっそくいじってみた。

スペックは……

 馬力:204Kw
 トルク:306.3N-m
 車重:764Kg

 速度:6.1
 ハンドリング:5.5
 加速:7.1
 発進加速:6.5
 ブレーキング:5.7

こだわりとしては、エンジン換装、駆動方式換装、吸気系換装は一切ナシ。タイヤはスポーツまで。
もちろん前後ともにForza羽などない。
ホイールのサイズうpも、見た目的にバランスが取れる範囲内にとどめてみた。

詳細はストアフロントにうpしておいたので、興味のある人はどーぞ。

1026
(画像は全てクリックで拡大できます)

かなりアンダーよりにするしかないんだけど、でもちょこちょこ調整したところで、結構いい感じに走れる
仕上がりになった。

つか、スパイカーの牛みてぇな気だるいエンジン音と違って、ジュリアのはいい音がするわ、やっぱ。
過剰にオーバーでもアンダーでもなく、結構イイ感じに動かせるので、ニュル北自体、走るの久しぶり
だったせいもあるのかもしれないけど、すごく楽しかった。

一応、リプもストアフロントに上げておいた。

で。

あすかのスパイカー。

前後ともにForza羽ナシでいかないと、スピードが足らない。

まぁ外して最大に速度方向にアプグレしてみても8.0いかないので、結局足らないんだけど、
ともかくスピードを稼ぐためにForza羽はなし。

そんでバランスとるのに少々手間取ったんだけど、タイヤ幅を後ろだけ1サイズ上のにしてみたところ、
自分の好みの感じになった。

デザイン的には、リアウィングを少し変更。
1025
(クリックで拡大)

基本、タイヤはスポーツだけど、最高速度を要求されるコースではタイヤをノーマルに落として、その分、
出力に振る感じで、まぁまとまったかなー。

勝てはしないけど、食い下がれるクルマには仕上がったと思う。油断するとスピンするけどなw

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.15/Tue  22:22:22

さて。アイマスVSドリクラの関連動画がまたうpされました。

C部屋の第1戦、みお(92)視点です。

動画作成おつかれさまでした。



つかC部屋は他に愛(78)視点もあるので、贅沢だよなぁw

動画内のコメントにもあるけど、この日は確かに寒くて、暖房器具がコタツonlyの俺にとっても
ツライ日だったのを思い出すw

もちろん吐く息は白いですw

そんな中、ツワモノたちがひしめくA部屋で、緊張に打ち震えながらレースをやってたわけですよ、俺も。

まぁアクセルやブレーキに致命的なミスはしなかったけど、しんどい状況ではあったなw

TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2011.02.21/Mon  05:22:22

まずはついにできたオープニングから。

動画作成お疲れ様でした。



カッコイイ!……だが、俺のPCではちょっとカクるw

ともあれシャンレンさんはきっと総集編かバトルシーンのみの動画をうpしてくれるに違いないと
勝手に思っておこうw


で、もう一つはC部屋の愛(78)視点のロードアメリカ編。

動画作成お疲れ様でした。



おしいね。みお(92)を避けれれば小鳥さん(85)までいけたんじゃないかなぁ。

360CSはちょっと厳しいかもね、ロードアメリカは。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

