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ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

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2011.06.02/Thu  22:22:22

GT280(木曜組) ステージ1 第1戦
 
 ●コース:セブリング(フル)
 
 ●周回数:13LAP
 
 ●コースコンディション
   ・ドライ
 
 ●タイヤコンディション
   ・ソフトタイヤ:フロント-0% リア-5%(!?)
   ・ハードタイヤ:フロント-5% リア-5%
 
 ●ハードタイヤピットイン指定周回数:6~8LAP目
 
 
 ※注意。
  ・予選開始までチューニングの変更はアリですが、アプグレの変更はナシで。
  ・予選と決勝でチューニングの変更はナシです。
  ・部屋に呼ばれる前に、必ずベンチマーク測定をしておくこと。
  ・クラッチはマニュアル厳禁。

 参加者の皆様、よろしくお願いします。

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2011.06.03/Fri  12:22:22

GT280(金曜組) ステージ1 第1戦
 
 ●コース:シルバーストン(フル)
 
 ●周回数:15LAP
 
 ●コースコンディション
   ・ドライ
 
 ●タイヤコンディション
   ・ソフトタイヤ:フロント-0% リア-0%
   ・ハードタイヤ:フロント-5% リア-5%
 
 ●ソフトタイヤピットイン指定周回数:7~10LAP目
 
 
 ※注意。
  ・予選開始までチューニングの変更はアリですが、アプグレの変更はナシで。
  ・予選と決勝でチューニングの変更はナシです。
  ・部屋に呼ばれる前に、必ずベンチマーク測定をしておくこと。
  ・クラッチはマニュアル厳禁。

 以上、参加者の皆様、よろしくお願いします。

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2011.06.04/Sat  11:44:44

木曜、金曜ともにとりあえず無事(でもないけどw)に終えることが出来ました。

みなさまおつかれでした。参加者、そして、不測の事態に対応してくれたおみそさんには感謝します。
ありがとうございました。

で。

両部屋ともに上位三人がプライベーター側である、ということなので、次戦のハンデについては、
色々と考慮した結果以下のようにします。

 ※GT2側の3位入賞者もいたので、改定します。

■プライベーター側3位
 ・軽量化の段階を一段、下げる。(例えば「レース」なら「スポーツ」に変える)
 ※もし、軽量化の項目がいじれない場合(要するにノーマルだった場合)は、以下のうちいずれかで、
   調整する。
   ①:タイヤの幅を「ハンドリング値」が-0.1になる段階まで落とす。
   ②:タイヤコンパウンドを一段階下げる。(例えば「レース」から「スポーツ」等)
   ③:①と②ともに不可な場合は、①と②ともに可能な限り実行した上で
     ファイナルギアの最高速設定を275キロにする。

■プライベーター側2位
 ・ファイナルギアの最高速設定を275キロにする。
 ・軽量化の段階を一段、下げる。(例えば「レース」なら「スポーツ」に変える)
 ※もし、軽量化の項目がいじれない場合(要するにノーマルだった場合)は、以下のうちいずれかで、
   調整する。
   ①:タイヤの幅を「ハンドリング値」が-0.1になる段階まで落とす。
   ②:タイヤコンパウンドを一段階下げる。(例えば「レース」から「スポーツ」等)
   ③:①と②ともに不可な場合は、①と②ともに可能な限り実行した上で
     ファイナルギアの最高速設定を270キロにする。

■プライベーター側1位
 ・ファイナルギアの最高速設定を270キロにする。
 ・軽量化の段階を一段、下げる。(例えば「レース」なら「スポーツ」に変える)
 ※もし、軽量化の項目がいじれない場合(要するにノーマルだった場合)は、以下のうちいずれかで、
   調整する。
   ①:タイヤの幅を「ハンドリング値」が-0.2になる段階まで落とす。
   ②:タイヤコンパウンドを一段階下げる。(例えば「レース」から「スポーツ」等)
   ③:①と②ともに不可な場合は、①と②ともに可能な限り実行した上で
     ファイナルギアの最高速設定を265キロにする。

■GT2側3位
  ・セッティングを禁止する(完全吊るし)。
  ・ファイナルギアの最高速設定を280キロにする。


■GT2側2位
  ・セッティングを禁止する(完全吊るし)。
  ・ファイナルギアの最高速設定を275キロにする。


■GT2側2位
  ・セッティングを禁止する(完全吊るし)。
  ・ファイナルギアの最高速設定を270キロにする。

以上で。


これでどうだろうか。

さすがに265キロはどうかと思ったので、軽量化とか、コーナーリングフォースの方向で
ちょっと縛ってみることにした。それでも、クルマによって影響に差が出ちゃうけど、それはそれかなー。

