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ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

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2011.07.21/Thu  12:22:22

……というわけで、第4戦からのレギュになります。

青字部分が変更になっていますが、各自きちんと最後まで目を通して、自分の車両がレギュに抵触してるか
どうかを確認してください。

 ※0721:赤字の部分ってーか20番について変更します。
 ※0724:20番の条件について、ちょっと分かりづらかったので、補足追加


4戦目からの車両変更も認めます。


  ◆参加可能車両
   ・「カテゴリー」が「プロダクションカー」。
   ・ノーマルの状態でPI値が700以下。
   ・ノーマルの状態で車重が1150キロ以上であること。
   ・駆動方式は問わない。換装も認める(ただし換装した状態で
    ここに記されている全ての条件に抵触しないこと)。
   ・ただし換装AWDは不可。
   ・プロダクションカーであっても、ストックカーは禁止。
   

  ◆アップグレード規定
  
   以下の手順でアップグレードしていってください。
   (手順は必ず守ってください)
   (また、手順の結果、PI値がR3クラスに達しなくてもそれで完成とします)
   
  ※以下、全ての手順において、PI値750以内で実行すること。

   1:換装RWDにする場合、まずは、換装する。
   
   2:エンジン換装する場合も、換装する。
     ただしレース車両に載っているエンジンへの換装は禁止する。
     (車名が出るのでそれで各自判断。判断できない場合は禁止)

   3:次に、吸気系の換装をする場合も、換装する。
     (遠心式スーパーチャージャーは禁止)
   
   4:タイヤの項目で、レースタイヤを選択する。
   
   5:インチアップ・ホイールは任意。
   
   6:車体/ハンドリングで、ブレーキ、スプリング・ダンパー、
     スタビライザー(前後とも)、ロールゲージを全てレースパーツにする。
   
   7:駆動系の項目はギアをスポーツにする。
    (既にスポーツギアもしくはレースギアの場合はそのまま)

   8:駆動系の項目で、デフを任意のものにする。レースでもスポーツでも、
     ノーマルでも可。
      
   9:エアロパーツをつける場合、この時点で装着する。

  10:駆動系の項目で、クラッチ、駆動系をレースにする。
   
  11:この時点でハンドリング値が6.5に達していない場合で、かつ、
     車重が1300キロ以上の車両は、1200キロに近くなる数値まで「軽量化」を
     ストリート、スポ-ツ、レースのどれかで行う。
     ※1200キロを切ってはいけない。
     ※AWD車の場合は、1400キロまで。
     ※MR車の場合は、1300キロまで。
     ※RR車の場合は、1250キロまで。

  14:この時点でハンドリング値6.6に達していない場合は、タイヤの幅を6.6に
     達するまで、前後任意でアップグレードする。
     ※6.7になってはいけない。
    
  15:エンジン出力系はフライホイールのみレースパーツ。あとはノーマルのまま。
    
  16:この時点でPI値が735以上の場合は、その他のアップグレードは一切禁止。
     「ファイナルギアのチューニング」を参照にチューニングして完了。
   
  17:この時点でスピード値が7.0以下の場合、「軽量化」もしくは「タイヤ幅」に
     余力があれば、ハンドリング値6.7までを上限として、両項目をアップグレード
     してもよい(ただし車重1000キロ以下は不可)。

  18:この時点での車重により、それぞれの駆動方式において、設定されているスピード値、
    PI値内で、エンジン・出力系のみをアップグレードさせる。ただしその際、スピード値が
     全く上がらない(そのパーツを選択しても、数値が緑色にすらならない)パーツは、選択不可とする。

       ・AWD車:1400キロ以上→PI値740。スピード値8.0
       ・MR車 :1300キロ以上→PI値745。スピード値8.0
       ・その他:1250キロ以上→PI値750。スピード値8.0

     (※アプグレの注意点:要するにスピード値があがらないのを逆手にとって、無制限にアプグレさせる
       手段の回避なので、例えば吸気系のアプグレで、スポーツ、レースが選択できる場合、どちらを
       選んでもスピード値は緑色にはなるが、スポーツ→レースと選んでみて、レースを選んだ時に
       スピードが上がらないのなら、その場合はスポーツで止める。という感じでやってください。実際に
       どこがスピード値の限界なのかは、この場合ならスポーツを購入して装備させてみてから、レースを
       選択すれば確認できるハズなので、キワドイと思ったらやってみてください)
    
   
  19:この時点での車重で、18条件に当てはまらない場合、それぞれの駆動方式において、設定されている
     スピード値、PI値内で、エンジン・出力系のみをアップグレードさせる。ただしその際、スピード値が
     全く上がらない(そのパーツを選択しても、数値が緑色にすらならない)パーツは、選択不可とする。
     アプグレの注意点は18と同じ。

