1. 無料アクセス解析
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.11.21/Mon  18:30:00

2011年11月19日:21時から開催されました、お馴染みアイマス最胸決定戦。

参加者総勢20名、既にトップギアテストトラックで行われた予選の結果を元に、タイム順で
上位10位までが第1部屋、11位以下が第2部屋となったわけで・・・・

で、自分の予選のザマは先日に書いた通りですが、予選が行われた当日、都合のつかなかった人たちが
予選を行った結果、順位は以下のように。

 1 律子(2006 Lotus Exige Cup 240) 1.12.655
 2 真美(2005 Honda NSX-R) 1.12.866
 3 春香(2004 Toyota Altezza RS200) 1.12.977
 4 伊織(2010 Maserati GranTurismo S) 1.13.220
 5 響(2009 Lotus Evora) 1.13.354
 6 小鳥(1982 Lancia 037 Stradale) 1.13.730
 7 やよい(2010 Renault Megane RS 250) 1.13.932
 8 貴音(2010 Lexus LF-A) 1.13.933
 9 愛(1969 Ferrari Dino 246 GT) 1.13.996
 10 舞(1971 De Tomaso Pantera) 1.14.259

自分は10位、つまり第1部屋の最下位=グリッドは逆順なので、初戦はポールポジションスタート
ということになります。

第1戦のコースはホッケンハイム。

練習走行会でも、基本、自分が油断しない限りは、予選上位にも抜かれなかったコース。

例えば真美や春香さんは抑えきっているので、本番でもこっちが前にいれば、なんとかなりそうなイメージ。
しかし分からないのが、1位の律子。

タイム速い上に、ランキングで各サーキットの上位を独占してるエキシージを持ってこられたんでは、
これは要警戒。しかも同じく都合によってタイム未計測の千早を除き、全員のタイム、ひいてはクルマを
分かった上だと思われるチョイス。これはガチで勝ちに来てると判断せざるを得ないワケで、「こえぇっすw」

・・・ってな感じのツイートしたら、なんか揉めたみたい(違うかも)なんだけど、もしご本人が気を
悪くされたのなら、謝ります。

ただ、自分はその際、エキシージだとは知らなかったし、ガチで勝ちに来てるとも「断定」はしてないので、
あしからず。「厨車らしい」と聞いて「厨車なのか」と答えただけだし、「もし」そうだとしら、「ガチ志向なんだろうな」と。
そうツイートしただけなんで。だから誤解があるなら、「違うんだけど・・・」とレスくれればいいんだけど、ま、ぜんぜん
知らない方なので、なんとも言えないしねぇ。

つか、果たして揉めたのが当人なのか、それともその他の人間なのか、結局、俺がフォローしてる中には
その気配がないんで、よく分からないんだけど、当人以外なら、勝手に拡大解釈なりしてたりしてんじゃないのかな
って思う。

だいたいこの場合の「厨車」って言葉は「ランキング上位を席捲してるクルマ」って程度の意味でしかないし、
俺は別に、それでも当人がそのクルマで出たいなら何の批難もないし、うん。そりゃあレースやる以上、
「きたわぁ」っては思うけど、そう思うこと、そんな発言すらいけないって言うのなら、それはもうちょっとヘンな
気がする。だって道具の要素が強いモノでもあるわけだし、状況的には後だしだったわけだし。

さらに言うなら、動画になるレースだったり、そういう前提がある以上は、色々と言われるのは当然、覚悟の上
なんだろうとは思ってるし、そもそも自分の選択に確固たる意志があるなら、屁でもないハズだとも思うわけで。

 それを得るために何を失うか・・・・
 選ぶのはいつだって自分自身だ
 気づかなかったなんて通用しない


なんて、湾岸から北見さんのセリフを引用しますが、こういうことでしかないと思う。

俺が「涙目」と言われようが何だろうが、主義としてスリック履かないのもそうだしさ。「遅い理由を確保してる」と
思いたいなら「そう思えばいいだろ、バカがw」ってくらいでしかない。俺は自分なりに出来得る限りそれで詰めてるし、
それにスリック履かない分、効率はおいて置いても、その他の部分にPI値は回せるわけだしね。

