1. 無料アクセス解析
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.08.12/Wed  03:22:22

 今日は帰宅が遅かったし、欲しいクルマのオクに時間的に参加もできなかったので、
 アレな気持ちなんですが――

 こういう時こそ、走るに限るワケですよ。

 というわけで、以前の記事に書いたとおり、律子Focus R18(RS風)を
 ちょこっとセッティングしてみて、ニュルアタックを敢行してみましたよ。

 感じていたのは、上り、下りでのコーナーリングで、路幅が足りなくなる感じ、
 まぁアンダーが出てるってことなんだろうけど、まずそれが一点。

 もう一つは、S字区間等の素早く切り返す動きが、もっさりしている。

 その辺を踏まえつつ、デフォルトのセッティングからあまりいじらずに、
 前後のバランスだけを変えるカタチでいじってみました。

  ◆タイヤ
  ・前:1.86
  ・後:1.93
 
  ◆ギア
  ・ファイナル:3.40
  
  ◆キャンバー
  ・前:-0.9
  ・後:-0.8
  
  ◆トー
  ・前:0.2
  ・後:0.0
 
  ◆キャスター
  ・6.0
  
  ◆スタビライザー
  ・前:7.72
  ・後:12.07

  ◆スプリング
  ・前:109.14
  ・後:118.69
  
  ◆車高
  ・前:10.8
  ・後:11.1
  
  ◆リバンプ
  ・前:7.8
  ・後:9.2
  
  ◆バンプ
  ・前:3.9
  ・後:4.6
 
  ◆エアロ
  ・デフォルトのまま
  
  ◆ブレーキ
  ・デフォルトのまま
  
  ◆デフ(1.5way)
  ・フロント:18%

 まぁオーバーになるようにしただけって感じ。エアロは敢えてそのままで。
 AWDと同じ感覚でセッティングしてみました。

 で、コースに出てみると、少なくとも自分的には、非常にバランスが取れていて、いい感じ。
 
 そして2周目。
 ここはこのくらいカットして抜けるのが醍醐味
 ヴィッパーマンもいい感じでインカット気味に抜けて、その先のギャラリーコーナーまでの
 ほんの短い区間。

 FF車で走ったとき、ヴィッパーマンも含めて、その区間が、自分的にはいちばんコースアウト
 しそうになった区間。

 特にヴィッパーマンを抜けた後の右。

 ここ、奥のほうで逆にバンクついてるようなので、アウト側にいっちゃうところなんですよね。
 だから慎重に曲がって、はみ出すことなく、無事に通過。
 
 で、タイムは8分05秒827。
 
 R34からだいたい2秒落ち。ってことで、コレはもう自分的には及第点。
 
 乗り味もよくなったし、まとまった感じですかね、うん。
 もちろん速い人が乗れば、もっといいタイムが出るんだろうけども。
 
 というわけで、このFocus RSもどきのチューニング詳細も、一応、
 以下に載せておくので、興味ある人は試してみてくだされ。

 ■ベース車両
  ・Focus ST
 
 ■チューニング詳細

  ◆エンジン系
  ・吸気       :スポーツ
  ・排気       :スポーツ
  ・イグニッション :スポーツ
  ・燃料システム :スポーツ
  ・カム       :スポーツ
  ・エンジンブロック:スポーツ
  ・インタークラー  :スポーツ
  ・ターボ      :レース
  
  ◆車体系
  ・ブレーキ:スポーツ
  ・デフ   :1.5way
  ・軽量化 :なし
  
   ※後の項目は全て「レース」

  ◆タイヤ系
  ・コンパウンド  :ストリート
  ・タイヤ幅    :235/35-19
  ・ホイールサイズ:235/35-19
  
 ※この構成で、馬力、車重、タイヤ幅等の部分は、RSとほぼ同じになります。
  もちろん実車は主に「車体系」のところがレース仕様ではないでしょうけども。


 で、だ。
 
 それよりも覚醒美希Civic type-Rが遅すぎたのがけしからん。
 美希くん頼むよ
 次はコイツをですね、覚醒らしいタイムが出るようにしてみようかと思います。

関連記事
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