それと、もうちょっとハードタイヤを選択した際のメリットがあるように周回数のバランスをとってみることにしようかなと。
コース上にステイしつづけるほうが、どうやらタイヘンだねw

tag: Forza3
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2011.06.05/Sun  20:22:22

なんかもうこの間あげたやつじゃ対応しきれなかったり、それでも速すぎるクルマがいるので、
結局は再改定という次第ですよw
 
どんだけのクルマを引っ張り出してきたんだよw

それはさて置き、その当該者からの提案があったことは非常にありがたかったです。ありがとうございました。

というわけで、その辺をコピペしつつも若干、改変したので行こうかと思います。

 ※軽量化一段回では影響が少ない車両を考慮し、それに関する付則を追加。

■プライベーター側3位
 ・以下のうち上から順番の優先順位で調整する。①が可能なら①、だめなら②、ということで。

   ①:軽量化の段階を一段、下げる(例えば「レース」なら「スポーツ」に変える)。
     ※結果、車重の増加が100キロ未満の場合、さらに②、それが不可能なら
      ③を適応する(予選・ピットは通常通り)。
     ※車重の増加が200キロ以上になってしまう場合、軽量化は行わずに②、
      それが不可なら③を適応する(予選・ピットは通常どおり)。


   ②タイヤの幅を「ハンドリング値」が-0.1になる段階まで落とす。
   ③:タイヤコンパウンドを一段階下げ、ファイナルギアの最高速設定を275キロにする。
     (例えば「レース」から「スポーツ」等)

  ※②または③の項目のハンデが適用された場合、予選でのハードタイヤ着用義務および、
    決勝でのピットストップ義務をソフト着用時2回、ハード着用時1回とする。

■プライベーター側2位
  ・ファイナルギアの最高速設定を275キロにする(これは必須)。
  ・以下のうち上から順番の優先順位で調整する。

   ①:軽量化の段階を一段、下げる(例えば「レース」なら「スポーツ」に変える)。
     ※結果、車重の増加が100キロ未満の場合、さらに②、それが不可能なら
      ③を適応する(予選・ピットは通常通り)。
     ※車重の増加が200キロ以上になってしまう場合、軽量化は行わずに②、
      それが不可なら③を適応する(予選・ピットは通常どおり)。


   ②:タイヤの幅を「ハンドリング値」が-0.1になる段階まで落とす。
   ③:タイヤコンパウンドを一段階下げ、ファイナルギアの最高速設定を270キロにする。
      (例えば「レース」から「スポーツ」等)

 ※②または④の項目のハンデが適用された場合、予選でのハードタイヤ着用義務および、
   決勝でのピットストップ義務をソフト着用時2回、ハード着用時1回とする。

■プライベーター側1位

  ・ファイナルギアの最高速設定を270キロにする(必須)。
  ・以下のうち上から順番の優先順位で調整する。

   ①:軽量化の段階を一段、下げる(例えば「レース」なら「スポーツ」に変える)。
     ※結果、車重の増加が100キロ未満の場合、さらに②、それが不可能なら
      ③を適応する(予選・ピットは通常通り)。
     ※車重の増加が200キロ以上になってしまう場合、軽量化は行わずに②、
      それが不可なら③を適応する(予選・ピットは通常どおり)。


   ②:タイヤの幅を「ハンドリング値」が-0.1になる段階まで落とす。
   ③:タイヤコンパウンドを一段階下げ、ファイナルギアの最高速設定を265キロにする。
     (例えば「レース」から「スポーツ」等)

 ※②または③の項目のハンデが適用された場合、予選でのハードタイヤ着用義務および、
   決勝でのピットストップ義務をソフト着用時2回、ハード着用時1回とする。

■GT2側3位
  ・セッティングを禁止する(ただし、ウイング・ブレーキ・デフの項目は除外する)。
  ・ファイナルギアの最高速設定を280キロにする。


■GT2側2位
  ・セッティングを禁止する(ただし、ウイング・ブレーキ・デフの項目は除外する)。
  ・ファイナルギアの最高速設定を275キロにする。


■GT2側1位
  ・セッティングを禁止する(ただし、ウイング・ブレーキ・デフの項目は除外する)。
  ・ファイナルギアの最高速設定を270キロにする。


……まぁこれでやってみましょう。ちょっとGT2は甘い気がするけどねぇ。

これでもラクに連続で上位になるようなら、累積ハンデでもいれるかしかないなw

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2011.06.09/Thu  00:02:22

GT280(木曜組) ステージ1 第2戦
 
 ●コース:ロードアトランタ(フル)
 
