1. 無料アクセス解析
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.05.02/Mon  22:22:22

 
今週の走行会 
 

ま、一応ね。

最初は吊るしで、R32、33、34で3戦くらい走って遊ぶ。

んで、次は吊るしのR35に、チューンドのそれぞれのRで挑んでみる感じで。

その際の縛りは、以下な感じ。

 PIは609まで。

 軽量化はスポーツまで。

 タイヤもスポーツまで。

 エンジン換装はナシ。

 フロントのタイヤ幅は255まで。

 リアのタイヤ幅は285まで。

 エアロはforza羽はナシ。

 遠心スーチャーはナシかなぁやっぱ。

乗る車は、変えてもいいです。で、チューンドで1位だった人が、次は35に乗るって感じで。
初戦は自分が乗るんで。

操作アシスト系に関しては、クラッチは例によってマニュアル不可。

開催日時は5月5日(木)。22時からを予定。

参加希望者は「箱のタグ名を併記」の上、自分あてについったーで。

あと、ちゃんと返事とかはしてください。色々と困るので。

tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.05.04/Wed  11:12:12

 
さて…… 
 

今週のは流れで。誰も希望者いねーしw

土日の(つーか木金のぞいて)走行会には、22時から始まるのには出れないので、
どれだけ面白そうなのがあっても見送るしかないんだけど…

じゃあ自分が休みの木金で色々やってみようと思っても、人集まらないとできもしないし。

これからどうしようかね。

もう今後は、誰か自分以外の人の主催する走行会か、部屋に呼ばれでもしてに参加できたら、
俺も主催するって方向にしていこうかな。

なんかそう思った。つーかそうすることにするわ。単純に持ちつ持たれつってことでさ。

ほんとはもっとそれぞれがさ、自分で仕切ってやって欲しいんだよなー。持ち回りなぐらいな感じでさ。
ネット系のゲームやってるといつも思うんだけどね。

たまには主催してみてくれよってさ。


tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.05.05/Thu  18:44:22

関連動画はこれで最後かな? 

ともかくも動画作成うpおつかれさまでした。



個人的にはいちばん参戦してるって感じの構成だし、キャラにも非常に沿ってるので、愛ちゃん視点動画は
いつも楽しみにしてました。

結果は・・・・がんばってくれw

ま、次あるのか分からないし、あったとしても今度は俺は参戦できないかな、多分。画像版見ると、
希望者はまだいるみたいだから、心配することもないだろうけども。


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.05.06/Fri  12:12:12

 
GESOO Racing LF-A 
 

前にイカちゃんアルテッツァを作った時にでっちあげたGESOO Raacingを利用して、そのうちに作ろうとは
思ってたんだけど、ようやくちゃちゃっとやってみた。

1098

ニュル24耐のデザインを参考に、とりあえず。

天井のレクサスのロゴが気に食わないんだけど、レイヤー数的にちょっとどうしようもないかなぁと。
ゼッケンはスーパーGTのにしておいた。ま、リアルでは430で参戦してるけど、正直あのデザインは
微妙かなぁ。ロゴとかもうちょっと増えればなんとかなる…のかなぁ。

ともあれ、ちょいちょい手を入れつつ、FIAGTに参戦してみました的な方向でクルマのアプグレ調整とかも
してみようかなって感じ。


TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.05.07/Sat  00:02:22

LFAだとそのままでもトップスピードがGT2とかのレース車両と較べると全然、上。
もちろんコーナリング能力は向こうの方が上なんだけど。

というわけで、とりあえず、エンジン・出力系はフライホイール以外は手をつけないままで、軽量化を
含めて全てレース仕様に。タイヤのコンパウンドもそうだし、幅も最大まで。

エアロもforza羽で構わない(っていっても、レース車両のウィングには全然かなわないけど)んだけど、
リアだけは、GESOO Racingのロゴを残しておきたいので、何もつけないでおく。

で、リストラクターがないので、ギアのファイナルを加速側に設定して、ベンチマークで最高速280~285の間
あたりになるように調整。

セッテはまぁアライメントとデフをちょっといじった程度ので、GT2のステッカーだけ貼って、
AIハードと走ってみると――――
1100
なかなかに接戦。直線加速が若干、こっちのほうがいいくらいで、コーナーリングは向こうの方が全然いい
っていうことで、トータルはあんまり差は無いけどギャップができるから、レースになる感じ。

