1. 無料アクセス解析
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.05.15/Sun  11:22:33

まずはご協力いただいたみなさまに感謝します。ありがとうございました。

1117

で。

率直に思ったことを述べていってみようと思う。


●1:プライベーター側はもっと速いマシンを誰かが作ってくると思ってた。

  ・LFAよりも予選タイムで上に来るクルマを誰かしらが作ってきてくれるだろうと思っていたけど、いなかったのが
   意外だった。
  ・まぁLFAがちょうどいいバランスなんだろうと思うけど、ちょっと予想外。
  ・でも自分でこのレギュにあわせて何台か軽く作ってみたけど、8秒台には入れないんだよね。
   10秒フラット前後のはワリとすぐに作れるんだけど・・・・

●2:フリクション-10%はちょっと厳しすぎかもしれない。
  ・なので、現行のレギュをソフト側はマイナスナシで、ハード側5%にしようかとちょっと思ったりもする。
  ・でも、予選と挙動が違うってのも面白さではあるんだよなぁ。
  ・しかし-10%で耐久はちょっと厳しい。ただ土曜日開催の16LAPで試した感じでは、後半、慣れてくると、
   イケるんじゃないかと思わなくもない。
  ・でもバトルっていうかlラインやスペース開けるっていうことが困難すぎる気がするんで・・・・やっぱり
   ソフト0%、ハード5%かなぁ。


●3:GT2マシンを凌駕するプライベーターがいない。
  ・まぁ●1とかぶるんだけど、直線で285キロまでにしてみても、やっぱりコーナリング性能とのバランスを
   図るのが難しいかなぁ。
  ・土曜開催はGT2側を出力-5%にしてみたんだけど・・・・うーん。同じタイヤ条件で前に出られると、
   やっぱ終わりなんだよね。
  ・ここは思い切ってGT2マシンを不可にしちゃうか、それともプライベーター側のPI値を同程度(最低750以上)に
   してみるか。

●4:その他、調整的なこと。
  ・そもそもシリーズ戦を考慮しているので、基本、上位陣ファイナルギアをより加速側に設定させて、最高速を
   落とさせる制限を設けていくことで、バランスをとろうとは思っている。
  ・マシンの乗り換えがあった場合は無効にするってことにはなると思うけど、それで2戦目以降はバランスとれる・・・
   かな。

●5:スタートで予選結果が覆る。
  ・これも予想外で、AWDいないんだから、スタンディングでもいいだろと簡単に考えてたんだけど、予想以上に
   後方にいる(つまり予選で速いクルマ)が前に出ちゃうんだよね。
  ・なんで土曜日の部ではローリングを試してみたかったんだけど、AI入れてる時点でローリング無理なんだよねw


…というわけで。

19(木曜日)23時から1時間ほど、今度は以下の部分に変更を加えて、やってみたいと思う。

●プライベーター側の車両作成規定(赤字が変更部分で、打ち消し線はナシ)

 ●車両カテゴリー
  ・「プロダクションカー」のみとする。
  ・プレチューンドやレースカー等は禁止。

 ●駆動方式の制限
  ・RWDのみとする。換装RWDも認める。

 ●エアロ
  ・任意。Forza羽も可。

 ●タイヤ
  ・レースコンパウンド
  ・幅は最大。
  ・インチアップは任意。
  ・ホイールは任意。

 ●駆動系
  ・ギアはスポーツ。それ以外は全てレースにする。

 ●エンジン・出力系
  ・フライホイールをレース。それ以外はノーマルのまま。
  ・上記の状態で馬力が400kwに満たない場合は、400馬力以上になるようにアップグレードしてください。
   エンジン・吸気系などの換装の制限はありません。アップグレードパーツなど各車によって上昇幅が
   違うので、細かくは上限を設けませんが、可能な限り400kwに近づけてください。


 ※ここまでのアプグレ時点で、PI値が750に達しているなら、「●ギア比の調整」の項目へ。
  達していない場合は、PI値が750から755の間に収まるように、上記までの項目は変更しない状態で、
  エンジン・出力系をアップグレードさせる。馬力制限はナシ。もちろん、エンジン換装・吸気系換装も可。
  ただし、750に達して無くても構わないって場合は、それはそれで認める。


 ●ギア比の調整
  ・ファイナルギアを調整し、ベンチマークで最高速が280~285キロの間になるようにする。
  ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が285キロ以上になってしまう場合は、
   「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
   レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。
  ※GT2マシンはこの調整は必要なし。

 ●決勝レースの進行
  ・あえてスタートはスタンディングにする。
  ・タイヤの選択については、ハード(フリクション前後とも-5%カット)の場合、ピットインの必要なし。
   ソフト(フリクションカットなし)の場合、指定周回数の間に一度、ピットインすること。

 ●使用コース
  ・カタルーニャ。
  ・LAP数(未定。近々のうちに決定します)
  ・ピットイン指定周回数(未定。LAP数決定次第策定)

こんなかんじ。

参加希望者は自分の方まで。「確定」か「誘ってもいいよ」かを添えてお願いします。確定ならお誘いします。
誘ってもいいよの場合、空いてたらお誘いします。
関連記事
スポンサーサイト
tag: Forza3
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

はじめましてこんにちは。
おもしろそうな企画でしたので自分でも車を作ってみました。
Rossion Q1をレギュレーションにそってPI712までアップグレードすると、
プライズカーのGT2ポルシェより速い45秒台でいけました。
以前記事にあげられていたzondaRも、同じくらい速かったです。
ポルシェは吊るしなので、チューニングすればもっといいタイムでそうですが。
なお、このタイムはフリクションカットしてませんw
参考になればと思いコメントさせていただきました。
Re: タイトルなし
はじめまして。テストありがとうございます。中々、自分でやる時間もないので、
非常に助かります。

にしてもQ1で45秒いきましたか。自分にはとても出せないタイムだと思いますw
ゾンタは最高速が低目なので、いっつも涙目になるんですが、このレギュだと
いけるだろうとは思ってはいましたが、そんなに速いとはw

最高速を制限することで馬力が有り余るので、それに耐えうるセッテ、
もしくは元からのクルマの素性がないと、多分、速いのは作れないんすよね。
もちろん、乗りこなしていく腕も必要だとは思いますけど。

いや、参考になりました。ありがとうございました。



コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