       ・AWD車:1399キロ以下→PI値725。スピード値7.5
       ・MR車 :1299キロ以下→PI値730。スピード値7.5
       ・その他:1249キロ以下→PI値735。スピード値7.5
   

 20:この時点で、PI値が715未満の場合、各駆動方式によって、以下の条件内でアップグレードさせる。
     なお、エンジン出力系については、この場合に限り、スピード値が上がらないパーツを選択してもよい。
     (※ただし、各駆動方式で既に車重が以下の数値を下回ってる場合は、この項目は適用されない

       ・AWD車:PI値715以内で車重1300キロ以上。
       ・MR車 :PI値720以内で車重1200キロ以上。
       ・その他:PI値725以内で車重1150キロ以上。


  
 21:あとは「ファイナルギアのチューニング」を参照にチューニングして完了。


  ◆ファイナルギアのチューニング
   ・ファイナルギアを調整し、ベンチマーク測定で最高速が280キロ以下で、かつ最も280キロに
    最も近い数値になるようにする。

   ・なお、「スポーツギア」で目一杯加速側に設定しても最高速が280キロ以上になってしまう場合は、
    「レースギア」に変更して調整。その場合は「クラッチ」をスポーツに落とす。クラッチがもともと
    レースしかない場合はフライホイールをノーマルに。また、この変更によりPIが750超えるのも
    不可(PI値制限がかかっている車両はこの制限に限りは超えてもよい)とします。
    

   ※重要:チューニングを少しでも変更した場合、必ず最後にベンチマークで最高速を測定しなおすこと。


  ◆AWD車について
  ・上記と同じ作り方で車両を作成してください。
  ・ただし予選、決勝ともに「AWD」のグループを選択すること。実験的に出力-5%のハンデが科せられます。


……こんなもんかな。

とりあえず、意見を聞いて適宜修正を重ねつつ、木金(23・24日の22時か23時から)にはテスト走行会を
したいと思うので、希望者はついったーで自分あてに。
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この記事に対するコメント

すみません、質問なんですが、
ノーマル車重が1150キロ以上1300キロ以下のMRで、
1から10までの項目を適応した時ハンドリングが6.7を上回り、
かつPI上限にかからない場合は参戦可能なのでしょうか?
11より前ではハンドリング上限が無く、11の軽量化前では最低重量が1150キロであるという抜け穴を突いたものです。
最終的には1150キロでハンドリングが7.0とかのMRを作ることも理論上は可能となります。
もしかするとすでにハンドリング6.7以上の車はたくさんあるのかもしれませんが…。
このような車両があるのか、また実際速いのかは不明ですが、
もしあったとするとどのような扱いになるのでしょうか?
わざわざ抜け穴を探すようなことをして申し訳ありません。
>部外者さん

レギュに抵触してなければ参戦は可能です。
無論、速すぎるとなればレギュは適宜変更していきます。
回答ありがとうございます。
変更の予定があるのでしたら、是非、サリーンS7、ディアブロGTR、マセラティMC12あたりの性能についてご検討ください。
実際にこの手順でアップグレードしてみるのが良いかと思います。
部外者ですが大会の成功を願っております。
Re: タイトルなし
>部外者さん、ありがとうございます。
サリーンS7、ディアブロGTRの2台は、実は参戦しています。確かに数値的には頭抜ける感じなんですが、
ニ台とも下位だったりします。それは車のせいなのか乗り手のせいなのかは、おいておくとして。
マセラティMC12とか、プロダクションカーであっても、レースに参戦できるように作られたのは、
内規的に、使っちゃダメとは言ってあります。どうしても使いたいなら止めないけどって感じですかね。

もう参戦していましたか。考えが足りませんでした。
というか、ディアブロ動画の頭で空飛んでましたねw
明文化されていない決まりというのは揉め事のもとになりやすいとも思いますが、
その上で現在上手くいってるならその方がいいと思いますし、
また、それで上手くいくというのは大会として長期的に見たら
ある種、非常に安定していて好ましい状態だと個人的には思います。
部外者なのに色々と差し出がましくてすいません。
いつも動画楽しみにしています。
Re: タイトルなし
うかつに明文化すると危ないので、あえてしなかったりするところもあります。
それで穴をつかれたりもしますが、基本的に想定内(数値設定は感覚でやってない)なので、
「それでも乗りたければどうぞ」っていう感じでしかないですね。無論、数値がこのレギュ上で
有利だったとしても、必ずしも速い車とも限らないですしね。

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