ギアのファイナルで速度制限をつけるってのは、何かしらのレギュ上、有効かもしれない。

と思った次第。

なんかこの辺を基準にして手作り参戦アリのGT2選手権をやりたい…気がしてこないでもない。


tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.05.08/Sun  11:44:44

 
タイニーGT2のレギュ素案とか 
 

敢えてタイニーとつけておくGT2選手権のレギュとかの覚え書き。

■参加可能車両

 ・カテゴリが「GT2」のマシンはそのまま参戦可能。
 ・それ以外の車両で参戦する場合はプライベーター扱いとして、以下の制約下で
  車両を作成することとする。

 ●駆動方式の制限
  ・RWDのみとする。換装RWDも認める。

 ●エアロ
  ・任意。Forza羽も可。

 ●タイヤ
  ・レースコンパウンド
  ・幅は最大。
  ・インチアップも最大。
  ・ホイールは任意。

 ●駆動系
  ・ギアはスポーツ。それ以外は全てレースにする。

 ●エンジン・出力系
  ・フライホイールをレース。それ以外はノーマルのまま。

 ※ここまでのアプグレ時点で、PI値がR3クラスに達しているなら、「●ギア比の調整」の項目へ。
  達していない場合は、PI値の上限710~715の間に収まるように、上記までの項目は変更しない
  状態で、エンジン・出力系をアップグレードさせる。エンジン換装・吸気系換装も可。

 ●ギア比の調整
  ・ファイナルギアを調整し、ベンチマークで最高速が279~280キロの間になるようにする。
  ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が280キロ以上になってしまう場合は、
   「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
   レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。

■セッティングの制限

 ・GT2の車両も、プライベーターもギア比は固定(ここが重要なので)。
 ・その他は任意に変更可(ひょっとしたらダウンフォースもGT2側は変更不可にするかも)。

■レース進行

 ●予選
  ・予選はゴースト5lap。
  ・決勝と同じポイント(もしくはハーフ)が付与される。

 ●決勝
  ・決勝グリッドは、予選のリザルトの逆順。
  ・そんで、これが新機軸なんだけど、スタート前に、それぞれのグループで「オプション」か「プライム」でいくか、
   自分で選んでもらいます。ま、タイヤのコンパウンドを擬似的に選ぶっていうことね。
  ・オプションの場合、フリクションカット前後ともに-10%(暫定)ですが、ピットインしなくていいです。
  ・プライムの場合、フリクションカット前後ともに-5%(暫定)ですが、5LAP以降に一度はピットインしないといけません。 
  ・で、スタートはAWDいないので、スタンディングで。
  ・ダメージ設定は外観だけでいいかなぁ。
  ・ラップ数はコースによって違う…っていうか、この辺はテストしてみないとね。
 
こういう感じで、シリーズ戦をやってみかなーって思ったり。

……ま、思ってるだけだからね。時間を見てテストして、もうちょっと詰めてみようかな。

ちなみに、このレギュでマシンを作ると、ゾンダでも結構勝負なるかもって感じだったけど、458イタリアとかが、
いい感じで走るんだよねぇ。リアルでもスーパーGTに出てるけどさ。


tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.05.09/Mon  22:22:22

 
GT280のレギュ改定 
 

うん、タイニーはアレなので、GT280にしてみた。280キロ制限だからってことで。

■参加可能車両

 ・ボディタイプが「GT2」のマシンはそのまま参戦可能。
 ・それ以外の車両で参戦する場合はプライベーター扱いとして、以下の制約下で
  車両を作成することとする。

 ●車両カテゴリー
  ・「プロダクションカー」のみとする。
  ・プレチューンドやレースカー等は禁止。


 ●駆動方式の制限
  ・RWDのみとする。換装RWDも認める。

 ●エアロ
  ・任意。Forza羽も可。

 ●タイヤ
  ・レースコンパウンド
  ・幅は最大。
  ・インチアップも最大。
  ・ホイールは任意。

 ●駆動系
  ・ギアはスポーツ。それ以外は全てレースにする。

 ●エンジン・出力系
  ・フライホイールをレース。それ以外はノーマルのまま。

 ※ここまでのアプグレ時点で、PI値がR3クラスに達しているなら、「●ギア比の調整」の項目へ。
  達していない場合は、PI値の上限710~715の間に収まるように、上記までの項目は変更しない
  状態で、エンジン・出力系をアップグレードさせる。エンジン換装・吸気系換装も可。

