1. 無料アクセス解析
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.12.05/Sun  02:22:22

12月4日22時から開催された、スーパー耐久Rd1スペイン(カタルーニャ)の模様を、イカちゃんFD3Sの
主観によるダイジェストで。


■フォーメーションラップ

どんなレースでもそうだけど、ワリと気疲れするよねw ダメージありでぶつけちゃったら、やり直しだしさw

自分は予選がアレだったので、最後尾(5位)だったんですが、急遽、亜麻音ちんが参戦したので、
最後尾(6位)は亜麻音ちんに。
944
亜麻音ちんはST2(AWD)で、前は同じST3の春香さん(RWD)。

ローリングスタートなので、いくらAWDでもそんなすぐには抜かれないハズ。

と思ってたんだけど……

■1LAP目


スタート/フィニッシュラインを超えたところから全開走行でスタート。

特にタイミングが悪くは無かったと思うけど、早速、隣りに並ばれて――
945
1コーナーの侵入でそのまま、抜かれる。これで最下位。6位。

946
亜麻音ちんは続く2コーナーで春香もあっさり抜いていく。性能差といえば性能差なんだけどもー……

自分もすぐに春香の後ろにつく。

そんで、左のヘアピン。

947
春香さん、「飛び込んでおいで」と言うくらいにインをあけてくれるので、遠慮なく、そのスペースに
飛び込んで、並んだまま、立ち上がる。

前に出かかるんだけど、立ち上がり、アウト側にいる春香さんの分をこっちも空けて立ち上がるから、
コース幅目一杯つかえない分、加速が伸びない。

948
なので、次の左コーナーまで、並ぶ。

並ぶけど、イン側堅守したまま、突っ込んで――
949
勝負アリ。これで5位。


■4LAP目
950
NSXに追いついてきて、最終コーナーでここまで迫る。

ちなみにST3は春香とこのNSXのみなので、抜けばクラストップにはなれる。
951
……んだけど、抜けはせず。とりあえず様子を見ることに。


■5LAP目

様子見しようと思ったんだけど――
952
前半の長い高速右コーナーで、イン側が開いたので、そこをさして、そのまま抜く。これで4位。

後は離すだけなんだけど……

コタツに入って、自分は遊んでるワケです。で、それがどうも熱くなってきたのです。

なので、最終コーナー抜けて、直線に入ったところでコタツの温度を下げようと、ちょっと目を離して、
左手でそのレバーをいじってたところ――
953
ダートに片輪が落ちて、加速が鈍るw

当然、NSXが迫ってきて――

■6LAP目
954
そのまま、並ばれて、1コーナーでさされるw

油断しちゃイカんでしょ。

でも、実際のレースでもたまぁにあるよね、こういう感じのことが。

ともかく懸命に走って、最終コーナーでスリップに入れるくらいまで差を詰める。


■7LAP目

で、1コーナーの飛び込みから、切り返しの2コーナーで並びかけ、インアウトで前に出られても
真後ろにつけて、長い右の3コーナーの間プレッシャーをかける。
 
次の4コーナーでアウト側から並びかけ、相手のライン残しつつプレッシャーをかけ、並んだまま
コーナリングなんだけど、そこでNSXインの縁石に片輪のせて挙動を乱す。
955
これで勝負アリ。4位。

■後は……

特に無いですw
 
単走でした。
 
終盤、じりじりと前に追いついてきた感じではあったんだけども。
 
56秒台のタイムを△ナシで出す、ということを目標にして走ってた感じ。

で、1.56.959は出せたので、まぁいいかと。
 
ちなみに練習では1.56秒の前半まで出せてたんだけど、やっぱり本番はムリだw
 

■結果は……

ということなので、結果はST3では1位。総合では4位。
 
まぁとりあえずの目標は達成できた感じなんだけど……
 
 
■思ったこと

マルチクラス(といっても、ほとんど駆動方式の違いなんだけど)の混走なので、もっとお互いが
絡むのかなと思ってたんだけど全くナシだったので、そういう意味では混走の意味っていうか醍醐味が
ないかなぁと。
 
これだったら、クラス別に部屋分ければいいと思う、正直。
 
ちょっとどういうレースをやりたいのか見えない感じ。

1部屋のほうは違ったのかもしれないけど、予選のタイム差見ても、そういう気がする。
 
あとは……
 
運営の仕方かな。ちょっと一貫性とか、明確な基準がない感じがする。
 
例えば予選のタイムの件だけど、△つきでもアリにするっていう変更をするなら、まず、変更をして
いいかどうかということを、△つけないでタイムを出した参加者全員の確認をとるべきかと思う。
それをやらないで、もう変更することを前提に多数決とっちゃうのは、ちょっと拙速かなぁと。
 
性能調整にしても、練習走行やって時間はだいぶあったと思うし、予選終わってから手入れるのも、
正直どうかと思う。予選は終わっちゃったので、手入れるなら、次戦からが妥当だと思う。予選の
意味がなくなるからねぇ。
 
その辺が気になったかなー。

運営とか、参加者も色々大変なんだろうと思うけど、ワリとこう、手間の問題じゃなくて、
気遣いっつーか、気配りっつーか。物事の順序っていうか。その辺な気がしました。
ま、俺がそう思うだけかもしれないので、みんな問題ないと思うのならそれでいいけども。

ともあれ、皆様、お疲れ様でした。

来週にはもう次戦があるわけだけど、さて、出れるかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

こちらではお初です!
こんばんわ~、箱○の自己紹介から来ました~♪
フレとしていつも御世話になってます★
活気のあって良いブログですね~!!
写真の使い方もとても上手で良いと思います!!
自分も写真の使い方とか見習わなくては…orz
一応、自分もブログ運営していますので、色々な情報交換の一環として、相互リンクを御願したいのですが宜しいでしょうか?
Re: こちらではお初です!
どうもです。りょうかいですよー。よろしくお願いします。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