 ●周回数:13LAP
 
 ●コースコンディション
   ・お待ちください。
 
 ●タイヤコンディション
   ・ソフトタイヤ:フロント-0% リア-0%
   ・ハードタイヤ:フロント-5% リア-5%
 
 ●ソフトタイヤピットイン指定周回数:5~7LAP目
 
 
 ※注意。
  ・予選開始までチューニングの変更はアリですが、アプグレの変更はナシで。
  ・予選と決勝でチューニングの変更はナシです。
  ・部屋に呼ばれる前に、必ずベンチマーク測定をしておくこと。
  ・クラッチはマニュアル厳禁。

 以上、参加者の皆様、よろしくお願いします。
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2011.06.10/Fri  00:02:22

GT280(金曜組) ステージ1 第2戦

※青字部分が変更になります。

 ●開催日時:6月10日(金)23時~
 
 ●コース:サルテ(オールドじゃないほうね)※いや、現実なんで受け止めた上でベストを尽くしてくださいw
 
 ●周回数:8LAP
 
 ●コースコンディション
   ・お待ちください。
 
 ●タイヤコンディション
   ・ソフトタイヤ:フロント-0% リア-0%
   ・ハードタイヤ:フロント-5% リア-5%
 
 ●ソフトタイヤピットイン指定周回数:3~4LAP目
 
 ●レギュ変更
  ・イエローフラッグが出た場合、再スタート時は全車、ハードタイヤに変更し、ピットインなしで競うことにします。
   (ハンデによるピットイン義務は行うこと)

 
 ※注意。
  ・予選開始までチューニングの変更はアリですが、アプグレの変更はナシで。
  ・予選と決勝でチューニングの変更はナシです。
  ・部屋に呼ばれる前に、必ずベンチマーク測定をしておくこと。
  ・クラッチはマニュアル厳禁。

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2011.06.16/Thu  00:02:22

 ■GT280(木曜日) ステージ1 第3戦

  ●コース:ロードアメリカ
 
  ●周回数:14LAP
 
  ●コースコンディション
 
  ●タイヤコンディション
   ・ソフトタイヤ:フロント-0% リア-0%
   ・ハードタイヤ:フロント-5% リア-5%
  
  ●ソフトタイヤピットイン指定周回数:6~8LAP目

  ●レギュ変更
   ・イエローフラッグが出た場合、再スタート時は全車、ハードタイヤに変更し、ピットインなしで競うことにします。
    (ハンデによるピットイン義務は残り周回数が50%以下なら行わなくてもよい

 
 ※注意。
  ・予選開始までチューニングの変更はアリですが、アプグレの変更はナシで。
  ・予選と決勝でチューニングの変更はナシです。
  ・部屋に呼ばれる前に、必ずベンチマーク測定をしておくこと。
  ・クラッチはマニュアル厳禁。
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2011.06.17/Fri  00:02:22

 ■GT280(金曜日) ステージ1 第3戦

  ●コース:ブガッティ
  
  ●周回数:12LAP
 
  ●コースコンディション
   ・お待ちください。
 
  ●タイヤコンディション
   ・ソフトタイヤ:フロント-0% リア-0%
   ・ハードタイヤ:フロント-5% リア-5%
  
  ●ソフトタイヤピットイン指定周回数:5~7LAP目
 
 ※注意。
  ・予選開始までチューニングの変更はアリですが、アプグレの変更はナシで。
  ・予選と決勝でチューニングの変更はナシです。
  ・部屋に呼ばれる前に、必ずベンチマーク測定をしておくこと。
  ・クラッチはマニュアル厳禁。
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2011.06.18/Sat  14:22:22

 
■GT280競技規定(2nd) 
 

■GT280競技規定  (2ndステージ) 

  変更箇所は青字で。

 ●操作アシスト等について
  ・マニュアルクラッチは禁止。
  ・その他は自由。

 ●車両変更
  ・シリーズ戦は4ラウンド(変更の可能性アリ)で1ステージとし、その1ステージ間は変更禁止とします。
   4ラウンド終了して、次のステージにも参戦する場合は、変更しても構いません。
  ・ラウンド毎にアプグレの変更は禁止ですが、チューニングを変更するのは構いません。

  

 ●レース進行

  ◆1:コース・コンディション告知
     ・主催者は開催日当日未明に次のコースを告知します。
     ・また、開催当日にコースのコンディションを告知します。
     ・コンディションはツイッターの診断メーカーでランダムで決定されます。
      ※末尾が主催者名義になっていないものは無効。
     