 ●ギア比の調整
  ・ファイナルギアを調整し、ベンチマークで最高速が280~285キロの間になるようにする。
  ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が285キロ以上になってしまう場合は、
   「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
   レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。
  ※GT2マシンはこの調整は必要なし。


■セッティングの制限

 ・GT2の車両も、プライベーターもギア比は固定(ここが重要なので)。
 ・その他は任意に変更可。


■レース進行

 ●予選
  ・予選はゴースト5lap。
  ・決勝と同じポイント(もしくはハーフ)が付与される。

 ●決勝
  ・決勝グリッドは、予選のリザルトの逆順。
  ・スタート前に、それぞれのグループで「オプション」か「プライム」でいくか、自分で選んでもらいます。
  ・オプションの場合、フリクションカット前後ともに-10%ですが、ピットインしなくていいです。
  ・プライムの場合、フリクションカット前後ともに-5%ですが、8~12LAPの間に一度はピットインしないといけません。 
  ・スタートはスタンディングで。
  ・ダメージ設定は「制限アリ」で(外見だけだとピットで停止しないので)。


……という感じ。赤字が追加・改定した部分。

変更事由をざっくり言うと、プレチューンドとかだと、たまにダウンフォースレベルがやたら高いのが
いたりするので、ここはざっくりと、もうプロダクションカーのみということで。

で、その辺をl考慮した上で、プライベーター側のベンチマーク設定については、+5キロ、最高速を上げてみた。
基本、GT2マシンのほうがラップタイムは速いと思うので。


■というわけで、とりあえず実験的に第0戦をやってみたいと思います。

 ●日時:13日金曜22時か14日土曜20時か15日日曜20時。

 ●コース:ムジェロ(フル)

 ●ラップ:18LAP

 ●参加希望者は・・・・・
  ・ツイッター上の自分あてに、上記指定の日時のうち参戦可能な曜日を併記の上、参戦表明をお願いします。

  ・一応、言っておくけど、まぁあくまでテストですよってことと、基本、参加者全員が競り合いとか駆け引きを
   楽しめるようにしていくってことのレギュなので、その辺を念頭においておいてくださいw


tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.05.13/Fri  02:22:22

 
GT280金曜22時の部の告知とか 
 

本日の22時から、やります。

いまんとこ、参加を確定してくれているのは(oさんとkさんの)二人のみですw あとの参加者は、リザーブ的な扱いで、
22時の時点でforza3にインしてたらお誘いします。

なので、参加を確定できる人については、あと5名、あきがありますので、レギュ参照の上、申し出てください。

ちなみに自分はプライベーター側、イカちゃんLFAでいく予定です(もしくはGT2のフェラーリか)
1116
オプションかプライムかっていう戦略だけど・・・・

基本、プラベーター側はダウンフォースが少ないので、プライム履いてのピットアリで、
GT2側はダウンフォースレベルを活かしてオプションで通すのがいいんじゃないかなぁと思ったり。

帳尻は多分あうし、マシン差は、予選の逆ポールでなんとか吸収できると思うので、多分、つまんなくはないと
思うんだけど、とにかくテストしてみないとわかんないしね。

で、この結果を受けて、明日20時からの部は変更を加えるかもしれないので、その辺はご了承をば。

というわけで参加者の皆さんよろしくお願いします。



tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.05.14/Sat  01:22:22

金曜のテスト走行会を受けて(参加者のみなさま、ご協力感謝します)、とりあえず、
土曜日は以下のような感じのレギュ変更でやってみようかと思います。

 ※赤字が変更部分です。

■参加可能車両

 ・ボディタイプが「GT2」で、「R3クラス」のマシンはそのまま参戦可能。
 ・それ以外の車両で参戦する場合はプライベーター扱いとして、以下の制約下で
  車両を作成することとする。

