1. 無料アクセス解析
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

ABSはonだったでゲソ

Forza3(2)の主にアイマス痛車関係でゲソ。職人ではないので、ひっそりやってるんじゃなイカ?

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.09.17/Thu  15:22:22

 
3に向けて 
 

 ちょっと練習を始めることにした。

 ABSをOFFにする練習。

 レースゲームは、GTシリーズもそうだし、TDUもそうだけど、ノーアシストで走るのが、
 自分の遊び方だったんですが、Forza2はすぐにロックしてしまうので、これまでONに
 していたワケです。

 しかし、ONにしていたからといって、完全にそれに頼り切ったブレーキングは
 してきませんでした。

 ガツンと踏んで、抜いて、踏む。といったことを、ABSがONでもやってきたワケです。
 (※ABSがONだと↑無意味に思われるかもだけど、ちゃんと制動距離縮まります)

 が、やっぱりギリギリのところ、ロックするかしないか、つーか一瞬ロックする感じの
 ところが、ABSがONだと使えない。

 特に上手い人と接近して走れば分かるけど、その領域が使えないと、咄嗟の時に
 一気に車速を殺せない。

 なので、3は初っ端からABSもOFFでいけるようにしておこうと思い立ったわけです。
 ま、ブログのタイトル変わることになるかもだけどもw

 というわけで、どれに乗ってその練習をするかということになるんですが――

 いきなり、Sクラスあたりでいってみよう。そう決めました。
 
 しかも性能がしっかりしてるスーパーカーで。
 春香F50
 なので、ここは春香さんF50で。

 フェラーリのスペチアーレといえば、エンツォだったり、F40といった名前が
 返ってきますが、自分はF50がいちばん好きです。

 理由は、ある意味で最もF1に近いから。

 コンセプト自体が「公道を走るF1」ですが、積んでるV12エンジンが、
 当時のF1のV12からの直系みたいなもんだったわけです。

 マシン的には641~F92あたりのどれかなんだろうと思うけど、フェラーリF1といえば、
 V10が最もバランスがいいと言われていても、愚直なまでにV12でしたからね。

 その拘りのV12が載っかっているのは、このF50だけ。

 F1はその後でV10、今はV8規制になっているので、もうF1直系のV12エンジンは
 載ることが無いワケで、だからF50は特別なのです。

 ちなみに、自分がF1でいちばん好きなマシンはフェラーリ641/2です。プロストが
 ドライブしてたマシンで、90年鈴鹿でセナに1コーナーに突っ込まれたヤツね。

 ついでに言うと、最も好きなドライバーも実はプロストです。でもセナ嫌いじゃないけどね。

 んで、さらに言うと、音がよかったのはフェラーリとランボのV12でしたね、やっぱり。

 ちなみにF1におけるランボルギーニの最高位はアグリの鈴鹿3位だったハズ。

 アグリはそういう意味で、ランボにとっては特別な人で、そのお祝いに
 ディアブロGTだかをプレゼントされたハズですw

 ……脱線したw
 
 練習用に引っ張りだしてきた春香さんF50ですが、チューンもほぼノーマル状態にして、
 セッティングも完全にデフォルトにしてから、ムジェロで練習。

 基本的にどんがらすることはないんだけど、やっぱり最高速からのブレーキングは怖い。
 1コーナーへの突っ込みとか。

 でも、思ったほど苦労はしない感じ。

 まーしばらくはちょこちょこ練習して、エキシビジョンにも入ってみようかなぁと思う次第ですよ。

関連記事
thread: Forza2
janre: ゲーム
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

ABSオフだと指がつりそうになるwww
Re: タイトルなし
> ABSオフだと指がつりそうになるwww
自分は握力がアホのようにないので、逆にそんなでもない…のかな?w
でも、耐久終わって二日くらいした後、右手の甲の指に繋がってる筋あたりが、
なんとなく筋肉痛っぽい感じになりましたぜw

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