・・・ちょっと長くなったけど、ボイチャとかでも話題に上がってたので触れてみた。

ま、俺のツイートが発端なのかどうかは、分からないけどね。違うなら、ま、俺の考えはこうだよってことで。

つか俺の発言で何か意見があるなら、フォローはしてるんだろうから、直で言ってくればいいだけなんだけど、
それもないからね。なんだかなぁって感じ。結局「揉めたかっただけなのか」って感じがしないでもないし。
なんかヘン。

で、もう一つ。

「選択する」ってことにおいて、このホッケンハイムでは、各参加者に委ねられたことがある。

それは「DTMライン」。

単純に言うと、1コーナーのアウト側のエスケープゾーンを使うことで、脱出速度を上げるワザ。

・・・・なんだけど。

当たり前だけど、コース外走るのが常態で許されるのなら、サーキットで走る意味なんてないよね?

実際のDTMの動画を少しばかり見てみても、いわゆるそのラインを通っているのは「やむを得ず」っていう状況に
限られていて、単走でそれをやってるドライバーはさすがにいそうにない。

でも主催が「インカットしなければアリ」と決定としたので、これはしょうがない。

といっても、やっぱり俺は使わないことに決める。

俺にとっては勝つことよりもそのほうが重要だし。

湾岸的に言えば「心の針の触れた方向」にいかないと気がすまないんだよねw ルールやらレギュで
おkだから、書かれてないから、じゃあやってもいいじゃなくて。

・・・・ってなことを思いつつ、ともあれ決勝開始。

●フォーメーションラップ

自分が先頭で開始。練習走行の際、3の感覚でタイヤを暖めるつもりでウィービングさせたら、思いっきり
コース外にふっ飛んでいったので(自分はハンドルアシストはシミュレートでやってます)、自重してたんですが・・・
1123
娘であり、自分の後ろ、2番手スタートの愛が、コースアウトw

どうやらホッケンは走っていない模様。

こりゃ舞さん的には教育的指導なぁ・・・と思いつつ、後方が追いつくのを待ってから、インフィールド区間に。

で、最終コーナーをたち上がって、レース開始。

●1lap目(表示上は2lap目)

無難に最終コーナーを立ち上がり、コントロールラインをまたいで、いよいよレース開始。

加速と最高速には自信がある(つかそれしかない)ので、後ろの愛を若干、引き離してのスタート。

ですが、さっそく問題の1コーナー。

無論、自分は通常のラインを通りますが――
1124
なんと愛、DTMラインっぽいのを使って、差を詰めてくるw

走ってなかったんじゃないのかよw それとも偶然なのかw

ともあれ、そのまま差を詰められて、2コーナーの突っ込みでインに入られる。
1125

が、抜かれるまでには至らない。

加速勝負でストレート区間に出る前に前に出れば、あとはこっちのほうが速い。

十分なマージンを取りつつ、2つ目のヘアピンへの突っ込み。

バックミラーを確認し、この距離ならだいじょぶだろうと思ったところ、愛、アウト側からオーバーテイクを
仕掛けてくる。

・・・・つか、そっからのブレーキングじゃ曲がれないだろうと思ってたら、案の定、コースアウト。

1127
すかさずそこをついて、2位に上がってきたのは貴音。

例えバスト90だろうが、ミステリアスだろうがなんだろうが、舞さんから見れば単なる小娘。

苦手なインフィールド区間に入っても、迫られるほどの脅威も感じず。

ま、LFAは元々Sクラスのクルマなので、PIの都合上であるとはいえ、おそらく自分と同じくタイヤは
スポーツかそれ以下だとは思う。しかも羽つけてないしね。

●2lap目(表示上は3lap目)

トップのまま、2周目。

ジリジリと離せている感じ。

にしても、バックミラーをひっきりなしに見ながら走るのは疲れるw

1128
ヘアピンでは見た目上、ここまで詰められたとしても、実際はかなり余裕。

経産婦なめんなよw

●3lap目~(表示上は4lap目)

で、結局、インフィールード区間でもさほどに迫られることなく――
11
次の周回のストレート区間では、ここまで引き離すことに成功。

まぁ、こっちはタイヤをスポーツにしてる時点で、ざっくり言えば直番だし、加速も(立ち上がりグリップや
インフィールド区間は怪しくなるjけど)、悪くないので、コーナーで負けなければ、なんとかなる。

この後、貴音は愛と少々絡んで、差がさらに広がる。

うーん。これはこのまま逃げ切れてしまうのか?