 ●車両カテゴリー
  ・「プロダクションカー」のみとする。
  ・プレチューンドやレースカー等は禁止。

 ●駆動方式の制限
  ・RWDのみとする。換装RWDも認める。

 ●エアロ
  ・任意。Forza羽も可。

 ●タイヤ
  ・レースコンパウンド
  ・幅は最大。
  ・インチアップは任意
  ・ホイールは任意。

 ●駆動系
  ・ギアはスポーツ。それ以外は全てレースにする。

 ●エンジン・出力系
  ・フライホイールをレース。それ以外はノーマルのまま。
  ・上記の状態で馬力が400kwに満たない場合は、400馬力以上になるようにアップグレードしてください。
   エンジン・吸気系などの換装の制限はありません。アップグレードパーツなど各車によって上昇幅が
   違うので、細かくは上限を設けませんが、可能な限り400kwに近づけてください。


 ※ここまでのアプグレ時点で、PI値がR3クラスに達しているなら、「●ギア比の調整」の項目へ。
  達していない場合は、PI値の上限710~755の間に収まるように、上記までの項目は変更しない状態で、
  エンジン・出力系をアップグレードさせる。この場合、馬力制限は450kwまでとする。もちろん、エンジン換装・
  吸気系換装も可。

 ●ギア比の調整
  ・ファイナルギアを調整し、ベンチマークで最高速が280~285キロの間になるようにする。
  ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が285キロ以上になってしまう場合は、
   「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
   レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。
  ※GT2マシンはこの調整は必要なし。


■セッティングの制限

 ・GT2の車両も、プライベーターもギア比は固定(ここが重要なので)。
 ・その他は任意に変更可。
 ・予選と決勝でのセッティング変更は不可


■レース進行

 ●予選
  ・予選はゴースト5lap。
  ・決勝と同じポイント(もしくはハーフ)が付与される。

 ●決勝
  ・決勝グリッドは、予選のリザルトの逆順。
  ・スタート前に、それぞれのグループで「オプション(ソフトタイヤ)」か「プライム」(ハードタイヤ)でいくか、
   自分で選んでもらいます。
  ・プライム(ハード)の場合、フリクションカット前後ともに-10%ですが、ピットインしなくていいです。
  ・オプション(ソフト)の場合、フリクションカット前後ともに-5%ですが、6~10LAPの間に一度は
   ピットインしないといけません。 
  ・スタートはローリングスタート方式として、1lap目は一列縦隊、車間を極端に開けることなく、
   制限速度150前後でフォーメーションラップを行い、2lap目のスタートフィニッシュラインから
   全開走行開始とします。

  ・ダメージ設定は「制限アリ」で(外見だけだとピットで停止しないので)。


……という感じで、実験的第0戦の第二弾をやってみたいと思います。

 ●日時:14日土曜20時から。

 ●コース:ムジェロ(フル)

 ●ラップ:16LAP

 ●参加希望者は・・・・

  現時点では、参加確定者が、kさんと、oさんと、Mさんの三人のみで、あとはインしてたらお誘いする、
  リーザブ扱いになってます。

  なので、空きは4です。確定の人から誘っていくので、確定できる方は、自分あてにレスをお願いします。


※それと、今日の模様はストアフロントにリプレイをうpしておいたので、よろしければどうぞ。

  
 
tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.05.15/Sun  11:22:33

まずはご協力いただいたみなさまに感謝します。ありがとうございました。

1117

で。

率直に思ったことを述べていってみようと思う。


●1:プライベーター側はもっと速いマシンを誰かが作ってくると思ってた。

  ・LFAよりも予選タイムで上に来るクルマを誰かしらが作ってきてくれるだろうと思っていたけど、いなかったのが
   意外だった。
  ・まぁLFAがちょうどいいバランスなんだろうと思うけど、ちょっと予想外。
  ・でも自分でこのレギュにあわせて何台か軽く作ってみたけど、8秒台には入れないんだよね。
   10秒フラット前後のはワリとすぐに作れるんだけど・・・・