    ●天候によるコンディションの修正
     ・以下のとおりになります。
      ・ドライ     :修正ナシ。
      ・ハーフウェット:一律フリクション-5%
      ・フルウェット :一律フリクション-10%

  ◆2:予選
    ・ゴースト設定、PI値の高い順、2秒ディレイスタートで3LAP。
    ・ベストラップで競い、順位に従って以下のドライバーズポイントが加算される。
      ・1位:6ポイント
      ・2位:4ポイント
      ・3位:3ポイント
      ・4位:2ポイント
      ・5位:1ポイント

  ◆3:決勝
    ・予選後にそのまま行われる。

    ●チューニングの変更
     ・予選からのアップグレード・チューニングの変更は禁止。

    ●タイヤの選択
     ・GT2側(AWF側)、プライベーター側ともに決勝で使用するタイヤを、
      それぞれのグループから選択してください。
     ・ソフトタイヤは予選と同じで、フリクションカットはありませんが、
      指定周回数の間に一度、ピットインする義務が生じます。
     ・ハードタイヤは前後ともにフリクション-5%カットされますが、
      ピットインの義務はありません。

    ●スターティンググリッド
     ・予選結果の逆順とする。

    ●スタート方式
     ・ローリングスタート方式とする。
     ・1LAP目はフォーメーションラップとし、グリッド順に一列、最高速は150キロ前後で。
     ・車間は任意ですが、10メートル以内で。
     ・各自、スタートフィニッシュラインを跨いでから順番にアクセル全開。
      先頭車両が跨いでから一斉にではないので、注意。
     ・もちろん追い抜きもラインを跨いでから可。
      


    ●レッドフラッグ要請
     ・1lap目で大きなコースアウトやクラッシュ等で「やり直したいなぁ」と
      思った場合は、即座にレースを中断してロビーに戻ってください。
     ・他の参加者も、誰かがロビーに戻ったのを確認した場合、ただちにロビーに
      戻ってください。
     ・レッドフラッグを要請したものとみなして、もう一度、再スタートします。

    ●イエローフラッグ要請
     ・2lap目以降の時点で、自分の操作ミス(ギア操作ミスとか単独クラッシュ)ではない接触等の
      アクシデントにより、車両の内部にダメージを負った場合、ただちにボイチャで「イエローフラッグ要請します!」と
      ハッキリ宣言すること。
     ・その宣言を聞いた場合、各車はまずその場で停止。順位をホールドすること。
     ・イエロー申請の当事者とその原因となった者同士で、事故直前の自分たちの順位を確認し、
      その順位まで戻るようにマシンを移動させる。
     ※ここは難しいんだけど、事故った車を抜いて順位を上げた人はその前に戻る感じ。それに関係なく順位を
      上げた人はそのままってことで。
     ・順位が決まったら、全車、ラップリーダーの元まで移動、一列に整列。
     ・それを確認したら、クラッシュしたマシンの状況に合わせて、10メートルくらいの間隔を保てる状態で、
      フォーメーションラップ開始。
     ・全車、そのままピットインすること(エアロ以外は修理されると思うので)。
     ・ピットアウトからそのままレース再開。
     ・なお、このピットインによってソフト側のピットイン義務は消失しないので注意。

    
    ●リザルト
     ・決勝で得られるポイントは以下のとおり。
      ・1位:12ポイント
      ・2位:8ポイント
      ・3位:6ポイント
      ・4位:4ポイント
      ・5位:3ポイント
      ・6位:2ポイント
      ・7位:1ポイント    

 ※とりあえずこんな感じ。もちろん、実際に始めてみてから、適宜修正されるものと思っておいてください。
   ハンデについては、始まってからだなw

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2011.06.22/Wed  22:22:22

■日時
  ・木曜(23日)と金曜(24日)の23時から、だいたい一時間程度。

■内容
  ・適当なサーキットをそれぞれ7lap程度。
  ・タイヤ選択は、みんな同じので走ってもらうことにします。
   (同じコースを違うタイヤで走ってもらうこともあります)
  ・ピットはナシで。
  ・全体のうち1コースではウェットコンディションでも走ります。
  ・予選は行わない。グリッドは初戦がPIの逆順→次戦以降はロビーポイント逆順。

■注意点
  ・車両の乗り換えはいくらでもおkです(ダメな時はダメと言います)。
  ・ローリングスタートです。
  ・ダメージはonなので、ムリをしすぎないように。
  ・レッドフラッグやイエローはレギュ通りに行います。

 こんなとこかな。

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