●後半戦。

そのまま、後方の予選タイムトップ勢の阿鼻叫喚などを聞きながら、トップをひた走っていました。

このパンテーラ。

旧車は当然として、キャブターボであり、おまけにタイヤは(参加者のほとんどがスリックであるところの)
スポーツどまり。

なので、いくら逆ポール方式とはいえ、正直、自分はもっと後ろが食いついてくるのかと思っていた。

現役を引退した元S級アイドルの舞さんに、現役のアイドルたちが次々と挑んでくる。

これが、決勝レースが始まる前に、自分が想定した流れでした。

しかし、様々な要素(主に真美のラグによる混乱かな?)によって、結局、終盤でこの舞さんに挑んできたのは――

012
そう、誰をあろう、後方3番手から、あらゆる状況を掻い潜って追い上げてきた春香さんなのです。

DTMラインっぽいのも使って、白とか黒とか関係ねぇ勢いで、猛烈に迫ってくる春香さん。

さすが閣下ヒロイン。

ま、実際、逆ポール方式だから、後方勢は使わないとやってられないと思ったりもするしね。

そして、終盤、ラスト2周。

インフィールドに入る直前の右コーナー。

旧ホッケンでF1やってたころ、92年だったかな。ウィリアムズのパトレーゼが、セナの猛追を受けて
コースアウトしちゃったところ。

実は、その手前のコーナーの立ち上がりが、このクルマ、いちばん怖くて、次にイヤなのが、
続くこの右コーナーなのです。

で、その流れから・・・・
13
お美事にその右で春香さんに並ばれてしまいます。

ここを並んで走るのは超怖い。しかもアウト側に並ばれたので、接触しないように加減するのが難しい。

ニ台、並んだまま、インフィールドセクションへ。

次はがっつり車速が落ちる左コーナー。

そしてオーバーテイクポイント。

練習走行会では、後ろから迫ってきた真美に飛び込ませて、クロスラインで抜き返した場所でもある。

状況はその時と似ているけど、あれは真美が焦り気味で、とにかくインをとってくるという気配があったから、
できた芸当。

そう、ようするに並びかけた春香さんが、例えば自分よりも前にいるとか、あるいは後ろで、でも前の
コーナーからの脱出的に自分より速い感じで迫ってきてるなら、この場合もそういう選択をしたと思う。

ところがほぼ互角でサイドバイサイド。

ふむ。インにいるので、その分のスペースは空けるか。ただし大きくは取らない。

そう思って、左に突入。

自分のイメージではニ台並んだまま、いける!・・・・
14
・・・と思ってたんだけど、春香さんとここで接触。

客観的にリプレイ見ると、こっちがぶつけにいっちゃったように見えちゃうんだけど、ちょっと目測というか
感覚がズレちゃったかなぁと。

もしくは、春香さんのイメージでは「オーバーテイクした」だったら、まぁぶつかっちゃうよなぁって感じ。

横見れない(キネクトもってないし)限り、こういうところってイメージでやっていくしかないから、こうなっちゃう
こともある。

ともあれ、これは自分のミスかなって気がする。

でも、まぁ最胸的には元S級アイドルからの洗礼と激励だと思ってくださいw

15

結果、首位をキープしたまま、最終ラップへ。

やっぱりインフィールドで張り付かれて、コンコンとお尻に当てられはするけど――
16
どうにか逃げ切って、1位でゴール。

逆ポールと直番の利で、勝ちきることができました。

そして自分はこの時点で、もう燃え尽きましたw

引き続き行われたアルプスは、また次に。

・・・って言っても、書くことなんてなんにもないけどさw

関連記事
スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

お疲れ様でした!

あの接触はどっちが悪いとかそういうんじゃなくてレーシングアクシデントですよ! 実は自分も気持ち突っ込み過ぎたかなと思ってます
Re: タイトルなし
おつかれでした。

まぁわりとリアルなレースでもありがちな接触なんで、自分も半分くらいはそう思ってます。
でもリプみて、自分のイメージと違ってると、自分にがっかりしちゃうんだよねw
ともあれ2ndも、よろしくです。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