●2:フリクション-10%はちょっと厳しすぎかもしれない。
  ・なので、現行のレギュをソフト側はマイナスナシで、ハード側5%にしようかとちょっと思ったりもする。
  ・でも、予選と挙動が違うってのも面白さではあるんだよなぁ。
  ・しかし-10%で耐久はちょっと厳しい。ただ土曜日開催の16LAPで試した感じでは、後半、慣れてくると、
   イケるんじゃないかと思わなくもない。
  ・でもバトルっていうかlラインやスペース開けるっていうことが困難すぎる気がするんで・・・・やっぱり
   ソフト0%、ハード5%かなぁ。


●3:GT2マシンを凌駕するプライベーターがいない。
  ・まぁ●1とかぶるんだけど、直線で285キロまでにしてみても、やっぱりコーナリング性能とのバランスを
   図るのが難しいかなぁ。
  ・土曜開催はGT2側を出力-5%にしてみたんだけど・・・・うーん。同じタイヤ条件で前に出られると、
   やっぱ終わりなんだよね。
  ・ここは思い切ってGT2マシンを不可にしちゃうか、それともプライベーター側のPI値を同程度(最低750以上)に
   してみるか。

●4:その他、調整的なこと。
  ・そもそもシリーズ戦を考慮しているので、基本、上位陣ファイナルギアをより加速側に設定させて、最高速を
   落とさせる制限を設けていくことで、バランスをとろうとは思っている。
  ・マシンの乗り換えがあった場合は無効にするってことにはなると思うけど、それで2戦目以降はバランスとれる・・・
   かな。

●5:スタートで予選結果が覆る。
  ・これも予想外で、AWDいないんだから、スタンディングでもいいだろと簡単に考えてたんだけど、予想以上に
   後方にいる(つまり予選で速いクルマ)が前に出ちゃうんだよね。
  ・なんで土曜日の部ではローリングを試してみたかったんだけど、AI入れてる時点でローリング無理なんだよねw


…というわけで。

19(木曜日)23時から1時間ほど、今度は以下の部分に変更を加えて、やってみたいと思う。

●プライベーター側の車両作成規定(赤字が変更部分で、打ち消し線はナシ)

 ●車両カテゴリー
  ・「プロダクションカー」のみとする。
  ・プレチューンドやレースカー等は禁止。

 ●駆動方式の制限
  ・RWDのみとする。換装RWDも認める。

 ●エアロ
  ・任意。Forza羽も可。

 ●タイヤ
  ・レースコンパウンド
  ・幅は最大。
  ・インチアップは任意。
  ・ホイールは任意。

 ●駆動系
  ・ギアはスポーツ。それ以外は全てレースにする。

 ●エンジン・出力系
  ・フライホイールをレース。それ以外はノーマルのまま。
  ・上記の状態で馬力が400kwに満たない場合は、400馬力以上になるようにアップグレードしてください。
   エンジン・吸気系などの換装の制限はありません。アップグレードパーツなど各車によって上昇幅が
   違うので、細かくは上限を設けませんが、可能な限り400kwに近づけてください。


 ※ここまでのアプグレ時点で、PI値が750に達しているなら、「●ギア比の調整」の項目へ。
  達していない場合は、PI値が750から755の間に収まるように、上記までの項目は変更しない状態で、
  エンジン・出力系をアップグレードさせる。馬力制限はナシ。もちろん、エンジン換装・吸気系換装も可。
  ただし、750に達して無くても構わないって場合は、それはそれで認める。


 ●ギア比の調整
  ・ファイナルギアを調整し、ベンチマークで最高速が280~285キロの間になるようにする。
  ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が285キロ以上になってしまう場合は、
   「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
   レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。
  ※GT2マシンはこの調整は必要なし。

 ●決勝レースの進行
  ・あえてスタートはスタンディングにする。
  ・タイヤの選択については、ハード(フリクション前後とも-5%カット)の場合、ピットインの必要なし。
   ソフト(フリクションカットなし)の場合、指定周回数の間に一度、ピットインすること。

 ●使用コース
  ・カタルーニャ。
  ・LAP数(未定。近々のうちに決定します)
  ・ピットイン指定周回数(未定。LAP数決定次第策定)

こんなかんじ。

参加希望者は自分の方まで。「確定」か「誘ってもいいよ」かを添えてお願いします。確定ならお誘いします。
誘ってもいいよの場合、空いてたらお誘いします。
tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

